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自動車業界60秒ブリーフィング

日本の自動車市場において、無段変速機(CVT)は特にコンパクトカーや軽自動車分野で主流となっている。これはCVTが連続可変の減速比を提供することにより、エンジンの熱効率を最大化し、燃費向上に寄与するからである。

CVTの普及は日本独自の事情によるものが大きい。日本の交通環境はCVTのメリットを引き出しやすく、また軽自動車の存在がCVTの選択を後押ししている。軽自動車では、限られた排気量で効率的な加速と静粛性を実現するためにCVTが適しているため、普及している。

一方で、CVTは伝達効率が他のトランスミッションに比べて低いというデメリットがある。機械的損失が大きく、特に伝達効率の低下が顕著な高速側や低速側では燃費に悪影響を及ぼす。このため、欧州ではダウンサイジングターボや遊星歯車式ATが好まれており、CVTの普及は限定的である。

詳細を読む→CVTはガラパゴスなのか? 無段変速のメリットとデメリット

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