昭和33年(1958年)、高度経済成長の入り口に立った日本で誕生したスバル 360は、戦後の焼け跡からようやく立ち上がり始めた国民にとって、“マイカー”という新しい夢を現実のものにした記念碑的な存在でした。当時、日本政府は“国民車構想”のもと、自家用車の大衆化を目指していましたが、スバルは航空機技術で培ったノウハウを活かし、全長3メートル以下、排気量360ccという軽自動車規格に収まりながら、4人が乗れて長距離も走れる“本格的なクルマ”を実現させたのです。

その丸みを帯びた愛らしいフォルムから“てんとう虫”の愛称で親しまれ、庶民にとって初めて現実的に手の届くクルマとして、日本のモータリゼーションを一気に加速させました。ちょうどこの頃、テレビの普及とともに新しい大衆文化が花開き、東京タワーが建設され、東京オリンピックに向けたインフラ整備が急速に進む中、スバル 360はベビーブーム世代の家庭を中心に圧倒的な支持を集め、「一家に一台」の時代を切り拓いていったのです。

軽量なFRPルーフや空冷2ストロークエンジンといった独創的な技術も注目を集め、日本の自動車工業の自立を象徴する一台となりました。10年以上にわたって生産され、軽自動車の、いや、日本の自家用車の礎を築いたこの小さなクルマは、単なる移動手段ではなく、戦後ニッポンの復興と希望を運んだ、“走る国民的アイコン”だったのです。

PHOTO:トヨタ博物館

【昭和100年】戦後ニッポンの誇りと夢を乗せた、“純国産”乗用車の夜明け:トヨタ・クラウン(初代)(昭和30年/1955年)【第1回】

2025年は昭和100年にあたります。そこで日本の自動車史を彩った昭和の名車を振り返ってみましょう。第1回目は、国産高級セダンの始祖にして国産乗用車の未来を切り開いた存在である、トヨタの初代クラウンです。 PHOTO:TOYOTA

【昭和100年】日本に小型車革命を引き起こした名車:トヨタ カローラ (初代)(昭和41年/1966年)【第3回】

2025年は昭和100年にあたります。そこで日本の自動車史を彩った昭和の名車を振り返ってみましょう。第3回目はファミリーカーのマイルストーン、日本中にマイカー文化を根付かせた立役者、トヨタ カローラです。 PHOTO:TOYOTA