連載

自動車業界60秒ブリーフィング

先日、日産の横浜工場でKR型エンジンの生産工程を観察する機会があった。このエンジンは可変圧縮比機構(VCR)を採用しており、その設計と生産には多くの工夫が施されている。

[荷重対応の工夫]
通常のクランクシャフトとコンロッドの設計とは異なり、VCRでは特殊なリンク構造を用いる。このため、クランクにかかる荷重は通常の1.9倍に増加する。この高荷重に対応するため、バレルシェイプ/3Dシェイプの採用やベアリングへの面圧問題の解消が行われた。

[生産工程の特殊性]
Lリンクのボルト締結には、通常の生産工程では不可能な特殊な手法が用いられている。具体的には、クランク周りを宙吊りにして、左右から工具を用いて同時に締め付ける。

[潤滑の課題]
VCRの複雑なリンク構造により、潤滑が一層困難になる。特に、Cリンクのブッシュ部は全周溝形状として油保持性を高め、軸受にも摩耗性に優れた材料が採用されている。

詳細はこちらから→可変圧縮比機構の量産設計[日産・KR型リンク設計の妙]

TOPPER[トッパー] | 自動車のテクノロジーを探求・未来を予見するメディア

世界に向けて最新技術・製品情報を発信ー自動車技術のための国内最大のテクノロジー解説メディアです。

https://mf-topper.jp/articles/10002287

連載 自動車業界60秒ブリーフィング

テクノロジー 2024.09.27

物流業界の救世主?「日野デュトロ Z EV」がもたらす低床革命[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.26

欧州電池産業の未来を担うノースボルト、その成長に立ちはだかる壁[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.25

トヨタが認めたセキソーの制音技術、センチュリーに採用[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.24

自動車内装の新時代へ!ダブルビュー®がもたらす究極の空間美[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.20

メタバースで実現する自動運転のリアルタイム監視技術[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.19

三菱トライトン、パジェロの遺産と最新技術が融合した耐久性の秘密[自動車業界60秒ブリーフィング]