カワサキ「Ninja 650 シリーズ」「Z650」新色&新グラフィックが登場

株式会社カワサキモータースジャパンは、新たにトラクションコントロールを採用し、カワサキケアモデルとなった、NEWカラー&グラフィックの「Ninja 650 KRT EDITION / Ninja 650」「Z650」を2023年4月8日(土)に発売する。
カワサキ・Ninja 650
カワサキ・Z650
カワサキ・Ninja 650 KRT EDITION/ライムグリーン×エボニー
※画像は実際のモデルと仕様が異なる場合があります。

カワサキNinja 650 KRT EDITION/Ninja 650…990,000円(消費税10%を含む)
カワサキZ650……957,000円(消費税10%を含む)

「ファン・スタイル・イージー」のコンセプトをもとに開発されたNinja 650。軽量でスリムなシャーシに低中回転域の力強さを重視したパラレルツインエンジンを搭載し、軽快且つエキサイティングな走りを提供する。また、新たにKTRC(カワサキトラクションコントロール)を採用。スポーツライディングから滑りやすい路面における走行の際、安定した車体の挙動維持をサポートする。スタイリングは、Ninjaシリーズ共通のスポーティなイメージとし、LEDヘッドライトや4.3インチTFTカラー液晶スクリーンを採用することで、先進性と高級感を演出。アップライトで足つきの良いライディングポジション、軽量な車体により、ビギナーからベテランまで親しみやすいマシンキャラクターとなっている。KRT EDITIONの車体デザインにはスーパーバイク世界選手権で戦うNinja ZX-10RRをイメージしたカラーリングを採用。よりスポーティなイメージを身に纏っている。

カワサキ・Ninja 650 KRT EDITION

カワサキ・Ninja 650
カワサキ・Z650
カワサキ・Ninja 650 KRT EDITION/ライムグリーン×エボニー

カワサキ・Ninja 650

カワサキ・Ninja 650
カワサキ・Z650
カワサキ・Ninja 650/パールロボティックホワイト ×メタリックフラットロウグレーストーン

カワサキ・Ninja 650 KRT EDITION・Ninja 650/価格、発売予定日

車名・Ninja 650 KRT EDITION
・Ninja 650
メーカー希望小売価格990,000円(本体価格900,000円、消費税90,000円)
※カワサキケア含む
カラー【Ninja 650 KRT EDITION】
・ライムグリーン×エボニー
【Ninja 650】
・パールロボティックホワイト×メタリックフラットロウグレーストーン
発売予定日2023年4月8日(土)
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
※当モデルはカワサキモータース株式会社の海外工場Kawasaki Motors Enterprise(Thailand)Co.,Ltd(KMT)で日本向けに生産された車両です。
※当モデルはABS装着車です。
※当モデルはETC2.0標準装備車です。
※メーカー希望小売価格は参考価格です。
※当モデルは「カワサキケアモデル」です。

従来モデルからの主な変更点

  • KTRC(カワサキトラクションコントロール)の採用
  • カワサキケアモデルの設定
  • カラー&グラフィックの変更
    ※その他、主要諸元はWEBページにてご確認ください。

カワサキ・Z650

スリムでコンパクトなパッケージをもつZ650は、軽量なシャーシに、低中回転域で力強いトルクを生み出す649㎤パラレルツインエンジンを搭載。スーパーネイキッドZシリーズが持つ「Sugomi」パフォーマンスと「Sugomi」デザインを具現化し、バランスのとれたパフォーマンスを発揮する。また、KTRC(カワサキトラクションコントロール)を搭載し、スポーツライディングから滑りやすい路面における走行の際、安定した車体の挙動維持をサポートします。車体面ではシャープなスタイリングに加え、LEDヘッドライトや4.3インチTFTカラー液晶スクリーンを備えるインストゥルメントパネルがその存在感を高めている。軽快なハンドリングと優れたスロットルレスポンスを持ち合わせ高いスポーツ性能を発揮するZ650は、多様なシーンで奥深い走りを提供する。

カワサキ・Ninja 650
カワサキ・Z650
カワサキ・650/メタリックマットグラフェンスチールグレー×エボニー
※画像は実際のモデルとイメージが異なる場合があります。

カワサキ・650/価格、発売日

車名Z650
メーカー希望小売価格957,000円(本体価格870,000円、消費税87,000円)
※カワサキケア含む
カラーメタリックマットグラフェンスチールグレー×エボニー
発売予定日2023年4月8日(土)
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
※当モデルはカワサキモータース株式会社の海外工場Kawasaki Motors Enterprise(Thailand)Co.,Ltd(KMT)で日本向けに生産された車両です。
※当モデルはABS装着車です。
※当モデルはETC2.0標準装備車です。
※メーカー希望小売価格は参考価格です。
※当モデルは「カワサキケアモデル」です。

主な変更点

  • KTRC(カワサキトラクションコントロール)の採用
  • カワサキケアモデルの設定
  • カラー&グラフィックの変更
    ※その他、主要諸元はWEBページにてご確認ください。

主な特長

軽量な車体と力強い加速を生む649㎤水冷4ストロークパラレルツインエンジン

カワサキ・Ninja 650
カワサキ・Z650

良好な足つき性を実現する790㎜のシート高

カワサキ・Ninja 650
カワサキ・Z650

・優れたハンドリングと快適性を実現するφ41㎜の正立テレスコピックフロントフォーク
・車体の挙動制御を行いライダーをサポートするKTRC(カワサキトラクションコントロール)

カワサキ・Ninja 650
カワサキ・Z650

優れた視認性とスタイリッシュな外観に寄与するLEDヘッドライト

カワサキ・Ninja 650
カワサキ・Z650

多彩な情報の表示とコックピットに先進性と高級感を与えるフルデジタルTFTカラー液晶スクリーン

カワサキ・Ninja 650
カワサキ・Z650
※画像は実際のモデルとイメージが異なる場合があります。

カワサキ・Z650/主要諸元

車名(通称名):Z650
型式:8BL-ER650S
全長×全幅×全高:2,055mm×765mm×1,065mm
軸間距離:1,410mm
最低地上高:130mm
キャスター/トレール:24.0°/100mm
エンジン種類/弁方式:水冷4ストローク並列2気筒/DOHC 4バルブ
総排気量:649cm³
内径×行程/圧縮比:83.0mm×60.0mm/10.8:1
最高出力:50kW(68PS)/8,000rpm
最大トルク:63N・m(6.4kgf・m)/6,700rpm
始動方式:セルフスターター
点火方式:バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
潤滑方式:セミドライサンプ
エンジンオイル容量:2.3L
トランスミッション形式:常噛6段リターン
クラッチ形式湿式多板
ギヤ・レシオ:
 1速2.437(39/16)
 2速1.714(36/21)
 3速1.333(32/24)
 4速1.111(30/27)
 5速0.965(28/29)
 6速0.851(23/27)
一次減速比/二次減速比2.095(88/42) / 3.066(46/15)
フレーム形式:ダイヤモンド
懸架方式:
前…テレスコピック(インナーチューブ径 41mm)
後…スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)
ホイールトラベル:前…125mm、後…130mm
タイヤサイズ:前…120/70ZR17M/C (58W)、後…160/60ZR17M/C (69W)
ホイールサイズ前…17M/C×MT3.50、後…17M/C×MT4.50
ブレーキ形式:前デュアルディスク300mm(外径)、後シングルディスク220mm(外径)
ステアリングアングル:(左/右)35°/ 35°
車両重量:189kg
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量:15L
乗車定員:2名
燃料消費率(km/L)(※1):
33.9km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)(※2)
23.6km/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)(※3)
最小回転半径:2.6m
カラー・メーカー希望小売価格:
メタリックマットグラフェンスチールグレー×エボニー
957,000円(本体価格870,000円、消費税87,000円)
生産国:タイ王国

Ninja 650 シリーズ/主要諸元

車名(通称名):Ninja 650 KRT EDITION/Ninja650
全長×全幅×全高:2,055mm×740mm×1,145mm
軸間距離:1,410mm
最低地上高:130mm
シート高:790mm
キャスター/トレール:24.0°/100mm
エンジン種類/弁方式:水冷4ストローク並列 2気筒/DOHC4バルブ
総排気量:649㎤
内径×行程/圧縮比:83.0mm×60.0mm/10.8:1
最高出力:50kW(68PS)/8,000rpm
最大トルク:63N・m(6.4kgf・m)/6,700rpm
始動方式:セルフスターター
点火方式:バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
潤滑方式:セミドライサンプ
エンジンオイル容量:2.3L
燃料供給方式:フューエルインジェクション
トランスミッション形式:常噛6段リターン
クラッチ形式:湿式多板
ギヤ・レシオ:
1速 2.437(39/16)
2速 1.714(36/21)
3速 1.333(32/24)
4速 1.111(30/27)
5速 0.965(28/29)
6速 0.851(23/27)
一次減速比/二次減速比:2.095(88/42)/3.066(46/15)
フレーム形式:ダイヤモンド
懸架方式:
前…テレスコピック(インナーチューブ径 41mm)、後…スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)
ホイールトラベル:前…125mm、後…130mm
タイヤサイズ:前…120/70ZR17M/C (58W)、後…160/60ZR17M/C (69W)
ホイールサイズ:前…17M/C×MT3.50、後…17M/C×MT4.50
ブレーキ形式:前…デュアルディスク300mm(外径)、後…シングルディスク220mm(外径)
ステアリングアングル(左/右): 32°/ 32°
車両重量:194kg
燃料タンク容量:15L
乗車定員:2名
燃料消費率(km/L)(※1):
33.9km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)(※2)
23.6㎞/L(WMTC モード値 クラス 3-2、1名乗車時)(※3)
最小回転半径見:2.8m
カラー:ライムグリーン×エボニー パールロボティックホワイト×メタリックフラットロウグレーストーン

※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕
様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3:WMTC モード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづ
いた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部