昭和世代には懐かしい、平成世代にはあまり聞きなれないであろうメーカー「FBモンディアル」は、1929年にイタリア・ミラノで創業された。当初はFBという名称で主に三輪の商用車を製造したいたが、1948年にFBモンディアルに改称し、小型、中型モデルの生産を開始。同時に世界選手権に出場して数多くのタイトルを獲得していたが、1979年に解散。20年後の1999年にスーパーバイクメーカーとして復活するが、5年で活動を停止した。現在のFBモンディアルは創業者の子孫であるピエルルイジ・ボッセリ伯爵と、ファンティックのテクニカルディレクターであったチェザーレ・ガリによって2014年に復活させたブランドとなり、小型車を中心とした魅力的なモデルを生産している。
今回、日本で初お披露目となったのは「PIEGA」と「SPARTAN」の2モデル。「PIEGA」はトライアンフ・タイガーのデザインでも知られる、イタリアのバイクデザイナー、ロドルフォ・フラスコーリによって設計されたアグレッシブなデザインのボディに、124ccの水冷単気筒DOHC4バルブエンジンを搭載。デロルト製の最新インジェクションによって10.0kW(13.6ps)/9,750rpmを発生。フロントにはφ40mmの倒立フォークを採用し、ブレーキは4ピストンのラジアルキャリパーを装備するなど、原付2種とは思えないほどの豪華装備。価格は536,800円。
もう1台の「SPARTAN」はシンプルなネイキッドモデル。クラシックなレトロスタイルのボディには124ccの空冷単気筒SOHC2バルブエンジンを搭載。出力8.5kW(11.6ps)のエンジンは扱いやすく、質感の高いシートやバーエンドミラーなど、シンプルでありながら個性的なスタイルは幅広いユーザーに受け入れられそう。価格は426,800円。
SPEC
■PIEGA 125
- 全長×全幅×全長:2000mm×810mm×1070mm
- ホイールベース:1340mm
- シート高:820mm
- タイヤサイズ(F/R):110/70-17/140/70-17
- エンジン形式:水冷単気筒4ストロークDOHC4バルブ
- 総排気量:124cc
- 最高出力:10.0kW/9750rpm
- 最大トルク:10.5Nm/8000rpm
- 変速機形式:6速リターン
- 燃料タンク容量:9.5ℓ
■SPARTAN 125
- 全長×全幅×全長:1960mm×810mm×1065mm
- ホイールベース:1350mm
- シート高:800mm
- タイヤサイズ(F/R):110/70-17/130/70-17
- エンジン形式:空冷単気筒4ストロークDOHC2バルブ
- 総排気量:124cc
- 最高出力:8.5kW/9000rpm
- 最大トルク:9.5Nm/7500rpm
- 変速機形式:5速リターン
- 燃料タンク容量:15ℓ