F1
マクラーレンが26年ぶりのコンストラクターズ制覇。フェラーリは逆転叶わず【F1第24戦決勝レポート】
マクラーレンが26年ぶりのコンストラクターズ制覇。フェラーリは逆転叶わず【F1第24戦決勝レポート】 | autosport web 12月8日、2024年F1第24戦アブダビGPの決勝レースが行われ、ランド・ノリス(マクラーレン)ポール・トゥ・ウインで今季4勝目/キャリア通算4勝目を飾った。 2位にカルロス・サインツ(フェラーリ)、3位にシャルル・ルクレール(フェラーリ)が続き、マクラーレンが1998年以来26年ぶりとなるコンストラクターズタイトルを獲得した。角田裕毅(RB)は12位となった。
https://www.as-web.jp/f1/1162001
【順位結果】2024年F1第24戦アブダビGP 決勝
【順位結果】2024年F1第24戦アブダビGP 決勝 | autosport web 2024年F1第24戦アブダビGPの決勝が行われ、ランド・ノリス(マクラーレン)が優勝した。2位はカルロス・サインツ(フェラーリ)、3位はシャルル・ルクレール(フェラーリ)となっている。角田裕毅(RB)は12位だった。
https://www.as-web.jp/f1/1162023
【ポイントランキング】2024年F1第24戦アブダビGP終了時点
平川亮がマクラーレンからF1 FP1に初出場「すべての作業を計画どおりに進められた」チーム代表も貢献に感謝
平川亮がマクラーレンからF1 FP1に初出場「すべての作業を計画どおりに進められた」チーム代表も貢献に感謝 | autosport web 2024年F1アブダビGPの金曜、マクラーレンのリザーブドライバーを務める平川亮が、フリー走行1に出場、オスカー・ピアストリのマシンで走行した。19週の走行後、平川が走行内容と感想のコメントを発表するとともに、チーム代表のアンドレ・ステラも平川の走りを称えた。
https://www.as-web.jp/f1/1161145
【平川亮インタビュー】「トップチームの最新マシンは全然違った。忘れられない1日に」アブダビGPのFP1でF1初出場
【平川亮インタビュー】「トップチームの最新マシンは全然違った。忘れられない1日に」アブダビGPのFP1でF1初出場 | autosport web 2024年のF1最終戦、第24戦アブダビGPの金曜フリー走行(FP1)でF1公式セッション初デビューを果たした平川亮。TOYOTA GAZOO Racing(TGR)からWECに参戦しつつ、マクラーレンでF1リザーブドライバーを務めている平川はこれまでシミュレーターや旧車のF1マシンでのテスト走行は行っていたが、現行マシン&公式セッションでの走行は今回が初めてとなる。19周を走り、14番手のタイムをマークした平川が走行後の取材に答えた。
https://www.as-web.jp/f1/1161165
岩佐歩夢が2度目のFP1走行「すべてに満足。将来に役立つ経験になる」チームは「ミスなく要求に応えてくれた」と高評価
岩佐歩夢が2度目のFP1走行「すべてに満足。将来に役立つ経験になる」チームは「ミスなく要求に応えてくれた」と高評価 | autosport web 2024年F1アブダビGPの金曜、レッドブルとホンダの育成ドライバーである岩佐歩夢は、若手テスト規則により、角田裕毅のマシンでフリー走行1に参加した。岩佐は第4戦日本GPで、当時レギュラードライバーのダニエル・リカルドのマシンに乗ってFP1を走っており、2回目のF1公式セッション参加となった。 岩佐は24周を走行し、1分26秒121のタイムで全体の17番手だった。
https://www.as-web.jp/f1/1161131
【岩佐歩夢インタビュー】「与えられた仕事をこなし、パフォーマンスを発揮できた」二度目のFP1は初走行時と比べて余裕も
【岩佐歩夢インタビュー】「与えられた仕事をこなし、パフォーマンスを発揮できた」二度目のFP1は初走行時と比べて余裕も | autosport web 12月7日にヤス・マリーナ・サーキットで行われた2024年F1第24戦アブダビGPのフリー走行1回目。RBから参加し自身二度目の公式セッションF1ドライブを果たしたレッドブル&ホンダ育成ドライバーの岩佐歩夢に、走行後の感想を聞いた。 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ⎯⎯ベルギーGP後の8月に行われた、イタリアのイモラ・サーキットでのテスト以来のF1マシン実走行ですね。 岩佐歩夢(以下、岩佐):そうですね。あのときは、TPC(旧車)テストだったので、アルファタウリ時代の2022年型マシン『AT03』をドライブしました。
https://www.as-web.jp/f1/1161173
キャデラックF1チームの代表に、かつてのマルシャのボス、グレアム・ロードンが就任。過去2年、プロジェクトを支援
キャデラックF1チームの代表に、かつてのマルシャのボス、グレアム・ロードンが就任。過去2年、プロジェクトを支援 | autosport web 2026年にF1に参戦する準備を進めるゼネラルモーターズ(GM)は、キャデラックF1チームの代表に、かつてマルシャのスポーティングディレクターおよびCEOを務めたグレアム・ロードンが就任することを発表した。 11月25日、F1は、GM/キャデラックが2026年に11番目のチームとして参戦することを支持することに基本合意したと発表した。GMは将来、エンジンサプライヤーとしての活動も行い、フルワークスチームとして参戦する計画だ。
https://www.as-web.jp/f1/1160567
元F1最高権威者エクレストン、自身の持つF1マシンを含む69台のコレクションを売却へ
元F1最高権威者エクレストン、自身の持つF1マシンを含む69台のコレクションを売却へ | autosport web F1の元最高権威者バーニー・エクレストンは、50年以上にわたって集めた69台のグランプリカーやF1マシンからなる、驚異的なコレクションを売りに出している。 レースの歴史に包まれたこの素晴らしいコレクションは、イギリスを拠点とする高級車および高性能車の専門家であるトム・ハートレーJr.を通じて、最終的な取引額を公開しないまま、当事者間の取引が行われている。
https://www.as-web.jp/f1/1160125
「僕はもう速くない」と自己評価を下した低調なハミルトン。一方でフェラーリ代表はパフォーマンスを心配していないと主張
「僕はもう速くない」と自己評価を下した低調なハミルトン。一方でフェラーリ代表はパフォーマンスを心配していないと主張 | autosport web 7度のF1世界チャンピオンであるルイス・ハミルトンは最近メルセデスで苦戦しているものの、フェラーリF1のチーム代表フレデリック・バスールは、最高レベルのパフォーマンスを発揮する彼の能力に対する懸念を一蹴した。 ハミルトンは今シーズン、W15から最大限のパフォーマンスを引き出すという課題に直面し、チームメイトのジョージ・ラッセルの影になっていることが多かった。第23戦カタールGPでの厳しいレースは、ハミルトンの苦闘を象徴するもので、ハミルトンはジャンプスタート、パンク、そしてピットレーンでの速度違反に対するドライブスルーペナルティを経て、12位でレースを終えた。
https://www.as-web.jp/f1/1160112
F1オランダGP、ザントフォールトでの開催契約を1年延長も2026年限りで終了へ
F1オランダGP、ザントフォールトでの開催契約を1年延長も2026年限りで終了へ | autosport web 12月4日(水)、F1とオランダGPのプロモーターは、ザントフォールトでのグランプリ開催契約を1年延長し2026年まで開催すること、そしてそれ以降はF1カレンダーには残らないことを発表した。 1952年から断続的に開催されてきたオランダGP。最近ではオランダ出身のマックス・フェルスタッペン(レッドブル)の活躍もあって、2021年から4年連続で行われてきた。2025年は、第15戦として8月29日〜31日に開催予定だ。
https://www.as-web.jp/f1/1160147
F1中国GP、2030年までの開催が決定。F1人気の高まりに伴い、5年間の契約延長
F1中国GP、2030年までの開催が決定。F1人気の高まりに伴い、5年間の契約延長 | autosport web F1は上海インターナショナル・サーキットでの中国GPの開催契約を5年延長すると発表した。これにより同イベントは少なくとも2030年までカレンダーに残る。 中国GPは、新型コロナウイルス感染症の流行の影響で、2020年から2023年の4年間は開催されず、2024年にようやく復活を果たした。2024年大会は、中国人ドライバー周冠宇の存在もあり、大きな成功を収めた。初開催から20年を経て、中国ではF1人気が高まり、観客が増加し続けているという。
https://www.as-web.jp/f1/1161319
スーパーGT
au TOM’Sが決勝前に連覇達成、坪井/山下組が逆転ポールで戴冠【最終戦GT500予選レポート】
au TOM’Sが決勝前に連覇達成、坪井/山下組が逆転ポールで戴冠【最終戦GT500予選レポート】 | autosport web 異例尽くしの12月の最終戦開催。延期された2024年スーパーGT第5戦、シーズン最終戦となる『SUZUKA GT 300km RACE GRAND FINAL』のGT500クラス公式予選は、冬到来のなかノーウエイトの勝負にて、盤石かつ安定した速さを披露し続けた王者36号車au TOM’S GR Supraの坪井翔/山下健太組がポールポジションを獲得して3ポイントを追加し、ライバルが低迷したことで決勝を前にチャンピオンが決定。TOM’Sと坪井の2連覇が達成された。
https://www.as-web.jp/supergt/1161294
au TOM’S GR Supraが連覇を祝う3勝目。2番手以下は目まぐるしく展開する大接戦に【最終戦GT500決勝レポート】
au TOM’S GR Supraが連覇を祝う3勝目。2番手以下は目まぐるしく展開する大接戦に【最終戦GT500決勝レポート】 | autosport web シリーズ史上初の12月開催となった2024年スーパーGT最終第5戦『SUZUKA GT 300km RACE GRAND FINAL』。8日日曜に鈴鹿サーキットで行われた300kmの決勝レースは、チャンピオンの貫禄を示した36号車au TOM’S GR Supraの坪井翔と山下健太が、紆余曲折を経てのポール・トゥ・ウインを達成。自らのタイトルを祝福する今季3勝目を飾っている。
https://www.as-web.jp/supergt/1161838
JLOCが30年目で悲願の初戴冠。元嶋の快走と小暮のオーバーテイクで逆転王者に輝く【最終戦GT300決勝レポート】
JLOCが30年目で悲願の初戴冠。元嶋の快走と小暮のオーバーテイクで逆転王者に輝く【最終戦GT300決勝レポート】 | autosport web 12月8日、三重県の鈴鹿サーキットで2024年スーパーGT最終戦となる第5戦『SUZUKA GT 300km RACE GRAND FINAL』の決勝レースが行われた。GT300クラスは88号車VENTENY Lamborghini GT3(小暮卓史/元嶋佑弥)がポール・トゥ・ウインを飾り、4位チェッカーの65号車LEON PYRAMID AMG(蒲生尚弥/篠原拓朗/黒澤治樹)をランキングで上回る逆転チャンピオンに輝いている。
https://www.as-web.jp/supergt/1161823
【正式結果】2024スーパーGT最終戦鈴鹿 決勝
【正式結果】2024スーパーGT最終戦鈴鹿 決勝 | autosport web 12月8日、スーパーGT第5戦『SUZUKA GT 300km RACE GRAND FINAL』の決勝レースが三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキットで行われた。8月から延期され冬場の寒い時期の開催となった2024年最終戦を制したのは、王者36号車au TOM’S GR Supra(坪井翔/山下健太)。2位は17号車Astemo CIVIC TYPE R-GT(塚越広大/太田格之進)、3位には12号車MARELLI IMPUL Z(平峰一貴/ベルトラン・バゲット)が入った。 最終戦までチャンピオン争いがもつれたGT300クラスでは88号車VENTENY Lamborghini GT3が3連勝。2号車muta Racing GR86 GT(堤優威/平良響)が2位、3位は31号車apr LC500h GT(小高一斗/中村仁/根本悠生)となり、今季4勝目を飾ったVENTENYの小暮卓史/元嶋佑弥組が逆転でシリーズチャンピオンに輝いている。
https://www.as-web.jp/supergt/1161806
【ポイントランキング】2024スーパーGT最終戦鈴鹿終了時点
【ポイントランキング】2024スーパーGT最終戦鈴鹿終了時点 | autosport web 12月7日から8日にかけて、三重県鈴鹿市に位置する鈴鹿サーキットで、この夏から延期されていたスーパーGT第5戦『SUZUKA GT 300km RACE GRAND FINAL』が行われ、2024年シーズンのシリーズチャンピオンが決定した。 GT500クラスはTGR TEAM au TOM’Sが2連覇を達成。36号車au TOM’S GR Supraを駆るで坪井翔と山下健太が、土曜日の予選でポールポジションを獲得する流れでチャンピオン争いに終止符を打った。決勝でも強さを見せたチャンピオンコンビは今季3勝目をポール・トゥ・ウインで飾り、自らの戴冠に華を添えている。
https://www.as-web.jp/supergt/1161848
スーパーフォーミュラ ほか国内カテゴリー
次世代のスター候補来日へ。F1新人ベアマン、アントネッリのスーパーフォーミュラ公式テスト参加が決定
次世代のスター候補来日へ。F1新人ベアマン、アントネッリのスーパーフォーミュラ公式テスト参加が決定 | autosport web 12月6日、全日本スーパーフォーミュラ選手権(SF)を開催する日本レースプロモーション(JRP)は、今月11日から13日にかけて行われる『スーパーフォーミュラ公式テスト/ルーキーテスト』に、オリバー・ベアマンとアンドレア・キミ・アントネッリが参加すると発表した。 12月11日(水)から3日間、三重県の鈴鹿サーキットで開催される同テストは、前半2日間が対象ドライバーに制限が設けられない一方、最終日の2セッションはSFレース出走回数が積算で4戦未満のドライバーに限定されている。
https://www.as-web.jp/super-formula/1160708
Jujuの2025年スーパーフォーミュラ参戦は「かなり難しい状況」。TGM以外と交渉も見通し立たず
Jujuの2025年スーパーフォーミュラ参戦は「かなり難しい状況」。TGM以外と交渉も見通し立たず | autosport web 2024年の全日本スーパーフォーミュラ選手権に参戦したJuju(野田樹潤)が、12月5日に都内でファンミーティングを開催した。イベントは短い時間ではあったが、全国から集まったファンと交流の機会を持った。 そのなかでJujuは、来季となる2025年のスーパーフォーミュラ参戦について言及。現状で参戦の見通しは立っていないことを明かした。
https://www.as-web.jp/super-formula/1160499
TCRジャパンシリーズは2024年をもって6年間の歴史に幕か。近年は参加台数が減少
TCRジャパンシリーズは2024年をもって6年間の歴史に幕か。近年は参加台数が減少 | 国内レース他 | autosport web 11月30日〜12月1日の2日間、栃木県のモビリティリゾートもてぎでTCRジャパンシリーズの今季第4ラウンドが開催され、第8戦、第9戦はチェ・ジョンウォン(KMSAモータースポーツN/ヒョンデ・エラントラN TCR)が2勝、加藤正将(KMSAモータースポーツN/ヒョンデ・エラントラN TCR)が1勝を飾りシーズンを終えた。ただ関係者の話によれば、TCRジャパンシリーズはこの2024年最終戦が最後の開催になり、6年間の歴史に幕を下ろすという。ーツN/ヒョンデ・エラントラN TCR)が1勝を飾りシーズンを終えた。ただ関係者の話によれば、TCRジャパンシリーズはこの2024年最終戦が最後の開催になったという。
https://www.as-web.jp/domestic/1160162
フォーミュラE&WEC
フォーミュラEシーズン11が開幕。『GEN3 EVO』の初レースは、全車抜きのエバンスが大逆転勝利
フォーミュラEシーズン11が開幕。『GEN3 EVO』の初レースは、全車抜きのエバンスが大逆転勝利 | 海外レース他 | autosport web 12月7日(土)、ブラジルにて2024/2025年ABB FIAフォーミュラE世界選手権の開幕戦『サンパウロE-Prix』が行われ、ジャガーTCSレーシングのミッチ・エバンスが優勝を飾った。 シリーズ創設から11年目を迎え、ニューマシン『GEN3 EVO』とともに新たなシーズンが開幕したフォーミュラE。エントラントにも、ローラ・ヤマハABTフォーミュラEチームやクプラ・キロなどのあらたなチームが加わり、11チーム22台が集結した。ブラジル・サンパウロの市街地コースを舞台とする開幕戦は、まずは午前中に予選から実施された。
https://www.as-web.jp/overseas/1161616
F1昇格のボルトレートがFIA F2タイトル獲得。ハジャル、スタートで散る/第14戦レース2
F1昇格のボルトレートがFIA F2タイトル獲得。ハジャル、スタートで散る/第14戦レース2 | 海外レース他 | autosport web 12月8日、2024年FIA F2最終戦/第14戦のフィーチャーレース(決勝レース2)が、アブダビのヤス・マリーナ・サーキットで開催され、ジョシュア・デュルクセン(AIXレーシング)が今季2勝目を飾った。 2024年のドライバーズタイトルは来季キック・ザウバーからF1デビューを飾るガブリエル・ボルトレート(インビクタ・レーシング/マクラーレン育成)が獲得。宮田莉朋(ロダン・モータースポーツ/TGR WECチャレンジプログラム)は10位でチェッカーを受け、8度目の入賞でシーズンを締め括った。
https://www.as-web.jp/overseas/1161924
新規参戦のジェネシスは、ヒョンデのWRCエンジンをV8化して流用へ。経験不足を補う「近道」と強調
新規参戦のジェネシスは、ヒョンデのWRCエンジンをV8化して流用へ。経験不足を補う「近道」と強調 | autosport web ジェネシス・マグマ・レーシングのチーム代表、シリル・アビテブールは、2029年に現在のLMDhルールサイクルが終了するまで、そして場合によってはそれ以降も同チームがLMDhへとコミットメントすることを表明し、この韓国メーカーのトップクラスのスポーツカーレースへの新たな関与は「長期的」プロジェクトであると表現した。
https://www.as-web.jp/sports-car/1160592
ジェネシス・マグマ・レーシング発進。GMR-001で2026年にはWEC、2027年にはIMSAに参戦へ
ジェネシス・マグマ・レーシング発進。GMR-001で2026年にはWEC、2027年にはIMSAに参戦へ | autosport web 12月4日、韓国のヒョンデがもつ高級車ブランドのジェネシスは、すでに参入が発表されていたWEC世界耐久選手権参入をはじめとしたスポーツカープログラムの詳細を発表した。新たに開発されたジェネシスGMR-001で2026年にWEC、2027年にはIMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップに挑む。
https://www.as-web.jp/sports-car/1160209