アプリリア トゥオーノV4(2025年モデル)
シャーク・グレー
アプリリア トゥオーノV4ファクトリー(2025年モデル)
フルカウル付きの1,099ccスーパースポーツ「RSV4」をベースに、ネイキッド風スタイルに仕上げた「トゥオーノV4」。写真はファクトリー仕様(ワークス仕様)という位置づけの上級モデル「トゥオーノV4ファクトリー」。
ダーク・クラーケン
アプリリアのフラッグシップモデル、65°V型4気筒1,100cc搭載の「RSV4/RSV4ファクトリー」 2025年モデルを発表|EICMA20242024年11月5日~11月10日にイタリア・ミラノで開催された世界最大のモーターサイクルショー「EICMA(エイクマ)」。同イベントではイタリアのバイクブランド「アプリリア」が水冷4ストローク1,099ccエンジンを搭載し、フルカウルを採用したスーパースポーツモデル「RSV4」と「RSV4ファクトリー」の2025年モデルを発表した。 ※両車とも2024年現在、国内では未発売 REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
https://motor-fan.jp/bikes/article/125325
MotoGPマシンのテクノロジーを惜しみなく投入したフルカウル採用のスーパースポーツモデル「RSV4」は、水冷4ストロークV型4気筒DOHC 4バルブ1,099ccエンジンを搭載したアプリリアのフラッグシップモデル。このRSV4をベースに、ハーフカウルやセミアップ型バーハンドルを導入してネイキッド風スタイルに仕上げたのが、写真のトゥオーノV4とトゥオーノV4ファクトリー。
スポーツ走行はもちろん、ツーリングやストリートでの使用を想定したエンジンは、サーキットでの速さを追求した生粋のスポーツマシンであるRSV4よりも最高出力を抑え、中回転域のトルクを重視。
なお、“ファクトリー”版はその名の通り、「トゥオーノV4」のファクトリー仕様(ワークス仕様)という位置づけの上級モデル。スタンダード版であるトゥオーノV4をベースに、オーリンズ製の電子制御セミアクティブサスペンションなどの本格的な装備が盛り込まれている。
新しい2025年モデルのトゥオーノV4ファクトリー。
2024年モデルのトゥオーノV4ファクトリー。
Aprilia Tuono V4 Factory | Action video with Aleix Espargarò ※2024年モデル
新型の2025年モデルは外装類のグラフィックや細部の形状を変更。ヘッドライト形状やフロントカウルのスポイラーは、新型のRSV4(2025年モデル)と同デザインにアップデートされ、スリムな造形に進化。
エンジンは前モデルと同系の、水冷4ストローク65°V型4気筒DOHC 4バルブ1,099ccを搭載。最高出力は175ps/11,350rpmから180ps/11,800rpmにアップ。最大トルクは121N・m/9,000rpmから121N・m/9,600rpmに回転数を変更。新しいスロットルボディと排気システムをRSV4から継承しつつ、中回転域重視の乗り味はそのままに、5馬力のパワーアップを実現した。
8段階の調整が可能なトラクション・コントロールシステムは、3段階に調整できる新しいASC(アプリリア・スライド・コントロール) と相乗的に機能を発揮するなど、2025年モデルは走りに一層磨きをかけた。
トゥオーノV4ファクトリーはスタンダード版のトゥオーノV4をベースに、オーリンズ製の電子制御セミアクティブサスペンションを標準装備。セミアクティブ・スマートEC2.0サスペンションシステムのテクノロジーにより、フォーク、ショックアブソーバー、ステアリングダンパーの調整も簡単に実施可能だ。
トゥオーノV4ファクトリーは専用のアクセサリーも豊富。乗り心地を実現するアップ型のハンドルバー、高品質のカーボン製外装パーツ、タイヤ圧を監視するTPMS センサー、高性能なスリップオン型のカーボンエキゾーストシステムなどが用意されている。
Aprilia Tuono V4 Factory | The Queen dresses in Black and Gold ※2024年モデル
アプリリア・TUONO V4 1100 Factory|レーサー譲りの強烈すぎる加速力! でもしっかり調教されてるから扱いやすい。12月19日に開催された第2回日本バイクオブザイヤー2019選考の輸入車部門でアプリリアのRSV4 1100 Factory が「金賞」の栄誉に輝いた。今回の試乗車はそのネイキッド版である。基本的にエンジンも車体も多くが共通。フェアリングを脱ぎ去り、パイプバーハンドル装備のTUONOの走りは如何に!? REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru) PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke) ※2019年12月30日に掲載した記事を再編集したものです。 価格やカラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。
https://motor-fan.jp/bikes/article/28969
イタリア語で雷鳴。アプリリア・トゥオーノ660の絶妙なハンンドリングに酔いしれる。アプリリアのストリートファイター〝トゥオーノ〟シリーズに初のミドルモデルが加わった。新開発の659cc水冷並列2気筒を搭載するRS660をベースとし、ECUの変更のみで最高出力を100psから95psとし、2次減速比をショートレシオ化するなど、よりストリート向けの特性としている。電子制御システムについてもRS660にほぼ準じており、このミドルクラスでは稀少な贅を尽くしたネイキッドと言えるだろう。 REPORT●大屋雄一(OYA Yuichi) PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke) 問い合わせ●ピアッジオグループジャパン(https://aprilia-japan.com/) 2021年6月8日に掲載した記事を再編集したものです。 価格やカラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。
https://motor-fan.jp/bikes/article/42684
アプリリア・トゥオーノ660試乗|見た目とは裏腹に足代わりに使える懐の広さを感じました。イタリア語で「雷鳴」を意味する“TUONO”のミドルサイズモデル。ホットなスーパースポーツとして定評のあるRS660と基本は共通のネイキッドスポーツである。 REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru) PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke) 取材協力●ピアッジオグループジャパン株式会社
https://motor-fan.jp/bikes/article/6577