連載

自動車業界60秒ブリーフィング

電気モーターが自動車業界で注目される理由には、その特性に基づくものがある。内燃エンジンと電気モーターを比較した際、力の出し方に大きな違いが存在する。内燃エンジンは高回転でなければ最大トルクを発揮できず、初動から高トルクを必要とする場面では不利となる。

これに対し、電気モーターは低回転から即座に高トルクを供給できる。特に誘導モーターは、僅かな回転数上昇後に最大トルクを発揮し、その効率も高い。この点が、自動車が発進や加速を行う上での大きなメリットとなる。

エンジン車と電気モーター車のトルク特性を比較すると、電気モーター車は変速機なしでもエンジン車同等の駆動力を出せることが分かる。これは、電気モーターの回転数依存性トルク出力による。

詳細を読む→モーターはなぜ、もてはやされるのか……

TOPPER[トッパー] | 自動車のテクノロジーを探求・未来を予見するメディア

世界に向けて最新技術・製品情報を発信ー自動車技術のための国内最大のテクノロジー解説メディアです。

https://mf-topper.jp/articles/10003244

連載 自動車業界60秒ブリーフィング

テクノロジー 2024.09.27

物流業界の救世主?「日野デュトロ Z EV」がもたらす低床革命[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.26

欧州電池産業の未来を担うノースボルト、その成長に立ちはだかる壁[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.25

トヨタが認めたセキソーの制音技術、センチュリーに採用[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.24

自動車内装の新時代へ!ダブルビュー®がもたらす究極の空間美[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.20

メタバースで実現する自動運転のリアルタイム監視技術[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.19

三菱トライトン、パジェロの遺産と最新技術が融合した耐久性の秘密[自動車業界60秒ブリーフィング]