カーライフ フェラーリ最新のGT3カテゴリーマシン「296 GT3」が発表! 最新カスタマー向けレーシングカーの全貌【動画】【写真・6枚目】 日本のSuper GTを含め、世界中のGTレースシリーズで活躍してきたフェラーリ 488 GT3の後継モデル、296 GT3がそのベールを脱いだ。 フェラーリの最新カスタマー向けレーシングカー「296 GT3」のエクステリア。 フェラーリの次期カスタマー向けレーシングカーとして、開発が続けられてきた296 GTB。実戦デビューは2023年IMSA開幕戦のデイトナ24時間を予定している。 市販モデルとの共通性を重視してデザインされたエアロダイナミクスは、488 GT3と比較して、20%もダウンフォースレベルが向上した。 フェラーリの最新カスタマー向けレーシングカー「296 GT3」のエクステリア。 ベースモデルからハイブリッドパワートレイが取り外された、バンク角120°の3.0リッターV型6気筒ターボエンジンを搭載。 488 GT3で実戦を走ったドライバーから様々な意見を集め、厳しいコンディションでも快適にドライブできるコクピットが開発された。 駆動系も刷新され、軽量コンパクトな6速シーケンシャルギヤボックが新たに開発された。シフト操作はステアリング上のパドルで行う。 フェラーリの最新カスタマー向けレーシングカー「296 GT3」のボディ構造。 ベースとなるロードゴーイングモデルからハイブリッドパワートレイが取り外された、バンク角120°の3.0リッターV型6気筒ターボエンジンを搭載。 ベースとなるロードゴーイングモデルからハイブリッドパワートレイが取り外された、バンク角120°の3.0リッターV型6気筒ターボエンジンを搭載。出力はBoPにより変化するものの、カタログスペックは最高出力600psを謳っている。 この画像の記事を読む