排気量は123ccのまま|高圧縮ピストン+ハイカム+インジェクションコントローラーの同時装着で手軽に出力アップ【現行グロム用(JC92)/スペシャルパーツ武川】

付属のピストンは高圧縮比化、高効率燃焼化、低フリクション化を実現するため、細部にこだわり、理想的なピストン形状を追求。高圧縮比化に耐えうるよう、素材には剛性に優れたアルミ鍛造材を採用。
排気量はノーマル123cc(原付二種)のままに、高圧縮型のハイコンプピストンとスポーティーなハイカムシャフトに交換。また任意に燃料調整が可能なインジェクションコントローラー「FIコン TYPE-e」を同時装着することで、容易に出力アップできる現行ホンダ・グロム用(JC92-1000001~1099999)の『ハイパーチューニングセット』がスペシャルパーツ武川からNEWリリース。同品はハイコンプピストンキット、スポーツカムシャフト(N-10)、FIコン TYPE-e(インジェクションコントローラー)、スパークプラグが1セット。「ボアアップはちょっとハードルが高い……」「ノーマルよりも1ランク高い走りを獲得したい!」という人に超オススメ。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
スペシャルパーツ武川 http://www.takegawa.co.jp/

スペシャルパーツ武川 ハイパーチューニングセット|GROM(JC92-1000001~1099999)用……10万8900円 品番:01-02-0048

排気量はそのままに(原付二種の123cc)、高圧縮型のピストン&プロファイル(カムの凸部)を変更したハイカムシャフトに交換し、FIコン TYPE-eを装着することで、手軽に出力アップが可能となる、現行ホンダ・グロム用(JC92-1000001~1099999)の『ハイパーチューニングセット』が新登場。

同品はハイコンプピストンキット、スポーツカムシャフト(N-10)、FIコン TYPE-e(インジェクションコントローラー)、スパークプラグ、各種ガスケットが1セット。「ボア径を拡大する排気量アップは、チューニングのハードルが高い」、「排気量は原付二種(ノーマルは123cc)のままでいい」、「ノーマルよりも1ランク高い走りを獲得したい」という人に最適!

ホンダ グロム 現行モデルと旧モデルの違い(見分け方)

「ハイパーチューニングセット」は5速ミッション搭載&ボア径Φ50.0mm×ストローク長63.1mmの現行モデル用。4速ミッション搭載&ボア径Φ52.4mm×ストローク長57.9mmの前モデルや旧モデルには適合していないので要注意。

タイプ発売開始時期型式ミッション形式ボア径×ストローク長適合
現行モデル2021年3月2BJ-JC925速Φ50.0mm×63.1mm
旧モデル2017年7月2BJ-JC754速Φ52.4mm×57.9mm×
旧モデル2013年5月EBJ-JC614速Φ52.4mm×57.9mm×

ハイコンプピストンキット

ノーマルシリンダーヘッドとノーマルシリンダーをそのまま使用できるピストンキット。最適なピストン形状と圧縮比のバランスにより、123ccながらノーマルを凌ぐスポーティかつ優れた出力性能を発揮。

ピストンは高圧縮比化、高効率燃焼化、低フリクション化を実現するため、細部にこだわり、理想的なピストン形状を追求。高圧縮比化に耐えうるよう、素材には剛性に優れたアルミ鍛造材を採用。

●ボア径:50mm(ノーマルと同径) ●圧縮比:12.5(ノーマルは10.0)

※ハイコンプピストンを取り付けた場合、ノーマルカムシャフトは使用不可
※ハイオクタン価ガソリン仕様
※エンジン出力、トルクが大幅にアップするため、クランクシャフトサポートアダプターの同時装着をお薦め。クランクシャフトサポートアダプターは、クランクシャフトフライホイール側末端にボールベアリングによる支持を追加することにより、ねじれやたわみ等を抑え、クランクシャフトの耐久性をアップ
■GROM(JC92)用クランクシャフトサポートアダプター:1万2650円(税込) 品番:01-10-0149

スポーツカムシャフト(N-10)

ノーマルシリンダーヘッドの性能を最大限に引出す最適なプロファイル(凸部)に設定することで、高回転域での出力性能を向上。ノーマルカムシャフトからデコンプパーツを取り外し、スポーツカムシャフトに組り付けると、オートデコンプレッション仕様になる。乗り味や出力特性の異なる、オプショナルパーツの「N-20カムシャフト」への交換もお勧め。

FIコン TYPE-e(インジェクションコントローラー) 

ボアアップキットやスポーツマフラーを取り付けると、理想的な空燃比から大きく外れてしまうため、FIコンで燃料噴射時間を補正する必要がある。「FIコン TYPE-e」はスペシャルパーツ武川製エンジンパーツに合わせ、セッティングしたデータを複数内蔵。パソコンまたはスマートフォンを使用し、手軽にセッティングデータの選択・変更・修正が行える。

純正ECUに対応するカプラーを採用しているため、配線の加工が一切必要なく、純正ECUにカプラーオンで装着可能。

噴射時間の調整は増量最大5000μs、減量最大7500μsとなっており、ノーマルエンジンからSステージボアアップキット車両まで幅広く対応。エンジン回転数、エンジン温度、スロットル開度、インジェクター開閉率のモニタリング機能も搭載しているため、自由に、しかも簡単にセッティングOK。

■燃料噴射時間調整機能
アクセル開度5%毎、エンジン回転数500rpm毎に最大増量値5000μs・最大減量値7500μsの間で調整可能。そのため、ノーマルエンジンからボアアップ車両まで幅広く対応。

■エンジン温度表示付きリアルタイムモニター機能
パソコン、またはスマートフォンにインストールされた同社専用ソフト(スマートフォン:アプリ)には、セッティングにとても便利なリアルタイムモニター機能を搭載。リアルタイムモニター機能では、タコメーター画面、スロットル開度グラフ画面、エンジン温度、インジェクターの燃料噴射率をデジタル表示。エンジンが動いている時のタコメーター、TPS(スロットルポジションセンサー)開度モニター、エンジン温度がリアルタイムで確認OK。

■ピットレーンリミッター機能
レブリミット機能とは別に、サーキットのピットレーン速度規制等でエンジン回転を上げたくない場合、本体のスパイラルチューブ内の配線にスイッチを接続し、ボディアースすることでスイッチON時のみリミッターを作動させることができる。

■リアルサーチ機能
エンジンを始動した状態でパソコン、またはスマートフォンと接続することができる。動いているエンジンの情報はリアルタイムにパソコン、またはスマートフォンの画面に反映。リアルサーチ機能は、読み取っている回転数とスロットル開度が燃料マップグラフのマスに反映され、その部分が光ることで調整箇所を明確に表示。セッティング時には、非常に便利な機能。

■レブリミット機能
エンジン回転数の上限を設定OK。リミッターとは別に独立した機能のため、低い回転数でも設定可能。チューニングエンジンのレブ対策や馴らし運転など、エンジンの回転数を上げたくない時には有効に使用できる。

■デジタル加速ポンプ機能
FIコン TYPE-eはTPS(スロットルポジションセンサー)信号を取り込み、アクセル開度の速度を監視。アクセルを早く開けた時などは、ライダーが素早い加速が欲しいと判断。アクセルを開けた瞬間に、設定した増量噴射以外に非同期で加速噴射を実施。レーシングキャブレターの“加速ポンプ”と同じような働きが設定可能。

■タコメーター出力サービス線付属
本体のスパイラルチューブ内にある紫色の配線に、1回転1パルス5ボルトが出力される。これに電気式タコメーターのパルス線を接続することで、エンジン回転数を計測可能。
※SP武川では、汎用タコメーターを数多く取り扱い中。
※SP武川製汎用タコメーターを装着する場合、取付けステーが必要となると共にハーネスを加工し、メーター電源を接続する必要がある。
〇動作確認済み弊社製汎用タコメーター
ミディアムDNタコメーター(05-05-3210)
Φ48スモールDNタコメーター(オレンジ)(05-05-0078)
Φ48スモールDNタコメーター12500rpm(05-05-0083)
ミディアムLCDスピード&タコメーター(05-05-0053)
Φ48スモールDNタコメーター12500rpm(レブ付) (05-05-0071)
ブラック&グリーンタコメーター(05-05-0092)
×取付け出来ない同社製汎用タコメーター ※正常に作動しません
スーパーマルチDNメーター(05-05-0811)
ラージLCDαスピード&タコメーター(09-01-0057)
ミディアムLCDαタコ&サーモメーター(09-05-0144)

※FIコン TYPE-eを使用の際には、下記条件に適合したパソコンもしくはスマートフォンが必要。またソフトやアプリのダウンロードが必要になるため、インターネットに接続されている必要あり。アプリの場合は有料(約650円~)。
■FIコン TYPE-e使用環境 パソコンの場合
●Windows(RTは除く) 弊社ソフト(無料)をインストールするには、インターネットに接続されている必要があります。
●Windows7/8/10/11 について
Windows 標準ドライバー(スタック)と通信が可能。内蔵アダプタでも使用可能です。Windows10 April 2018 Update(1803)以降につきましても同様の方法で接続出来ます。
必ずWindows 標準ドライバー(スタック) でお使い下さい。他のスタックでの接続につきましてはサポートしておりません。パソコンにBluetooth が内蔵されているか別途外付けBluetooth アダプタが必要です。
■FIコン TYPE-e使用環境 スマートフォンの場合
●iOS iPhone4s以降 iPad第3世代以降 iOS9以上 SP武川専用アプリ(有料)のインストールには、AppStoreに接続する必要があります。
無料のFIコン TYPE-eアプリをインストール後、アプリ内で有料の機種データの購入(約650円~)が必要です。
アプリ単価は、変動する場合がありますのでアプリ側でご確認下さい。
●Andoroid Andoroid端末 Bluetooth内蔵 バージョン4.2.2以降 
SP武川専用アプリ(有料)のインストールには、Google playに接続する必要があります。
無料のFIコン TYPE-eアプリをインストール後、アプリ内で有料の機種データの購入(約650円~)が必要です。
アプリ単価は、変動する場合がありますのでアプリ側でご確認下さい。

キーワードで検索する

著者プロフィール

北 秀昭 近影

北 秀昭