連載

自動車業界60秒ブリーフィング

日産のe-POWERは、シリーズハイブリッドの技術として、EV(電気自動車)への移行期における架け橋的な存在からスタートし、日産のコア技術としての地位を確立してきた。この技術は新型ノートにおいて、大幅な刷新を遂げ、e-POWERの新章が始まった。特に、モーターやインバーターの設計が新しくなり、これらの電動部分が小型化された結果、全体として12kgの軽量化を実現した。

この技術革新は、鉄損や銅損といったモーターの基本的な損失を減少させることにも寄与している。また、ローター表面には磁束の向きをコントロールするための微細な溝が追加され、これにより効率と音質がさらに改善されている。モーターに関するさまざまな改良は、日産がe-POWERを自社のコア技術としてさらに発展させようとする戦略の一環であり、今後はセグメントごとに最適化されたe-POWERのバリエーションを展開していく予定である。

詳細を読む→モーターもインバーターも新設計で”エンジンがかかった感じがしない”クルマに

TOPPER[トッパー] | 自動車のテクノロジーを探求・未来を予見するメディア

世界に向けて最新技術・製品情報を発信ー自動車技術のための国内最大のテクノロジー解説メディアです。

https://mf-topper.jp/articles/10003116

連載 自動車業界60秒ブリーフィング

テクノロジー 2024.09.27

物流業界の救世主?「日野デュトロ Z EV」がもたらす低床革命[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.26

欧州電池産業の未来を担うノースボルト、その成長に立ちはだかる壁[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.25

トヨタが認めたセキソーの制音技術、センチュリーに採用[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.24

自動車内装の新時代へ!ダブルビュー®がもたらす究極の空間美[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.20

メタバースで実現する自動運転のリアルタイム監視技術[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.19

三菱トライトン、パジェロの遺産と最新技術が融合した耐久性の秘密[自動車業界60秒ブリーフィング]