目次
アクティブが立ち上げた自社ブランド「GALE SPEED(ゲイルスピード)」のディスクブレーキシステム
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2024/04/1-15_MG_2872-1024x683.jpg)
「GALE SPEED(ゲイルスピード)」はパーツメーカーのアクティブが2002年に立ち上げた自社ブランド。強度と耐久性のある鍛造アルミニウムを、運動性能のいい重量配分で削り出したビッグバイク用スポーツホイールや、ミニバイクカスタム用12インチアルミキャストホイール等々、高性能な足周りパーツを展開。
2009年には鍛造ホイール製造で培ったノウハウと技術を投じ、「ブレーキシステムプロジェクト」が発足。国内外のレースサポートを通し、ブレーキディスク用のマスターシリンダー、キャリパー、キャリパーサポートなどのパーツを開発中だ。
2010年、ゲイルスピードの鍛造ホイールはロードレースの最高峰・MotoGPのMoto2クラスで採用。“世界ブランド”への大きな一歩を踏み出した。2011年にはレース専用ホイール「TYPE-GP1」を発表。現在は国内外の多くのチームが使用し好成績を残している。
レーシーな「ラジアルマウント(縦置き)型」キャリパーは、ホイールの中心線に向かって垂直方向にボルト止め
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2024/04/IMG20240322113314-1024x768.jpg)
ラジアルマウント型キャリパーとはホイールの中心線に向かい、垂直方向(フロントの場合はほぼ進行方向)にボルトで固定されたタイプ。一般的にこのタイプは、ブレーキの効きや制御性に優れているのが特長。その性能が評価・実証され、現在ではMotoGPマシンを始めとしたレースマシンや、超高性能な市販のスーパースポーツモデルの定番となっている。
ゲイルスピード Elaborate フロント4Pラジアルキャリパー 108mm……チタンボルト版:12万1000円/SCM(クロモリ)ボルト版:10万7800円
高性能・高剛性・高品質のラジアルマウント型キャリパー。「ストリートやスポーツ走行をメインステージとした、上質で精巧なアルミビレットキャリパー」をコンセプトに、ブランク材を3D切削加工。Elaborate(精巧な・技巧的な)の名に相応しい機能美溢れる性能に仕上げている。取り付けピッチ100mm版(フロント用 チタンボルト版:12万1000円/SCMボルト版:10万7800円)、リア用(2POT/取り付けピッチ60mm/チタンボルト版:7万400円/SCMボルト版:6万3800円)もあり。
■ラジアルマウント(取付ピッチ108mm、オフセット22.5) ■ボルトピッチ:P1.00 ■ブレーキパッド:シンタードメタル材(付属) ■対応ディスク:φ250~330(厚み4.0~6.0mm) ■アルミ(A6061)製 2ピースボディ ■12ポイントブリッジボルト ■フル三次元切削加工 ■表面処理:ブラックハードアルマイト ■ダストシール、パッドスプリング内蔵 ■重量:チタンボルト仕様900g、SCMボルト仕様920g
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2024/05/IMG20240322100629-1024x683.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2024/05/c33a894fb3f7a08c445ecfa5f7da900c-1024x684.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2024/05/IMG_4680-1024x683.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2024/05/IMG_4734-1024x684.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2024/05/GS_RC_YZF-R1-15_5.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2024/05/IMG20240322100716-1024x683.jpg)
スタンダード&コスト安な「アキシャルマウント(横置き)型」キャリパーは、ホイールの中心線に対して平行にボルト止め
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2024/05/a5083ac0e8f9f7b9e01a4751227dcfb5-1-1024x683.jpg)
アキシャルマウント型キャリパーとはホイールの中心線に対し、平行(進行方向に向かって垂直)にボルトで固定された昔ながらのタイプ。レーサーやスーパースポーツモデルが上記のラジアルマウント型に移行したため、現在ではスタンダードなストリート向けのモデルに採用されている。
ゲイルスピード Elaborate フロント4Pアキシャルキャリパー……チタンボルト版:9万9000円/SCM(クロモリ)ボルト版:8万5800円
「ストリートやスポーツ走行をメインステージとした、上質で精巧なアルミビレットキャリパー」をコンセプトに、ブランク材を3D切削加工された、Elaborate フロント4Pキャリパーのアキシャルマウント型バージョン。リア用(2POT/取り付けピッチ84mm/チタンボルト版:6万4900円/SCMボルト版:5万8300円)もあり。
■アキシャルマウント(取付ピッチ40mm) ■ボルトピッチ:P1.00 ■ブレーキパッド:シンタードメタル材(付属) ■対応ディスク:Φ250~330(厚み4.0~6.0mm) ■アルミ(A6061)製 2ピースボディ ■12ポイントブリッジボルト ■フル三次元切削加工 ■表面処理:ブラックハードアルマイト ■ダストシール、パッドスプリング内蔵 ■重量:チタンボルト仕様950g、SCMボルト仕様970g
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2024/05/IMG20240322100636-1024x683.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2024/05/03-02-1024x684.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2024/05/93454edace10b60d7425060a02ede65a-1024x683.jpg)
ゲイルスピード フロント4Pアキシャルビレットキャリパー……4万4000円
シンプルで軽量なコンパクトなキャリパー。ストリートでの十分な性能を維持しつつ、軽量化を計ったミドルレンジモデル。2D切削で仕上げるフラットでシンプルな造形は、ネイキッドやネオクラシックスタイルを始め、様々なストリートモデルに馴染むデザインが特徴。
ボディを2ピース構造とすることで、内部を無駄なく切削。ディスクを挟み込むスペースを最小にしてピストン吐出量を抑え、ダイレクトなタッチを実現。リア用2POT(取付ピッチ84mm/カラーはシルバーとブラックあり/3万3000円)もラインナップ。
■取付ピッチ:40mm ■ピストン径:Φ34/φ30 ■ボルトピッチ:P1.00 ■ブレーキパッド:専用品付属(ストリート向けシンタードメタル材) ■対応ディスク:φ250~330(厚み4.0~6.0mm) ■アルミ(A6061)製 2ピースボディ(アルマイト) ■ダストシール、パッドスプリング内蔵 ■パッド込み重量:846g
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2024/05/dfc8bbcaffd92029fcc3677cb2ed5245-1024x481.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2024/05/94b3938bc9bec0a8f4902b0c13d149b1-1024x683.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2024/05/2c7d5671a9a0b9b7f6b44e3d64d75a9e-1024x683.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2024/05/a5083ac0e8f9f7b9e01a4751227dcfb5-1024x683.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2024/05/3d40279188c5201ddf11b853d3c5eab5-1024x683.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2024/04/1-15_MG_2872-1024x683.jpg)
社外キャリパー取り付け時の必須アイテム! 各車専用のキャリパーサポート
純正のディスクブレーキ用キャリパーからゲイルスピード製やブレンボ製、ニッシン製等々、純正とは形状・大きさ・取り付けピッチの異なるディスクブレーキ用キャリパーに変更するには、取り付けるキャリパーに合わせた専用の「キャリパーサポート」が必要。
アクティブやゲイルスピードなど各社からは、各キャリパーや車種に応じた専用のキャリパーサポートが各種リリース。取り付けピッチなどをチェックし、愛車に合致するか? ホイールとのクリアランスに問題はないか?(小径ホイルに大型のキャリパーを取り付ける場合、キャリパー本体に削り加工が必要な場合あり)などをしっかりと確認しよう。
もしも愛車に合致するキャリパーサポートがない場合、各種工作機械を使って自らワンオフ、もしくは専門業者に依頼する方法もある。カスタムビギナーはバイクショップやパーツショップに相談してみるべし。
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2024/05/1470016S.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2024/05/81a3aa95a7faa6a06218a9ddca903e94.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2024/05/39ca54eae20db64a67644b8847c89fa0.jpg)
![](https://motor-fan.jp/bikes/wp-content/uploads/sites/6/2024/05/7619608f1d71c162edbff20d867207f6.jpg)