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絶版後もカスタムベースとして超人気! ヤマハSR400/500
空冷4ストローク単気筒SOHC 2バルブエンジンを搭載し、鼓動感やオートバイ然としたスタンダードなスタイリングで人気を博したヤマハのロングセラーモデル、「SR400」と「SR500」。“ビッグシングル”と呼ばれたSRの魅力はたくさんあるが、人気を得た最大のポイントは、やはりカスタムの自由度。絶版となった現在でも、カスタムベースとして支持されている。ここではロー&ロングスタイルに仕上げた、アメリカンカスタムをご紹介しよう。
ベース車両:ヤマハ SR400 製作:DAIACT
愛知県名古屋市にあるカスタムショップ「DAIACT」が製作したSR400ベースのアメリカン仕様。スイングアーム一体型のフレーム、アップハンドル、インナーチューブをロング化したフロントフォーク、デザインにこだわったシーシーバーなどで大胆かつ可憐なチョッパースタイルを獲得。エンド部をカチ上げたメッキ仕上げのダウンアップマフラーもGOOD。
ベース車両:ヤマハ SR400 製作:七伍屋輪業
愛知県名古屋市にあるカスタムショップ「七伍屋輪業」が製作したSR400ベースのアメリカン仕様。SRのビッグシングルエンジンのフォルムを活かした、大胆でインパクトのあるフレームや足周りにカスタマイズ。独自形状のガソリンタンクや超ロングタイプのエキゾーストシステムなど、チョッパーカスタムに相応しいスタイリングにカスタマイズ。
ベース車両:ヤマハ SR400 製作:七伍屋輪業
インナーチューブをロング化した正立型フロントフォーク、フレームと一体型のリジッド式スイングアーム、上方に伸びたシーシーバー、ベーツライト、ティアドロップ型のガソリンタンクなどで正統派チョッパースタイルにモディファイ。ロー&ロングの足周りにセットされた前後ホイールは、アメリカンカスタムによく似合うスポーク型。前後ブレーキはドラム式とし、レトロな雰囲気を演出。
ベース車両:ヤマハ SR 製作:七伍屋輪業
フレームと同色に仕上げたブラックカラーの小ぶりのティアドロップタンクに、ゴールドのYAMAHAのロゴを配置。ロー&ロングのチョッパースタイルながら、ハンドルポスト固定型のアップハンドル、前後ドラムブレーキなどでノーマルの雰囲気を踏襲。インパクトのある肉厚でワイドなフロントタイヤは、DUROの4.00-18サイズをセレクト。