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北米で流行した「トレイシー・ボディ」とは?
「トレイシー・ボディ」とは、ガソリンタンク・シート・サイドカウル・テールカウル・リアフェンダーが一体となった、1970年代に北米で流行したバイクスタイルや外装パーツを指す。当時トレイシー・ボディは、ダートトラッカー、チョッパー、カフェレーサーなど幅広く対応し、ハーレーダビッドソン用、トライアンフ用、ホンダのCB用、カワサキ用などがラインナップされていた。下記はホンダ ドリームCB750FOURとトライアンフT120をベースに、流れるようなトレイシー・ボディを採用した美しいカスタム。
車名:TRACYROSE(トレイシー・ローズ) ベース車両:ホンダ ドリームCB750FOUR 出展:EVILACT(イーブルアクト)
ナナハン(750cc)と呼ばれた「ホンダ ドリームCB750FOUR」は、1969年(昭和44年)に誕生した、空冷4ストローク直列4気筒SOHC 2バルブエンジン搭載の伝説のモデル。市販の量産オートバイでは、世界初の時速200km/hオーバーを実現。
写真のカスタムはドリームCB750FOURをベースに、「これがシービーナナハン?」と思わせる衝撃的なフォルムにアレンジ。同車はトレイシー・ボディという名称と、1980年代に活躍したアメリカのポルノ女優「トレイシー・ローズ」を掛け合わせ、同車は『TRACYROSE(トレイシー・ローズ)』と命名。外装も淡いピンクカラー&妖艶なデザインにペイント済み。ワイドハンドルやベーツライトでフロントマスクのイメージも一新させている。
フレームやステアリングステムは、ド派手な外装に合わせてフルメッキ加工。前後ホイールは純正のスポーク仕様から、エレガントなデザインのキャスト仕様に変更され、ワイルドなブロックパターンタイヤをチョイス。ホイールサイズは前19インチ・後18インチの異径タイプ。タイヤは前3.50-19・後4.00-18をチョイス。
ベース車両:トライアンフ T120(1963年式) 出展:EVILACT(イーブルアクト)
貴重な1963年式のT120をベースに、トレイシー・ボディとトラッカースタイルを融合させたオシャレなカスタム。トレイシー・ボディの外装類は、レトロ感溢れる2気筒ツインエンジンにもよく似合う、ディープブルーを基調にしたエレガントなデザインにペイント。
フレーム、ハンドル、フロントフォーク、マフラー、スイングアームにはメッキ加工を施し、ゴージャスな雰囲気を演出。キャブレターは4ストローク用レーシングキャブレターのケーヒンFCRΦ33を選択。