連載

自動車業界60秒ブリーフィング

マツダがe-SKYACTIV R-EVでロータリーエンジンを復活させた。このモデルは発電専用としてロータリーエンジンを活用し、EVとシリーズハイブリッドの利点を融合させた新しい電動車である。

ロータリーエンジンのコンパクトさを活かし、エンジン、発電機、高出力モーターを同じ車体フレームに搭載可能とした。これにより、日常ではBEVとして、長距離では発電機能を利用することで幅広い用途に対応できる。

e-SKYACTIV R-EVの最大の特徴は、その小型化技術にある。エンジンとモーター、ジェネレーターを同軸上に配置することで、電動駆動ユニットを一体化。これによりエンジン自体の設計だけでなく、パワートレーン全体の小型化が実現した。

詳細を読む→ロータリーエンジンの復活:e-SKYACTIV R-EV|Generator-EVという選択肢

TOPPER[トッパー] | 自動車のテクノロジーを探求・未来を予見するメディア

世界に向けて最新技術・製品情報を発信ー自動車技術のための国内最大のテクノロジー解説メディアです。

https://mf-topper.jp/articles/10003128

連載 自動車業界60秒ブリーフィング

テクノロジー 2024.09.27

物流業界の救世主?「日野デュトロ Z EV」がもたらす低床革命[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.26

欧州電池産業の未来を担うノースボルト、その成長に立ちはだかる壁[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.25

トヨタが認めたセキソーの制音技術、センチュリーに採用[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.24

自動車内装の新時代へ!ダブルビュー®がもたらす究極の空間美[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.20

メタバースで実現する自動運転のリアルタイム監視技術[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.19

三菱トライトン、パジェロの遺産と最新技術が融合した耐久性の秘密[自動車業界60秒ブリーフィング]