ホンダ・フリードと熾烈なシェア争いを繰り広げているシエンタが7年ぶりのフルモデルチェンジ! 便利で使いやすいパッケージが自慢の一台だから、まずはその大きさ、広さや使い勝手の良さが気になるところだ。 さっそくパッケージング面を先代シエンタと比較してみよう!

エクステリア

新型シエンタ
先代シエンタ
新型シエンタ
先代シエンタ

先代シエンタは、トヨタの他のミニバンと比べても、大胆で思い切りの良いデザインを採用していた。新型シエンタも派手めなスタイリングである点は踏襲するが、より万人受けしやすいポップさを手に入れたように見える。

新型シエンタ 全長4260mm×全幅1695×全高1695mm ホイールベース2750mm トレッド(F/R 1490/1480mm)

先代シエンタ 全長4260mm×全幅1695×全高1675mm ホイールベース2750mm トレッド(F/R 1480/1480mm)

「シカクマル」をコンセプトにした新型シエンタのデザインは、少し立派になったように見える。しかも、TNGAプラットフォーム採用だ。そこでまず、ボディサイズに注目しよう。すると‥‥、なんと、全長4260mm、全幅1695mm、そして、ホイールベース2750mmは、旧型と同じだった。フロントトレッドがわずかに10mm拡大しただけということで、ボディは一切、拡大されていないのだ。

旧型オーナーであれば、新型シエンタも車庫に入ることになる、のだが、実は全高だけは20mm増えて1695mm(4WDは1715mm)になっている。ということで、車庫の高さがギリギリの人は注意が必要だ。

パッケージング

全長、全幅、ホイールベースが同一なら、室内の広さは旧型と変わらないのか

全高が20mmアップしたことで、2列目席のヘッドクリアランス=室内高を20mmアップ。前後席のカップルディスタンスを80mmプラスしたことで、特に2列目席の広々感はかなり増している。上側方ヘッドクリアランスは60mmアップしているのに加え、スタイリング上、サイドウインドウ下端位置を水平に低くとっていることで、実際の広さ以上に開放感を増した室内空間になっている。
3列シート車の3列目席では、シート高を上げることで適切な姿勢を取りやすく、つま先の足入れ性や2列目シート背面をえぐるなどして、3列目席の快適性アップが図られている。

インストルメントパネル

新型シエンタ
先代シエンタ

曲線を多用した先代シエンタのインパネデザインの造形の大胆さは外観以上。メーターもステアリング上から見るポジションを採る。一方の新型シエンタは、メーターレイアウトなどはオーソドックスに。全体に落ち着きあるデザインでありかつ、シフトノブ横に小物入れを配置するなど、質感を高めるだけでなく、このクラスのファミリーカーに必要な現実的な実用性が考えられている印象だ。

インテリア

新型シエンタ
先代シエンタ
先代シエンタ

先代でも短い全長の中で上手く3列シートを成立させていたシエンタだが(写真は2列シート車)、新型では2列目足元空間や、側頭部周りの空間を広げて、外寸をそのままに広さを感じられる空間になっている。

スライドドア

新型シエンタ
先代シエンタ

低いフロア地上高(330mm)や段差のないフラットなフロアを踏襲しつつ、パワースライドドア開口部の高さを、旧型比+60mmの1,200mmに拡大、後席への乗降性アップを実現している。

このクラスはシエンタとフリードの熾烈なライバル争いが繰り広げられる。ともに上位に位置するノア/ヴォクシーやステップワゴンが3ナンバーサイズへと拡大したことで、シエンタもボディ拡大かと思われたが、このクラスはボディが大きくないことも大事。サイズを拡大しなかったのは、真にユーザーのことを考えた見識と言えるだろう。

その上で、車高(室内高)のみ20mm拡大、カップルディスタンスの80mm拡大や、スライドドア開口高さを60mm拡大するなど、外は小さく、中は広々、を実現したモデルチェンジが行われたと言えるだろう。

新型シエンタは5人乗りと7人乗りの2パターン。価格差はわずか4万円だが車中泊には5人乗りを選ぶべし!

トヨタのスモールミニバン「シエンタ」がフルモデルチェンジした。従来型では7人乗り3列シートが標準仕様で、5人乗り2列シートのファンベースという仕様が追加設定されていたが、新型では全グレードで7人乗りと5人乗りを選べるグレード構成となっている。そして、5人乗りは単純に3列目シートを省略した仕様ではない。2列目の仕様の違いにより、5人乗り仕様は車中泊ユーザーにもおすすめできる広い荷室となっている。 TEXT◎山本晋也(YAMAMOTO Shinya)

https://motor-fan.jp/mf/article/78803/
新型シエンタ vs ホンダ・フリード 3列シートコンパクトミニバン頂上対決!

トヨタ・シエンタが新型に切り替わった。コンパクトなボディに3列シート、高いユーティリティを誇る日本特有のコンパクト・ミニバンだ。ライバルはホンダ・フリード。まずは宿命のライバル比較をしてみよう!

https://motor-fan.jp/mf/article/78568/
トヨタ新型シエンタ、実物はどう? 見てきました 

東京・豊洲で行なわれた新型シエンタの発表会。SIENTA DOG PARKで開催されたイベントでは、愛犬家のタレントが華やかに盛り上げていた。さて、実車はどうだっただろうか?

https://motor-fan.jp/mf/article/78626/
緊急レポート|買ったぞ、新型シエンタ! 買いは上級版のZ、Xは2023年4月以降の生産!

「新型シエンタ買いました!」という連絡をいただき、モーターファン.jp編集部ではさっそくお話をうかがいました。新型シエンタ購入の実際を緊急レポートします。

https://motor-fan.jp/mf/article/78494/
新型シエンタは最上級「Z」グレードを選んでおけば間違いない!

5ナンバーサイズのコンパクト級ミニバンは日本で使いやすいカテゴリーで、人気ジャンルのひとつ。その代表的車種であるトヨタ・シエンタが3代目へとフルモデルチェンジを果たした。3種類のパワートレインそれぞれにエントリーグレード、中間グレード、最上級グレードを用意するグレード構成となっているが、はたしてお買い得感がもっともあるのは最上級グレード「Z」だと筆者は主張する。その理由とは? TEXT◎山本晋也(YAMAMOTO Shinya) 

https://motor-fan.jp/mf/article/78498/
新型シエンタ、ついに登場! 三代目はツール感あふれる使い勝手の良さと優れた居住性に注目。

8月23日、3世代目となる新型トヨタ・シエンタが発表された。室内高が20mmアップし、広々とした室内空間が創出され優れた居住性能を実現。それでいて、コンパクトなルックスと5ナンバー枠の小ささで優れた扱いやすさ・小回りを実現。ツールとしても重宝しそうな家族みんなで楽しめる1台が満を持して登場した。

https://motor-fan.jp/mf/article/78459/