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ホンダ ドリームCB750FOUR(通称・シービーナナハンフォア/以下CB750FOUR)は1969年(昭和44年)に誕生した、空冷4ストローク並列4気筒SOHC 2バルブエンジン搭載の超お宝モデル。
ボア径xストローク長はΦ61.0mmx63.0mmのロングストロークに設定し、排気量は736ccに設定。最高出力は67馬力を発揮。市販の量産オートバイでは、世界初の時速200km/hオーバーを実現した(メーカー発表値)。
CB750FOURはその過激な走りゆえ、「日本国内メーカーの国内仕様モデルの排気量上限は750ccまで」という、メーカー自主規制を作るきっかけにもなったマシン。CB750FOURは国内はもちろん、輸出先の北米でも高い評価を獲得。後発となるカワサキZ2などとともに「ナナハンブーム」を巻き起こすなど社会現象にもなった。
CB750FOURはモデルイヤーごとに、「K+数字」の型式が付くのが特徴。フリークの間で初期型「K0」、しかも“初期型の中の初期型”である砂型クランクケースのK0(生産量の増加に伴い、K0のクランクケースは途中で金型に変更され、鋳肌が滑らかになった)は、「CB750FOUR-Kの中ではもっとも貴重」と珍重されている。
エンジンのコンパクト化を目指し、DOHCではなくSOHCを選択。クランクシャフトには「走る実験室のF-1レース」で開発された高速プレーンベアリング(5点支持)を導入
CB750FOURのもっとも注目するべき要素といえば、量産モデル初となる並列4気筒エンジン。当時の大排気量車の主役は並列2気筒で、並列4気筒はGPレーサーと一部の超高額車のみに許されたメカニズムだった。
1960年代の世界GPを席捲したRCレーサーに、ホンダは4気筒もしくは6気筒のDOHC 4バルブシリンダーヘッドを装備した、超高回転型のショートストロークエンジン(ストロークの長さよりもボア径のサイズが大きい)を導入。
しかしCB750FOURは一般公道での乗りやすさや扱いやすさ、また全高を抑えるため、あえてコンパクトなSOHC 2バルブシリンダーヘッドを採用。またエンジンの左右幅を抑えることを重視し、ボア径Φ61.0mmxストローク長63.0mmのトルクフルなロングストローク型(ボア径のサイズよりもストロークが長い)に設定。
RCレーサー継承の超高回転型DOHC 4バルブエンジンを導入せず、街乗りを重視して設計されたCB750FOURのロングストローク型SOHC 2バルブエンジンは、オイルの劣化を抑え、常に適正粘度のオイルを各軸受や運動部分に潤滑させるため、冷却効果のよい「ドライサンプ方式」を採用。オイルポンプは信頼性の高い大容量2連式ポンプを採用し、フルフロー式オイルフィルターによって常に清浄なオイルがクランクやカム周りへ強制給油を実施。
またオイル戻り防止装置を設置することで、オイルタンクからエンジン内への流入を防止し、油量の点検を容易にした。さらに油圧パイロットランプを計器に組込み、安全性を一層高めている。
低速域から高速域までのエンジン特性をフルに引き出し、豪快な走りが楽しめるよう、 適正なギヤレシオを持つ5速リターン式ミッションを装備。ミッションは当時信頼性の高かった完全強制給油式を導入。新機構の飛び越し防止装置も導入し、確実なギアチェンジ操作も実現した。
4つのコンロッドを備えたヘビーなクランクシャフトと5速ミッションが収まるクランクケースは、当初砂型鋳造で製作されていたが、量産性を考慮した結果、K0(初期型)の後期からは、生産効率の良い金型鋳造に変更された。
写真のエンジンは、シリンダーヘッドとシリンダーに加え、クランクケース、クランクケース、5速ミッションは一度分解し、徹底洗浄。汚れを完全に除去した上で、クランクケースに再度組み込み。ベアリング等の消耗部品に加え、欠損部品はすべて交換されている。
ホンダ ドリームCB750FOUR-K(K0) 主要諸元
全長 (mm) | 2160 |
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全幅 (mm) | 885 |
全高 (mm) | 1120 |
ホイールベース (mm) | 1455 |
最低地上高(mm) | 160 |
乗車定員(名) | 2 |
原動機種類 | 4ストローク |
気筒数 | 4 |
シリンダ配列 | 並列(直列) |
冷却方式 | 空冷 |
排気量 (cc) | 736 |
カム・バルブ駆動方式 | OHC(SOHC) |
最高出力(PS) | 67 |
最高出力回転数(rpm) | 8000 |
燃料供給方式 | キャブレター |
エンジン始動方式 | セルフ・キック 併用式 |
点火プラグ標準搭載・型式 | D8EA |
点火プラグ必要本数・合計 | 4 |
搭載バッテリー・型式 | YB14L-A2 |
エンジン潤滑方式 | ドライサンプ式 |
クラッチ形式 | 湿式・多板 |
変速機形式 | リターン式・5段変速 |
変速機・操作方式 | フットシフト |
動力伝達方式 | チェーン |
スプロケット歯数・前 | 18 |
スプロケット歯数・後 | 45 |
チェーンサイズ | 530 |
標準チェーンリンク数 | 100 |
フレーム型式 | ダブルクレードル |
キャスター角 | 63 |
トレール量 (mm) | 95 |
ブレーキ形式(前) | 油圧式ディスク |
ブレーキ形式(後) | 機械式リーディングトレーリング |
懸架方式(前) | テレスコピックフォーク |
懸架方式(後) | スイングアーム式 |
タイヤ(前) | 2.75-19 |
タイヤ(前)構造名 | バイアス |
タイヤ(前)プライレーティング | 4PR |
タイヤ(後) | 3.25-17 |
タイヤ(後)構造名 | バイアス |
タイヤ(後)プライレーティング | 4PR |