人気ライターが主催する乗りものとアニメとキャンプの祭典
バイクやアニメの分野で活躍するフリーライターのナンディ小菅さんがオーガナイザーを務める『MOTOR LIVE STOCK 7』(以下、MLS7)が、2025年11月1日(土)~2日(日)にかけて大洗サーキット・芝の広場を会場として開催された。

このイベントはその名の通り、ミニバイクと痛車&痛単車のオーナーを主な対象にした2日間に渡るキャンプと音楽の祭典だ(もちろん、どちらか1日だけの参加もOK)。その内容は盛り沢山となっていた。

初日は『前夜祭でガチキャン△』とされ、午前10時の会場とともにキャンプサイトが解放されてイベントがスタートした。一般のキャンプ場と同じく、直火は禁止だが薪はあるだけ無料配布される嬉しい計らいもあった。
また、20歳以上に限っての話となるが、マナーを守れば飲酒・喫煙も自由だ。夜が更けてからは宴会を兼ねてアニメが好きなナンディさんによるトークライブや『二千マンパワーズ』による前夜祭ライブなどが開催されたそうだ。

スペシャルゲストに『ガルパン』声優の中上育実さんが来場!

開催されたそうだ、と伝聞調で書いたのは筆者が取材に訪れたのが2日(日)の朝だったからだ。この日はスペシャルゲストに『ガールズ&パンツァー』の秋山優花里役でお馴染みの声優・中上育実さんをスペシャルゲストに迎えてのステージイベント、二輪・四輪問わずの異種カテゴリー交流会、スワップミートや物販、オフ車による芝生の体験走行「ゆる芝生オフロード」などが行われた。

また、会場には地元企業の日照プラント工業が製作した1/1戦車模型「日照戦車」よりIII号突撃砲G型(継続高校仕様)が展示された。このIII号突撃砲は内部にはルーフを切った軽トラが仕込まれており、自走も可能である。そうしたことから中上育実さんのステージイベント・オープニングでは、実際に中上さんを乗せて会場を一周パレードランし、来場者を大いに沸かせていた。

ナンディさんがイベント活動のために自費で購入し、今回から初投入となるステージ車では、中上さんのステージイベントが開催され、秋山優花里のキャラクターソング「戦車道恋唄!」や劇中歌としても使用された軍歌「雪の進軍」、『ガルパン』ED曲の『Enter Enter MISSION!』が披露される。ナンディさんはMCを務めるだけでなく、バンドの一員としてドラムも担当。オーディエンスを大いに沸かせていた。



内容盛り沢山の楽しいキャンプイベント! 次回開催は2026年春予定
各種アワードの発表、レジェンド声優の原えりこさんが登壇してのじゃんけん大会と、中上さんと原さんとの物販&ファン交流会、そしてMLS恒例の「遅のりトーナメント」と、その後もさまざまなアトラクションが開催された。楽しい時間はあっという間に過ぎ行くもので、気がつけば閉会の15時となる。



最後にオーガナイザーのナンディさんから、モーターファンBIKESの読者のためにメッセージを預かってきたので紹介しよう。

「今回で7回目を数えるMLSは、3年半前から僕が主催しているイベントです。そのコンセプトはボクの好きな乗りものとアニメ、キャンプの3本柱で、みんな大洗サーキットに集まって遊ぼうというもの。大洗と言えば、皆さんご存知のとおり、アニメ『ガルパン』の聖地です。このサーキットはまだまだ地元でも知名度は低いのですが、サーキット走行を楽しめるだけでなく、芝の広場でイベントを開催することができます」
「年2回のMLSだけでなく、『大洗ガレージセール』というスワップミートイベントも開催しています。直近では12月6日(土)に開催予定です。これまで『大洗ガレージセール』は偶数月の第一土曜日に開催していましたが、来年からはより多くの人に来場してもらうべく、同じ偶数月の第一日曜日に開催日を変更します。また、次回のMLS 8は来年春の開催を予定しています。今後もみなさんに「来たい!」と思わせるイベントにして参りますので、ぜひみなさん遊びに来てください」




フォトギャラリー:『MOTOR LIVE STOCK 7』の参加車両
『MOTOR LIVE STOCK 7』には痛車や旧車、カスタムマシンまで実に多彩なバイクやクルマが集まっていた。そんな車両を一気にお見せしよう。
































