連載

自動車業界60秒ブリーフィング

オーストリアのモーターサイクルメーカーKTMが、彼らのフラッグシップモデル「1390 スーパーデューク R」の2024年モデルにおいて、革新的なアップデートを施した。新モデルは、水冷V型2気筒DOHCエンジン(LC8)を搭載し、排気量を1,301ccから1,350ccへ拡大。このエンジンは、クロモリ鋼管製のコンパクトなスペースフレームに搭載され、ツイスト剛性にも貢献している。

特筆すべきは、吸気側に可変バルブタイミング機構(VVT)を初めて装備した点である。この技術により、エンジンは回転数に応じて異なるバルブリフトを使用し、全回転域でのパワーとトルクの向上を実現している。また、ボアアップによる排気量の増加と新設計のラムエアシステムの採用により、最高出力を140kW、最大トルクを145NMへと引き上げ、新たなEURO5+排出ガス規制にも対応している。

「1390 スーパーデューク R エヴォ」は、WP社製の最新世代セミアクティブテクノロジー(SAT)を足回りに搭載し、公道からサーキットまで対応する幅広い調整機能を提供している。このアップデートにより、KTMはさらなる高性能化を達成し、モーターサイクル業界においてその地位を確固たるものにしている。

詳細を読む→【海外技術情報】KTM:吸気側に可変バルブタイミング機構を初搭載した最新仕様LC8エンジン

TOPPER[トッパー] | 自動車のテクノロジーを探求・未来を予見するメディア

世界に向けて最新技術・製品情報を発信ー自動車技術のための国内最大のテクノロジー解説メディアです。

https://mf-topper.jp/articles/10002887

連載 自動車業界60秒ブリーフィング

テクノロジー 2024.09.27

物流業界の救世主?「日野デュトロ Z EV」がもたらす低床革命[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.26

欧州電池産業の未来を担うノースボルト、その成長に立ちはだかる壁[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.25

トヨタが認めたセキソーの制音技術、センチュリーに採用[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.24

自動車内装の新時代へ!ダブルビュー®がもたらす究極の空間美[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.20

メタバースで実現する自動運転のリアルタイム監視技術[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.19

三菱トライトン、パジェロの遺産と最新技術が融合した耐久性の秘密[自動車業界60秒ブリーフィング]