スズキ・GSX250Rがマイナーチェンジ! ヘッドライトにLEDを新採用

スズキ株式会社は、街乗りにおける日常的な扱いやすさとスポーティーなスタイリングを特長としている250ccロードスポーツバイク「GSX250R」をマイナーチェンジして4月17日より発売します。
スズキ・GSX250R/
上段左…ダイヤモンドレッドメタリック/パールネブラーブラック(BKJ)、右…パールネブラーブラック(4CX)
下段左…トリトンブルーメタリック No.2(CXX)、右…パールグレッシャーホワイト No.2(CYX)

スズキ・GSX250R……635,800~647,900円(消費税10%を含む)

GSX250RRLJM4/ダイヤモンドレッドメタリック/パールネブラーブラック(BKJ)
GSX250RRLJM4/赤:ダイヤモンドレッドメタリック/
パールネブラーブラック(BKJ)
GSX250RRLJM4/黒:パールネブラーブラック(4CX)
GSX250RRLZM4/青:トリトンブルーメタリック No.2(CXX)
青:トリトンブルーメタリック No.2(CXX)
白:パールグレッシャーホワイト No.2(CYX)

「GSX250R」の搭載する248㎤の2気筒エンジンは、平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応しながらフリクションロスの低減や燃焼効率向上など、街乗りで多用する低中速の扱いやすさを重視した出力特性としている。
また「アーバンアスリート」をコンセプトに、都会や郊外を颯爽と駆け抜ける姿をイメージしたスタイリングは、テールカウル先端に向けてコンパクトにラインが集合するスポーティーなデザインとして、セパレートタイプのハンドルバー、前後分離式シートなどを採用しながら、快適なライディングポジションを実現した。

主な変更点

  • LED ヘッドランプの採用
  • メーカー希望小売価格の変更

GSX250RRLJM4

[車体色:2色]

  • 赤/黒:ダイヤモンドレッドメタリック/パールネブラーブラック(BKJ)
  • 黒:パールネブラーブラック(4CX)

GSX250RRLZM4

[車体色:2色]

  • 青:トリトンブルーメタリック No.2(CXX)
  • 白:パールグレッシャーホワイト No.2(CYX)

「GSX250R」の主な特長

エンジン・車体

水冷2気筒248㎤エンジンは、フリクションロスの低減や燃焼効率向上を図ることで、街乗りで多用する低中速の扱いやすさを重視した出力特性(最高出力18kW/8,000rpm、最大トルク22Nm/6,500rpm)と優れた燃費性能(32.8km/L※)を実現
※WMTC モード測定値、スズキ調べ。実際の燃費は、気象・道路・車両・運転・整備などの状況で異なります。

  • シリンダーヘッドにはフリクションロスを最小化するためにローラータイプのロッカーアームを採用
  • シリンダーはホーニング方法を最適化することで、シリンダー壁面のオイル保持性を向上。
  • ピストン、ピストンリングとのフリクションロスの低減に貢献
  • 街乗りにおける日常的な扱いやすさとスポーティーなスタイリングを特長としている「GSX250R」をマイナーチェンジして発売

装備

  • 黒基盤に白字を表示するネガ液晶を採用した、視認性の高いフルデジタル表示の多機能メーター

    1)任意に設定したエンジン回転数に到達するとランプの点灯/点滅でシフトチェンジのタイミングを知らせるRPMインジケーター
    2)一目でギヤポジションがわかるギヤポジションインジケーター
    3)便利な時計と切替式のオドメーター/デュアルトリップメーター
  • 快適なライディングポジションに調整したセパレートタイプのハンドルバーと前後分離式シート
  • 専用セッティングを施したフロントフォークと7段階調整式のリヤサスペンション
  • 前後輪にアグレッシブな印象のペタルタイプのブレーキディスクとスポーティーな10本スポークの17インチアルミ製キャストホイールを採用
  • 長距離の走行に安心な大容量15Lの燃料タンク
  • LED ヘッドランプを採用。上をロービーム、下をハイビームとした

デザイン

「アーバンアスリート」をコンセプトに、都会や郊外を颯爽と駆け抜ける姿をイメージしたスタイリング

1)テールカウル先端に向けてコンパクトにラインが集合するスポーティーなデザイン
2)スズキのスポーツバイクの特長である、ヘッドライト左右に配置した吸気口とポジションランプ
3)先進的なイメージを持たせた面発光LEDのポジションランプとテールランプ
4)スポーティな一本出しマフラー

価格、発売日など

商品名メーカー希望小売価格
(消費税10%込)
発売日
GSX250R(GSX250RRLJM4)635,800円2024年4月17日
GSX250R(GSX250RRLZM4)647,900円2024年4月17日

車体色

【GSX250RRLJM3】 2色

ダイヤモンドレッドメタリック/
パールネブラーブラック(BKJ)
パールネブラーブラック(4CX)
  • ダイヤモンドレッドメタリック/パールネブラーブラック(BKJ)
  • パールネブラーブラック(4CX)

【GSX250RRLZM3】 2色

トリトンブルーメタリックNo.2(CXX)
パールグレッシャーホワイト No.2(CYX)
  • トリトンブルーメタリックNo.2(CXX)
  • パールグレッシャーホワイト No.2(CYX)
価格(リサイクル費用を含む)には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれません。
製造事業者/常州豪爵鈴木摩托車有限公司
製造国/中国
輸入事業者/スズキ株式会社

GSX250R(GSX250RRLJM4)主要諸元 赤黒

GSX250R 要諸元 ※1

認定番号:II-391
営業機種記号:GSX250RRLJM4

型式:8BK-DN12B
全長 / 全幅 / 全高:2,085mm / 740mm / 1,110mm
軸間距離 / 最低地上高:1,430mm / 160mm
シート高:790mm
装備重量(※2):181kg
燃料消費率(※3):国土交通省届出値:定地燃費値(※4)
41.0km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値(※5):32.8km/L(クラス2、サブクラス2-2)1名乗車時
最小回転半径:2.9m
エンジン型式 / 弁方式:J517・水冷・4サイクル・2気筒 / SOHC・2バルブ
総排気:248㎤
内径×行程 / 圧縮比:53.5mm×55.2mm / 11.5
最高出力(※6):18kW〈24PS〉 / 8,000rpm
最大トルク(※6):22N・m〈2.2kgf・m〉/6,500rpm
燃料供給装置:フューエルインジェクションシステム
始動方式:セルフ式
点火方式:フルトランジスタ式
潤滑方式:圧送式ウェットサンプ
潤滑油容量:2.4L
燃料タンク容量:15L
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:
 1速2.416
 2速1.529
 3速1.181
 4速1.043
 5速0.909
 6速0.807
減速比(1次 / 2次):3.238 / 3.285
フレーム形式:セミダブルクレードル
キャスター / トレール:25°35′ / 104mm
ブレーキ形式(前 / 後):油圧式シングルディスク(ABS) / 油圧式シングルディスク(ABS)
タイヤサイズ(前 / 後):110/80-17M/C 57H / 140/70-17M/C 66H
舵取り角左右:34°
乗車定員:2名
メーカー希望小売価格:¥635,800
カラー:
BKJ ダイヤモンドレッドメタリック/パールネブラーブラック
4CX パールネブラーブラック

主要諸元は道路運送車両法による型式指定申請書の数値です。(シート高を除く)

※排出ガス基準:平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応
※1 装備重量は、燃料・潤滑油・冷却水・バッテリー液を含む総重量となります。
※2 燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※3 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※4 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※5 エンジン出力表示は「PS/rpm」から「kW/rpm」へ、トルク表示は、「kgf・m/rpm」から「N・m/rpm」へ切り替わりました。〈 〉内は、旧単位での参考値です。
車体色はモニター表示のため、実物とは異なる場合があります。
仕様および装備は予告なく変更する場合があります。

GSX250R(GSX250RRLZM4)主要諸元 青白

GSX250R 要諸元 ※1

認定番号:II-391
営業機種記号:GSX250RRLZM4

型式:8BK-DN12B
全長 / 全幅 / 全高:2,085mm / 740mm / 1,110mm
軸間距離 / 最低地上高:1,430mm / 160mm
シート高:790mm
装備重量(※2):181kg
燃料消費率(※3):国土交通省届出値:定地燃費値 ※4
41.0km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値(※5):32.8km/L(クラス2、サブクラス2-2)1名乗車時
最小回転半径:2.9m
エンジン型式 / 弁方式:J517・水冷・4サイクル・2気筒 / SOHC・2バルブ
総排気:248cm3
内径×行程 / 圧縮比:53.5mm×55.2mm / 11.5
最高出力(※6):18kW〈24PS〉 / 8,000rpm
最大トルク(※6):22N・m〈2.2kgf・m〉/6,500rpm
燃料供給装置:フューエルインジェクションシステム
始動方式:セルフ式
点火方式:フルトランジスタ式
潤滑方式:圧送式ウェットサンプ
潤滑油容量:2.4L
燃料タンク容量:15L
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:
 1速2.416
 2速1.529
 3速1.181
 4速1.043
 5速0.909
 6速0.807
減速比(1次 / 2次):3.238 / 3.285
フレーム形式:セミダブルクレードル
キャスター / トレール:25°35′ / 104mm
ブレーキ形式(前 / 後):
油圧式シングルディスク(ABS) / 油圧式シングルディスク(ABS)
タイヤサイズ(前 / 後):110/80-17M/C 57H / 140/70-17M/C 66H
舵取り角左右:34°
乗車定員:2名
メーカー希望小売価格:¥647,900
カラー:CXX トリトンブルーメタリックNo.2、CYX パールグレッシャーホワイトNo.2

主要諸元は道路運送車両法による型式指定申請書の数値です。(シート高を除く)

※排出ガス基準:平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応
※1 装備重量は、燃料・潤滑油・冷却水・バッテリー液を含む総重量となります。
※2 燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※3 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※4 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※5 エンジン出力表示は「PS/rpm」から「kW/rpm」へ、トルク表示は、「kgf・m/rpm」から「N・m/rpm」へ切り替わりました。〈 〉内は、旧単位での参考値です。
車体色はモニター表示のため、実物とは異なる場合があります。
仕様および装備は予告なく変更する場合があります。

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