ボディサイズは、意外と大きい

EZ-60

マツダが上海モーターショーで発表した「MAZDA EZ-60」は、長安汽車とマツダの合弁会社、長安マツダ(有限公司)が開発した電動クロスオーバーSUVだ。

まずは、どんなモデルかアウトラインを見ていこう。

ボディサイズは、
EZ-60 全長×全幅×全高:4850mm×1935mm×1620mm、ホイールベース:2902mmだ。
前後重量配分は50:50だ。

EZ-60 全長×全幅×全高:4850mm×1935mm×1620mm、ホイールベース:2902mm

他のマツダのSUVと比べると
CX-5 全長×全幅×全高:4575mm×1845mm×1690mm ホイールベース:2700mm
CX-60 全長×全幅×全高:4740mm×1890mm×1685mm ホイールベース:2870mm
CX-80 全長×全幅×全高:4990mm×1890mm×1710mm ホイールベース:3120mm
CX-50 全長×全幅×全高:4720mm×1920mm×1605mm ホイールベース:2815mm
だから、プロポーション的にはどれにも似ていない。

プラットフォームは長安汽車のEPA1。EZ-6と同じだ。

ベースとなるプラットフォームは長安汽車のEPA1。長安汽車側のベースモデルにあたるのはDEEPAL S7である。ちなみに、DEEPAL S7のボディサイズは
DEEPAL S7 全長×全幅×全高:4750mm×1930mm×1625mm ホイールベース:2902mm
だから、EZ-60の方が100mm長いことになる。

これがベースとなったDEEPAL S7。

パワートレーンはBEVとPHEV

パワートレーンは、電気自動車(BEV)とプラグインハイブリッド車(PHEV)の2機種を設定。PHEVの発電用エンジンは、1.5L直4エンジン(長安製)だ。

駆動用モーター:190kW(258ps)定格出力:100kW
発電用エンジン:1497cc 長安汽車製CM469NE1型 最高出力70kW
バッテリー:31.7kWh(CATL製LFPリチウムイオン電池)
最高速度:185km/h
航続距離:1000km以上(CTLC総合モード)
となっている。

BEVのバッテリーサイズは未発表だが、航続距離は600kmだ。バッテリー容量は56.1 kWh/68.8kWh。68.8kWh版が600km、56.1kWh版が480kmとなっている。400Vアーキテクチャーで200kWの急速充電が可能(EZ-6の欧州版、MAZDA 6eと同じなら)だ。

9風道デザイン

フロントには空気の通り道がある。
前から見るとこう見える。
Cピラーにも空気の通り道がある。
これも後ろ側から見てみる。
フロントバンパーサイドにもスリットが。これは最近のモデルでよく使われる手法だ。

エクステリアデザインでは、SUVではじめて「9風道デザイン」を採用したこと。この風道とは、どうやら空力処理のことでフロントはCピラーに空気の通り道を作っていることを指している。この空力向上で「41km航続距離が向上」したという。また、高速走行時には705Nのダウンフォースが得られるという。

サスペンションは、フロントがストラット、リヤがマルチリンクで、EZ-6との相違点は電子制御ダンパーを採用していることだ。

タイヤはミシュランのPILOT SPORT EV。サイズは255/40R21
モーターショー会場ではインテリアの撮影は困難。ということで。
広報写真だとこうなる。
26.45インチの5K一体薄型センターディスプレイはやはり大きい。

また、世界初めてMediaTek(台湾の半導体メーカー)製4nmチップMT8676を採用している。これは従来の7nmチップと比較するとトランジスタ密度が約1.6~1.8倍となり、同じ消費電力だと計算能力が約25~40%アップするという。

スマート機能としては、

・音声、タッチ、ジェスチャーと、さまざまな方法での操作が可能なスマートキャビン、運転支援および事故の回避・被害低減を図るインテリジェントドライブ、車外からでも音声操作が可能なインテリジェントパーキングなど、安全および利便性を高めるスマート機能。

  • 26.45インチの5K一体薄型センターディスプレイ、3Dヘッズアップディスプレイを採用。前方に大きく表示される情報やビジュアルが安心安全をサポートしながら、未来感あふれる運転体験を提供。
  • 23個のスピーカーと立体音響システムを介して、臨場感あふれる音響を実現。また、ヘッドレスト内蔵のスピーカーにより、運転席と助手席で異なる音楽を聴くことができる。
    という。

また、HUDは、裸眼で100インチの3D映像が見られるという(100インチはオプションで、標準は50インチ)。

EZ-60の正式発売は8月。価格はその時に発表になるだろう。現在、EZ-60を予約すると10元(約200円)/日を割り引くキャンペーンを実施中だ。納車まで100日あれば2万円引き。EZ-60の評判は上々のようでわずか48時間で10,600台を受注したという。

開発責任者は、小澤裕史氏。チーフデザイナーはこの5月1日からマツダのデザイン本部長に就任した木元英二氏だ。小澤さんのインタビューは別にレポートする。木元さんのインタビューはいずれCar Styling webで詳細にお届けする予定だ。

マツダ、北京で新型EZ-6を発表 これはカッコいいぞ! 日本導入はあるか?

マツダは、北京モーターショーで新型電動車「MAZDA EZ-6(イージーシックス)」を発表した。マツダと長安汽車の合弁である長安マツダ汽車有限公司が発表したMAZDA EZ-6とはどんなモデルでどんな狙いがあるのか?

https://motor-fan.jp/mf/article/222174
マツダ新型電動SUV コンセプトカー 創・ARATA(アラタ) のデザイン  【北京モーターショー2024 デザインレポート_03】Mazda’s New Electric SUV Concept Car /  ARATA Design【Beijing Motor Show 2024 Design Report_03】

マツダは4月25日、北京モーターショーにおいてEZ-6の発表と同時に中国向け新型電動車第2弾の「MAZDA 創 ARATA」コンセプトモデルをお披露目した。EZ-6同様BEVとPHEV、2種類のパワーユニットを設定して2025年量産予定のSUVである。 [ English text is next to Japanese ] On April 25, at the Beijing Motor Show, Mazda unveiled the "MAZDA ARATA" concept model, its second new electric vehicle for China, at the same time as the EZ-6 was unveiled. This SUV is scheduled for mass production in 2025. Explain the design of ARATA. TEXT & PHOTO / Osamu NAMBA 難波 治

https://motor-fan.jp/carstyling-jp/article/676