ヨーロッパや東南アジアなど、世界市場で高い支持を得ている125ccスクーター・ホンダPCX。国内では2010年の発売以来、原付二種コミューターとして世代を問わずに大人気となっている。

PCXは2014年(2代目)、2018年(3代目)、2020年(4代目)とフルモデルチェンジを受けて進化・熟成。4代目は新設計された、クリーンかつ高性能な「eSP+」エンジンを搭載。

このエンジンは、ボアを拡大してショートストローク化し、シリンダーヘッドを4バルブ化して圧縮比をアップ。また、徹底したフリクションの低減を図っており、環境性能を高めた上で高回転・高出力化を達成させた。

ヨーロッパにおいてPCXは、「PCX125」の名称でリリース。新型となる2023年モデルの欧州仕様車は、エンジン・足周り・外装類は前モデルを継承しつつ、渋みを効かせたカラーリングの「パールジュピターグレー」と、エレガントなイメージの「マットスーツブルーメタリック」を追加ラインナップ。この2カラーは、国内でもラインナップされたことがない新色となる。

2023年モデルの欧州仕様車は、既存の「パールジャスミンホワイト」「マットギャラクシーブラックメタリック」も継承された。

パールジュピターグレー(新色)

マットスーツブルーメタリック(新色)

パールジャスミンホワイト(継続色)

マットギャラクシーブラックメタリック(継続色)

国内の現行モデル

フォギーブルーメタリック

マットギャラクシーブラックメタリック

ポセイドンブラックメタリック

パールジャスミンホワイト

マットディムグレーメタリック

初代登場から10年、ホンダPCXの進化を体感!

東南アジアはもちろん世界市場で高い支持を得ているホンダPCXは、2010年の国内発売以来、原付二種コミューターとして日本各地で大人気となっています。そうした人気が背景となってPCXは、2014年、2018年とモデルチェンジを受けて進化熟成してきましたが、2020年12月、早くも4代目となって登場しました。 REPORT●栗栖国安 PHOTO●山田俊輔 ※2020年12月27日に掲載した記事を再編集したものです。 価格やカラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。

https://motor-fan.jp/bikes/article/9765/
【動画・モトチャンプTV】新旧乗り比べも。ケニー佐川がホンダPCXを試乗解説

モトチャンプの裏看板企画といってもいいほど人気のあるコーナーが新型車研究所。このコーナーを動画で見ることができるのがユーチューブで無料配信されている「モトチャンプTV」だ。新型が発売された直後に新旧比較としてホンダPCXを取り上げたが、続いて2021年1月には試乗編として、ジャーナリストのケニー佐川が新型PCXを走り込んでいる。果たして試乗後の印象はどうなのだろう?

https://motor-fan.jp/bikes/article/22297/
【動画モトチャンプTV】どこにも隙なし!! ホンダPCX VS ライバル対決 前編|マジェスティS・NMAX155・ADV150

ユーチューブでの無料配信が好評を博しているモトチャンプTV。なかでも最新情報をお届けする動画は毎回注目度の高さも抜群だ。今回は2021年に発売された新型ホンダPCXをライバル車との比較をしている動画をダイジェストで紹介しよう。

https://motor-fan.jp/bikes/article/29055/