「ブリザック」は、1988年に、冬道特有の凍結路面や積雪路面などでの安心・安全なドライブに貢献するために生まれた、ブリヂストンを代表する冬用タイヤブランドだ。「ブリザック」ブランドのタイヤは、北海道・北東北主要5都市における一般ドライバーの装着率※3で24年連続No.1を誇り、全世界でのメーカー累計出荷本数※4は3億6千万本に達している。長年にわたり高い評価と信頼を集める「断トツ商品」である。
日本の冬道は、気候の変化によって凍結路(アイスバーン)や積雪路に加え、シャーベット、ウェット、ドライな路面まで、様々な路面環境が出現する。それに伴いユーザーからは、氷雪上性能だけでなく、あらゆる路面に対応できる性能が求められている。このようなニーズに応え、安心・安全を提供し続けるために、ブリザックは「究極のカスタマイズ」※5を追求する「ENLITEN」の搭載で生まれ変わる。新商品「BLIZZAK WZ-1」は、氷上性能にさらにエッジを効かせて実現したブリザック史上「断トツ」のICEコントロール性に加え、あらゆる路面で高いパフォーマンスを発揮することで冬道での安心・安全を支える。
「BLIZZAK WZ-1」の3つの提供価値
1. ブリザック史上「断トツ」のICEコントロール性がもたらす安心感のある走り
新トレッドパタンは、新技術「L字タンクサイプ」により、氷上で接地面への水の侵入を抑制。さらに、ブリヂストンのスタッドレスタイヤを支える独自技術である「発泡ゴム」※6に、業界初の新技術「親水性向上ポリマー」を配合した「Wコンタクト発泡ゴム」を搭載。ゴムの気泡による「水の除去」に加え、「親水性向上ポリマー」とわずかに残った水の分子間力により、すべる原因となっていた水をもグリップ力へと変換する。これにより、従来品「BLIZZAK VRX3」対比氷上でのブレーキ制動距離を11%短縮し、氷上旋回時のラップタイムは4%短縮※7、さらに氷上での車両挙動の安定性も向上している。プロドライバーからも「氷の上で粘る」と高く評価いただいたブリザック史上「断トツ」のICEコントロール性を発揮する。
2. あらゆる路面で高いパフォーマンスを実現
「REGNO GR-XIII」シリーズに搭載されているケースライン最適化技術をブリザック用にカスタマイズした「WZ Motionライン」を適用。これにより、接地を最適化することでタイヤ性能を高次元に発揮し、思い通りの走りを実現する。圧雪からシャーベットまで幅広い路面に対応するとともにウェットブレーキ性能を向上、ドライ路面での高い静粛性・乗り心地を提供する。
3. サステナビリティへの貢献
ゴムの柔らかさを持続させる「ロングステイブルポリマー」を使いこなすことで、4年使用後でも従来品の新品時を超えるゴムの性能を維持、タイヤを長く安全に使用頂けることでサステナビリティに貢献する。

【注釈】
- 商品設計基盤技術「ENLITEN」(エンライトン):
サステナビリティへ繋がる環境性能、それぞれの市場やお客様のご要望によって顕在化している要求(ニーズ)、潜在的な要求(ウォンツ)、さらに当社が市場・お客様が想像もしえない新たな価値を提供する性能(インスパイア)の大幅な向上を目指し、商品性能の「エッジを効かせ」、「究極のカスタマイズ」を実現する商品設計基盤技術。 - 「断トツ」とは企業としての目標を指す。
- 2025年1月~2月に、札幌市、旭川市、青森市、盛岡市、秋田市の5地区において、二段無作為抽出法により抽出された乗用車(含む軽)を保有している一般世帯を直接訪問して、乗用車の装着スタッドレス銘柄を調査。ブリヂストンタイヤソリューションジャパン株式会社が第三者の調査会社に委託して実施。サンプル数2,699台のうち1,271台が「ブリザック」を履いていた。
- 「ブリザック」ブランドの世界累計出荷本数(ブリヂストン調べ)
- ブリヂストン製品内において、「ENLITEN」技術により市場・地域毎にタイヤ性能をカスタマイズすることを表す。また「究極」とは企業としての目標を指す。
- タイヤが滑る原因となる路面の水膜を効果的に除去するために、内部に無数の「気泡」と「水路」を有したゴム。
- 【添付】3.性能評価結果を参照