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ホンダ NAVI/2022年モデル……価格:1807ドル(日本円換算で約21万円)
2016年、インドのデリーオートエキスポで発表されたホンダ・ナビ(インド名はNAVI 110)。インドの若者向けに開発されたこのモデルは、同社のミッション付き125モデル「グロム」をイメージさせるスポーティなデザインに、ベンリィ系の空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ109.19ccエンジンを搭載。ミッション操作を省いた、スクーターならではのCVT無段変速オートマチックトランスミッションを採用しているのがポイントだ。
ホンダ・ナビの特徴は「FUN TO SEE」をデザインコンセプトにした、他モデルにはない、ちょっと変わった個性的なスタイル。エンジンと駆動系(CVT無段変速トランスミッション)を合体させた、スクーターとしての機能を持たせつつ、ニーグリップができるガソリンタンクを装備。また、スクーターならではの利点を生かし、タンクの下には専用ストレージボックスが設置できる余裕の空間を設けている。
インドにおいてナビは、「NAVI 110」の名称で発売され、メーカー主導のSNSコミュニティが開設されるほどの人気を獲得。また、メキシコ・コロンビア・チリなどの中南米でも発売され、大ヒットとなった。
日本では国内仕様として、これまで正式にメーカーラインナップされることはなかった。しかしインドから、かなりの台数が国内に並行輸入。2021年10月現在、日本では新車が15万円前後という低価格に設定されるなど、超お買い得車として注目されていた(筆者は千葉県在住だが、時々見かける)。
排ガス規制の強化にともない、インドではすでに販売終了。しかし今回、写真のナビが、2022年モデルとしてアメリカやカナダの北米で発売開始。北米仕様には、インドではオプション設定されていた、中央部の空間設置用の専用ストレージボックスも装備。カラーはグラスホッパーグリーン、レッド、レンジャーグリーン、ナットブラウンあり。
インドや南米で爆発的ヒットとなったホンダ ナビ。北米でも、ナビ旋風を巻き起こせるか?
ホンダ NAVI(ナビ) 主要諸元(北米仕様車)
全長 (mm) | 1806 |
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全幅 (mm) | 739 |
全高 (mm) | 1044 |
ホイールベース (mm) | 1285 |
シート高 (mm) | 765 |
車両重量 (kg) | 107 |
乗車定員(名) | 2 |
原動機種類 | 4ストローク |
気筒数 | 1 |
シリンダ配列 | 単気筒 |
冷却方式 | 空冷 |
排気量 (cc) | 109.19 |
カム・バルブ駆動方式 | SOHC |
気筒あたりバルブ数 | 2 |
内径(ボア経)(mm) | 50 |
行程(ストローク長)(mm) | 55.6 |
圧縮比 | 9.5 |
燃料供給方式 | キャブレター |
燃料タンク容量 (L) | 3.4 |
エンジン始動方式 | セルフ・キック 併用式 |
点火装置 | フルトランジスタ式 |
変速機形式 | Vベルト式・無段変速 |
フレーム型式 | アンダーボーン |
キャスター角 | 27°30′ |
トレール量 (mm) | 81.5 |
ブレーキ形式(前) | 機械式リーディングトレーリング |
ブレーキ形式(後) | 機械式リーディングトレーリング |
懸架方式(前) | テレスコピックフォーク |
フロントフォークタイプ | 正立フォーク |
懸架方式(後) | ユニットスイング式 |
ショックアブソーバ本数(後) | 1 |
タイヤ(前) | 90/90-12 |
タイヤ(前)構造名 | バイアス |
タイヤ(前)荷重指数 | 54 |
タイヤ(前)速度記号 | J |
タイヤ(前)タイプ | チューブレス |
タイヤ(後) | 90/100-10 |
タイヤ(後)構造名 | バイアス |
タイヤ(後)荷重指数 | 53 |
タイヤ(後)速度記号 | J |
タイヤ(後)タイプ | チューブレス |
スピードメーター表示形式 | アナログ |