目次
ディテール解説
5インチサイズのフルカラーTFT(液晶ディスプレイ)メーター。冷機時はレッドゾーンが低く表示される。通常時のレッドゾーンは14.500rpmからだ。アナログ式の回転計など、表示デザインは変更できる。
ストップランプ等はテールカウル部に内蔵。ウインカーはライセンスプレートランプと共にセットされている。灯火類は全てLED式だ。
主要諸元
車名・型式:ホンダ・8BL-SC82
全長(mm):2,105
全幅(mm):750
全高(mm):1,140
軸距(mm):1,455
最低地上高(mm):130
シート高(mm):830
車両重量(kg):201
乗車定員(人):2
燃料消費率(km/L):22.0 (60km/h定地)〈2名乗車時〉
WMTCモード値(km/L):15.4〈1名乗車時〉
最小回転半径(m):3.8
エンジン型式:SC82E
エンジン種類:水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒
総排気量(㎤):999
内径×行程(mm):81.0×48.5
圧縮比:13.6
最高出力(kW[PS]/rpm):160[218]/14,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):113[11.5]/12,000
燃料供給装置形式:電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-DSFI)〉
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
始動方式:セルフ式
点火装置形式:フルトランジスタ式バッテリー点火
バッテリー:HJ12L リチウムイオン (12V-2.3Ah)
潤滑方式:圧送飛沫併用式
潤滑油量(L):4.0 (交換時・2.8、フィルター交換時・3.0)
燃料タンク容量(L):16
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング式
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:
1速…2.461
2速…1.947
3速…1.650
4速…1.454
5速…1.291
6速…1.160
減速比(1次 / 2次):1.687 / 2.750
キャスター角(度):24゜07′
トレール量(mm):102
ステアリング切れ角(度):25
タイヤ(前/後):120/70ZR-17M/C(58W) / 200/55ZR-17M/C(78W)
ブレーキ形式(前/後):油圧式ダブルディスク / 油圧式ディスク
懸架方式(前/後):テレスコピック式(倒立サス/NPX Smart EC 3.0) / スイングアーム式(プロリンク/TTX36 Smart EC 3.0)
フレーム形式:ダイヤモンド
試乗後の一言
素直に「リスペクト」。CBから続いてきたホンダ・スーパースポーツの最高峰。