目次
アプリリア SR GT200……550,000円(消費税込み)
かつて筆者は、少しマニアックなスクーターに乗っていたことがあります。アプリリアの『ラリー50』という1990年代半ばに製造されたモデルで、心臓部は空冷2ストロークエンジン。倒立フォークが備わり、リヤサスもストロークが長い。前後10インチの太いタイヤはセミブロックパターンで、車名が示す通り多少の悪路も走れる予感をさせるものでした。
いま思えば、30年近く前から“アドベンチャー系スクーター”なる異端なモデルをアプリリアは提案していたことがわかります。
現代版の軽二輪モデルには『SR GT200』があります。ロングトラベルのサスペンションを持ち、同ブランドの『トゥアレグ660』のようなアウトドアでのアクティビティを楽しみ、新たな道を開拓するアドベンチャーバイクの世界感を彷彿とさせ、日常における小さな冒険が楽しめる“アーバンアドベンチャースクーター”として、より進化しているではありませんか。
ピアッジオグループの公式ホームページで「アプリリア」を選び、車両紹介ページを見ると、価格とカラーバリエーションが記載されているのは大きな「a」のエンブレムが入り、赤くペイントされたホイールを履く上級仕様『SR GT200スポーツ』だけで、筆者が試乗したスタンダードモデルは詳細がありません。
もしや取り扱いが終了したのかもしれません。なんせ遅筆で、記事の公開が遅くなってしまいました。車輌をお借りしたピアッジオグループジャパン様と編集部に、まずはお詫びしなければなりません。誠に申し訳ございません。
繰り返しになりますが、ここで紹介するのは『SR GT200』(スタンダード版)で、車体色はストリートグレー。ホームページから取り寄せたカタログにはしっかりと掲載されており、車体カラーは他にアプリリアブラックとインフィニティブルーがあることがわかります。
ハイウィンドスクリーンやトップケースは純正オプション。ほかにもサイドバーやフォグランプなど、ラインナップが充実していることがカタログを見るとわかります。
エッジの効いたデザインで、スタイリッシュなところはさすがのイタリアンスクーター。ヘッドライトなど灯火器類をフルLEDにしているのも先進的かつスポーティさを強調しています。
フロント14/リヤ13インチの足まわりにはトレールパターンのタイヤが備わり、前後サスペンションはSHOWA。フロントフォークはインナーチューブ径33mmでトラベル量122mm、ツインショックのリヤサスは102mmのトラベル量を確保し、5段階のプリロード調整を可能としています。
最低地上高175mm! しかし足つき性に不安なし
身長175cm/体重65kgのライダーがまたがると写真のようなライディングポジション。最低地上高は175mmと、スクーターとしてはトップレベルに高い仕様ですが、シート高は799mmで足つき性が悪いといった印象はありません。
センタートンネルで見るからにスポーティにですが、それは着座した瞬間にも感じます。ストロークの長いサスのおかげで、スポーティな走りを予感させてくれるのです。
両足が地面にかかとまで届き、またがったまま押し引きするときもしっかりと踏ん張れるから、取り回しも軽い。車両重量は148kgです。
足つき性が良好であることに加え、ハンドル・グリップ位置もライダー寄りの近い位置にあることが肘の曲がりでおわかりでしょう。ゆとりあるライポジとしています。
強力なダッシュが味わえ、車体は安定感がある
走りは俊敏で、SOHC4バルブ水冷単気筒エンジンは元気ハツラツとした出力特性。最高出力17.4PS/8500rpm、最大トルク16.5Nm/7,000 rpmを発揮し、加速も鋭い。
高張力スチール製のパイプフレームはダブルクレードル構造で、シャシーも剛性が高く安定性に優れます。なんといってもサス・ストロークに余裕があり、走りはアグレッシブに。
260mmウェーブディスクのフロントブレーキはタッチや制動力に申し分なしで、スポーツバイクのようにコントローラブルです。
欧州の石畳などデコボコ道も想定されているので、走破性が高い。身のこなしが軽いから市街地をぐいぐい走れ、クルマの流れの速い幹線道路も落ち着いて流すことができます。オプションのトールスクリーンの恩恵もあって、クルージング性能は200クラスとは思えません。
多用途にフル稼働してくれそう
シート下にも広いトランクがあるものの、30リットル以上の容量を持つ純正オプションのトップケースを追加しているから積載力は抜群に良くなっています。
郊外へ足を伸ばし、キャンプツーリングというのもすぐに想像がつきます。高速道路も走れる軽二輪登録ですから、行動範囲は広くなるでしょう。
SR GT200 ディテール解説
さすがはスポーツバイクブランドであるアプリリア。ハンドルクランプなど剛性の高いパーツが用いられ、スポーティな走りに対応しています。
フルデジタルメーターで、ディスプレイも美しい。「アプリリアMIA通信システム」がオプション設定され、追加装備すれば、スマートフォンとのBluetooth接続が可能となります。
シートもライダー着座位置の後端に段差を設け、加速に耐えられる形状に。シート表皮に使われるテクスチャーも欧州ブランドらしく高級感があります。
アイドリングストップ機構を持ち、ハンドル左にON/OFFスイッチを備えます。
シート下のトランクからすぐにバッテリーやヒューズボックスへアクセスできるなど、整備性も考慮されています。
■主要諸元
エンジン 4 ストローク 水冷単気筒 SOHC 4 バルブ |
総排気量 174 cc |
ボア × ストローク 61.5 mm × 58.7 mm |
最高出力 13kW(17.4HP)/8,500rpm |
最大トルク 16.5Nm / 7,000rpm |
燃料供給方式 電子制御燃料噴射システム |
潤滑方式 ウェットサンプ |
始動方式 セルフ式 |
トランスミッション オートマチック(CVT) |
クラッチ 自動遠心クラッチ |
フレーム ダブルクレードル 高張力スチールパイプフレーム |
サスペンション(F) Φ33 mm 油圧テレスコピックフォーク ホイールトラベル 120mm |
サスペンション(R) スプリングプリロード調整式 油圧ツインショックアブソーバー ホイールトラベル 102mm |
ブレーキ(F) 油圧式Φ260 mm ウェーブディスクブレーキ、ABS |
ブレーキ(R) 油圧式Φ220 mm ディスクブレーキ |
タイヤ(F) 110/80-14 チューブレス |
タイヤ(R) 130/70-13 チューブレス |
全長 1,920mm |
全幅 765mm |
全高 1,295mm |
シート高 799 mm |
ホイールベース 1,350 mm |
車両重量 148Kg |
燃料タンク容量 9 L |
生産国:ベトナム