軽自動車サイズにF40のエッセンスを濃縮!

ホイールはデモカーF40同様の特注品

スーパースポーツにワークスフェンダーを組み合わせた“掟破り”のスタイルで、停滞しがちだったエアロシーンに一石を投じた“リバティーウォーク”。ここで紹介するフェラーリF40ルックのAZ-1は、そんな名門ビルダーが遊び心で作り上げた作品だ。

「日本から世界に通用するカスタムを発信していきたい」と笑顔で語ってくれた加藤代表。今作は、日本特有の軽カースポーツをその先兵となるターゲットとしてチョイスしたという。

デザインモチーフは、東京オートサロン2023でアンヴェイルされたワークスフェンダー仕様のフェラーリF40。「玩具みたいなカスタムカーは作りたくなかった」というだけあって、一体型で整形されたフロントカウル&ヘッドライトを筆頭に、F40のボディワークを巧みにAZ-1へと落とし込み、違和感のないスタイルを構築している。

ちなみに、こちらが昨年発表されたフェラーリF40。2024年はパイロットレーシングカラーを取り入れた姿でお色直しされているものの、AZ-1を見るとLMフェイスを始め、随所にそのエッセンスが取り入れられていることが分かるだろう。

フロントセクションはカウル一体型のフードに加え、LMフェイスを再現。ヘッドライトはF40と同様のものをインストール。元々、AZ-1は幅が狭く背が高いフォルムのため、アンダーカナードを追加して前後のバランスを整えながらワイド&ローのスタイリングを生み出している。

フロントフェンダーは約30mmほどワイド化されており、F40にもインストールされているAMEとのコラボレーションホイールをセット。サイズは17インチの9.0Jで、この車両のためだけに特注した逸品とのこと。

テールランプはF40純正で、センター出しのエキゾーストマフラーやアンダーディフューザー形状は同様のデザインのままでダウンサイジング済みだ。

リヤフェンダーは片側70mmのワイド仕様。サイドスカートや分割されたリヤフェンダーまで、フロントセクションからの流れを破綻させない造形は、流石としか言いようがない。

室内はシンプルな仕上がり。スパルコのステアリングとフルバケットシートはF40と同様の製品を装着している。

「LB-WORKS LB40」と銘打たれたAZ-1。ボディキットは軽自動車の規格(枠)に収めるための辻褄合わせなどせず、スタイリングを最優先。そのため、完全に白ナンバー(普通車枠)の寸法だったりするが、この圧倒的な存在感は唯一無二だ。

価格はベース車両込みで1000万円前後と高額だが、すでに複数のオーダーが舞い込んできているという。進撃を続けるリバティーウォークの勢いは、まだまだ止まりそうにない。

TEXT&PHOTO:山本大介

●取材協力:リバティーウォーク TEL:0561-51-5252

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