連載

自動車業界60秒ブリーフィング

遮音材と吸音材は、自動車の内装において主に用いられる防音材であり、それぞれ異なる機能と原理に基づいています。遮音材は「透過損失(TL)」という指標でその効果を評価されます。この材料は、一般にエンジンと室内を仕切るバルクヘッドやフロアカーペットに使用され、主にゴムとフェルトの二層構造です。

遮音材は、鋼板に対して騒音の透過を減らす役割を果たします。特に「ばねマス共振系」として働くこの材料は、鋼板の振動を減衰させることで音の透過を阻止します。遮音材は、特に400Hz以上の高周波数の騒音に対して効果的です。

遮音材の重量は2.5kg/m²から6.5kg/m²であり、これは車内に装着する際にはかなりの重さになり得ます。そのため、この材料の選定と配置は、車の全体重とも関連してきます。

詳細を読む→遮音材/吸音材/防音材 – 長期間の繰り返し応力に耐える性能

TOPPER[トッパー] | 自動車のテクノロジーを探求・未来を予見するメディア

世界に向けて最新技術・製品情報を発信ー自動車技術のための国内最大のテクノロジー解説メディアです。

https://mf-topper.jp/articles/10002381

連載 自動車業界60秒ブリーフィング

テクノロジー 2024.09.27

物流業界の救世主?「日野デュトロ Z EV」がもたらす低床革命[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.26

欧州電池産業の未来を担うノースボルト、その成長に立ちはだかる壁[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.25

トヨタが認めたセキソーの制音技術、センチュリーに採用[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.24

自動車内装の新時代へ!ダブルビュー®がもたらす究極の空間美[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.20

メタバースで実現する自動運転のリアルタイム監視技術[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.19

三菱トライトン、パジェロの遺産と最新技術が融合した耐久性の秘密[自動車業界60秒ブリーフィング]