連載

自動車業界60秒ブリーフィング

シヴォレー・ヴェガのアルミ合金製シリンダーブロックは、その先進的な設計により、コスワースによるレースエンジン開発の基盤として選ばれた。このプロジェクトでコスワースが開発したエンジンは、EAA型と名付けられ、初期のテストでは270hp/8750rpmという高出力を記録した。しかし、生産が進むにつれて、シリンダーブロックの疲労破壊が問題となった。

この疲労破壊の問題は、アルミ合金製のシリンダーブロックが持つ固有の弱点を露呈する形となった。特に、シリンダーブロックの構造がウォータージャケット上部が開口したオープンデッキかつ各シリンダーボア同士が接触したサイアミーズタイプであったことが、疲労破壊を引き起こす一因とされている。

この問題に対処するため、コスワースはシリンダーブロックの設計を見直し、さらなる強化を図る必要があった。しかし、このような問題が発生したこと自体が、レースエンジンと市販車用エンジンの設計思想の違い、そしてそれぞれの用途における耐久性の要求水準の違いを如実に示していた。

このプロジェクトは、コスワースが持つレースエンジン設計のノウハウと、GMが目指す量産車用エンジンのコスト効率との間で、一定のギャップが存在したことを明らかにした。それでも、このような挑戦を通じて、両社はそれぞれの技術的な限界と可能性を探る貴重な経験を得ることとなった。

詳細を読む→「コスワース」の名を冠した最初の市販車とそのエンジン[シヴォレー・コスワース・ヴェガとEAA型]

TOPPER[トッパー] | 自動車のテクノロジーを探求・未来を予見するメディア

世界に向けて最新技術・製品情報を発信ー自動車技術のための国内最大のテクノロジー解説メディアです。

https://mf-topper.jp/articles/10001742

連載 自動車業界60秒ブリーフィング

テクノロジー 2024.09.27

物流業界の救世主?「日野デュトロ Z EV」がもたらす低床革命[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.26

欧州電池産業の未来を担うノースボルト、その成長に立ちはだかる壁[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.25

トヨタが認めたセキソーの制音技術、センチュリーに採用[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.24

自動車内装の新時代へ!ダブルビュー®がもたらす究極の空間美[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.20

メタバースで実現する自動運転のリアルタイム監視技術[自動車業界60秒ブリーフィング]

テクノロジー 2024.09.19

三菱トライトン、パジェロの遺産と最新技術が融合した耐久性の秘密[自動車業界60秒ブリーフィング]