人気の4気筒250ccモデル「カワサキ Ninja ZX-25R(メタリックスパークブラック×パールフラットスターダストホワイト)」をベースに、BEET JAPANの専用パーツで各部を徹底チューニング。マフラーは2019年の鈴鹿8時間耐久ロードレースで優勝を飾った「#10 Kawasaki Racing team Suzuka 8H」に採用された、レーシングマフラーと同形状の政府認証適合モデル「NASSERT Evolution TypeII(20万9000円~)」をセレクト。
8,000rpmから怒涛の加速感を発揮するNASSERT Evolution TypeIIは、マルチエンジン独特のエキゾーストノートを奏でつつ、ステンレス製の新型サブサイレンサーと触媒装置の採用により、厳しい排ガス規制に対応。O2センサーにも対応するなど、ストリートでも安心して使用できる仕様に仕上げられている。
素材には耐熱チタン合金(SUPERTIX®)チタンパイプを採用。表面をヒートフィニッシュ処理することで、美しい外観と耐汚性を両立。マフラーの重量は、純正8.8kgに対し、NASSERT EvolutionTypeIIは5.2kgと約41%の軽量化を実現。
チタンサイレンサーのシェル部の長さは350mmに設定。クリアチタン(20万9000円)、ブルーチタン(21万4500円)、メタルブラック(22万円)の3タイプから選択可能だ。
BEET JAPANがリリースするNinja ZX-25R用のNASSERTシリーズは、政府認証適合モデルのほか、JP250クラスのレギュレーションに合わせ、本体をステンレス仕様としたレース用の「NASSERT-R Evolution TypeII(18万7000円/19万2500円)」。MFJ音量規制(10,500rpm/105dB以下)に対応したレース用の「NASSERT-R Evolution TypeII(19万8000円/20万3500円)」もラインナップ。
レーシーなポジションを獲得したバックステップは、高い耐久性と高強度をコンセプトに、徹底した安全設計のもと、リプレイスステップでは初めて「熱間鍛造製法」を取り入れ、 耐久性の向上と軽量化を両立した「HYPER BANK(ハイパーバンク)」を装着。シルバー仕様(6万4900円/ポジションプレートのみブラック)とブラック仕様(6万8200円)の2タイプをラインナップ。
フロントにBEETのロゴを刻印し、エッジゴムを付属したスモークスクリーン(1万8000円)は、全体に丸みを帯びたデザインとし、純正よりも4cmロングで7cmアップ。
純正ラジエターには石跳ねなどからラジエターコアをガードする、BEETのロゴ入りのラジエターガード(1万8000円)を導入。純正ラジエターの下には、走行中の冷却水の温度を下げる、コアガード付きのサブラジエター(7万7000円/取り付けステーは3300円)も装着されている。