ヤマハ MT-03 ABS……68万7500円(税込)/MT-25 ABS……63万2500円(税込)

日常生活からレジャーまで、毎日乗りたくなるような“ワクワク”を提供することをコンセプトに開発されたMT-03 ABSとMT-25 ABS。両車はフレーム、足周り、外装類は共通とし、エンジンは水冷4ストローク並列2気筒DOHC 4バルブを搭載。排気量はMT-03 ABSが320cc、MT-25 ABSが249ccに設定され、用途に合わせて選択できるのがポイントだ。

両車は様々なコンディションでも安心かつ安全に運転できるよう、夜の視認性に配慮したフル液晶マルチファンクションメーターを採用。また明るくコンパクトなLEDテールランプは被視認性に優れ、ライダーを周囲から認識されやすくしている。

走りの面では、KYB製の倒立フォーク/リアサスペンションと、軽快さ・扱いやすさをバランスさせたエンジンが、混雑する市街地走行やツーリングにおいて優れた快適性をもたらしてくれる。

●ヤマハ MT-03/25 公式サイト https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/mt-25/

ヤマハ MT-03 ABS アクセサリー装着車 ※参考出品

写真は東京オートサロン2025のヤマハブースに展示された、ワイズギアの最新アクセサリーを装着したMT-03 ABS(参考出品)。大容量のバッグ類を装着するなど、キャンプやアウトドアも楽しめるツーリングスタイルにアレンジされている。

●ワイズギア MT-03 ABS/MT-25 ABS用アクセサリー MT-03 – バイク用品・バイクパーツ | ヤマハ発動機グループ ワイズギア

装着アクセサリー

商品名価格(税込)
ナックルガード参考出品
ナックルガードグラフィック参考出品
GFプロテクションパッド参考出品
ツーリングスクリーン参考出品
ソフトサイドバッグステー参考出品
ソフトサイドバッグ3万7950円
アクラポビッチ スリップオン参考出品
ツーリングシートバッグ参考出品
パフォーマンスダンパー3万3000円
アジャスタブルブレーキレバー1万2100円
アジャスタブルクラッチレバー8140円
スペシャルデカール(カウル類)参考出品

ヤマハ MT-03 ABS/MT-25 ABS 主要諸元

車種MT-03 ABSMT-25 ABS
認定型式/原動機打刻型式8BL-RH21J/H406E8BK-RG74J/G403E
全長/全幅/全高2,090mm/755mm/1,070mm2,090mm/755mm/1,070mm
シート高780mm780mm
軸間距離1,380mm1,380mm
最低地上高160mm160mm
車両重量167kg167kg
燃料消費率*1国土交通省届出値
定地燃費値*2
41.6km/L(60km/h) 2名乗車時37.5km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値 *325.4km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時25.8km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時
原動機種類水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
気筒数配列直列, 2気筒直列, 2気筒
総排気量320cm3249cm3
内径×行程68.0mm×44.1mm60.0mm×44.1mm
圧縮比11.2:111.6:1
最高出力31kW(42PS)/10,750r/min26kW(35PS)/12,000r/min
最大トルク30N・m(3.1kgf・m)/9,000r/min23N・m(2.3kgf・m)/10,000r/min
始動方式セルフ式セルフ式
潤滑方式ウェットサンプウェットサンプ
エンジンオイル容量2.50L2.50L
燃料タンク容量14L(無鉛レギュラーガソリン指定)14L(無鉛レギュラーガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式フューエルインジェクションフューエルインジェクション
点火方式TCI(トランジスタ式)TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式12V, 7.0Ah(10HR)/GTZ8V12V, 7.0Ah(10HR)/GTZ8V
1次減速比/2次減速比3.043(70/23)/3.071(43/14)3.043(70/23)/3.071(43/14)
クラッチ形式湿式, 多板湿式, 多板
変速装置/変速方式常時噛合式6速/リターン式常時噛合式6速/リターン式
変速比1速:2.500 2速:1.823 3速:1.347 4速:1.086 5速:0.920 6速:0.8001速:2.666 2速:1.882 3速:1.454 4速:1.200 5速:1.037 6速:0.920
フレーム形式ダイヤモンドダイヤモンド
キャスター/トレール25°00′/95mm25°00′/95mm
タイヤサイズ(前/後)110/70R17M/C(54H)(チューブレス)/140/70R17M/C(66H)(チューブレス)110/70-17M/C(54S)(チューブレス)/140/70-17M/C(66S)(チューブレス)
制動装置形式(前/後)油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後)テレスコピック/スイングアームテレスコピック/スイングアーム
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプLED/LEDLED
乗車定員2名2名
新色はダークグレー!|ヤマハ、MT-03 ABS・MT-25 ABS  2024年モデルを発売

ヤマハ発動機販売株式会社は、ロードスポーツモデル「MT-03 ABS」および「MT-25 ABS」のカラーバリエーションを変更し、新色を2024年モデルとして7月30日に発売する。

https://motor-fan.jp/bikes/article/114845
MT-03で350kmの日帰りツーリングしたら、MT-25との違いがいくつも見えてきた。/ヤマハ

筆者は中間排気量が好きだと以前に書いた事がある。200ccや600cc前後のクラスに見られるバランスの良い弾けるような高性能ぶりに思わず頬が緩むからだ。ご存じの通りMT- 03は同25との兄弟車。見た目はもちろん、車体寸法や重量を始めカタログまで共通。違うのはエンジンの排気量のみ。テールには緑枠ナンバーを装着する自動二輪車なのである。果たしてその乗り味はどうか。 REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru) PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke) ※2019年06月19日に掲載した記事を再編集したものです。 価格や諸元、カラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。

https://motor-fan.jp/bikes/article/45150