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自衛隊新戦力図鑑

模擬戦闘飛行から特別塗装機まで、盛り上がりを見せた百里航空祭

今年の百里航空祭は、例年の4万人規模を上回る6万人以上が来場する賑わいとなった。今回の目玉は、やはり航空自衛隊のアクロバット・チーム「ブルーインパルス」の展示飛行だ。もちろん、同基地所属の第3飛行隊も負けてはいない。実戦を模したAGG(模擬空対地射爆撃)では、4機のF-2による迫力ある飛行で会場を沸かせた。

ブルーインパルスによるアクロバット飛行。快晴に恵まれ、すべての演目を実施する「第1区分」の飛行となった(天候状況により、第2・第3…と演目を減らしていく)。澄み切った空に、白いスモークがよく映えていた(写真/綾部剛之)
首都圏唯一の戦闘機部隊である第3飛行隊のF-2によるAGG。つい先月、築城基地航空祭で同地のF-2戦闘機部隊がAGGを行ない、その迫力がSNSなどでも話題になったが、百里の部隊も負けてはいない!(写真/鈴崎利治)

さらに今回、石川県小松基地から来訪した2機の特別塗装F-15Jも注目を集めた。第6航空団 第303飛行隊より北陸新幹線をイメージした白とブルーに銅色のラインをあしらった機体が、第306飛行隊より航空自衛隊70周年を記念して、「古希」を意味する紫に、日本を象徴する桜柄がちりばめられた機体が、それぞれ展示飛行を行なった。

第306飛行隊所属のF-15J特別塗装機。航空自衛隊70周年を記念した塗装で、「古希(70歳)」を意味する紫で機体を飾り、背面には、小松基地の置かれた石川県の県鳥「イヌワシ」が描かれている(写真/鈴崎利治)

特別塗装機では、百里航空祭と同日開催となった沖縄県那覇基地の「美ら島エアフェスタ2024」でも、特別塗装のF-15が飛行している。こちらは第9航空団 第204飛行隊所属の機体で、部隊創立60周年を記念したものだ。

美ら海エアフェスタ2024にて飛行した第204飛行隊のF-15J。赤色をベースに、迫力あるイーグル(鷲)が描かれている(写真/木村和尊)

ステルス機には特別塗装ができない!?

さて、ファンからも人気が高い特別塗装機だが、いずれは消滅してしまうかもしれない。その理由はステルス戦闘機への世代交代にある。航空自衛隊でもF-35戦闘機が導入され、その数を増やしているが、ステルス戦闘機には特別塗装がNGなのだ。

ステルス機は主に機体形状によってレーダー波の乱反射を防ぎ、対レーダー・ステルスを実現しているが、さらにレーダー波吸収材(RAM)を機体表面に塗布することで、より効果を高めている。このRAMは非常に高価であり、基本的にグレーなどの実用的なロービジ(低視認性)色しか存在しない。そもそも、RAMは航空部隊の整備レベルでは塗装できない。

F-35のグレーの機体色は、レーダー波吸収材(RAM)を塗装したことによるもの。RAM塗料の色は限られており、また部隊レベルでは塗装することができない(写真/航空自衛隊)

従来機の特別塗装は基本的に通常の塗装の上から、水性系の塗料で彩色しているが、当然RAMの上にこのような塗装をすることもできない。ステルス機のデコレーションとしては、カッティングシートを用いて垂直尾翼などを飾るくらいが限界のようだ。

従来機がすぐに消えるわけではないが、ステルス機が主流となっていくなかで、いずれ特別塗装機はいなくなってしまうかもしれない。技術の進歩は喜ぶべきことだが、ファンとしては、ちょっと寂しい気持ちだ。

余談ながら、日本でステルス技術研究のために開発された「先進技術実証機X-2」は、派手なトリコロールカラーで着色されていたが、これは同機が「ステルス形状」の研究機で、RAMを塗装していないためだ(写真/防衛装備庁資料より)
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