目次
機械曲ストレート762サイクロンTYPE-UP(政府認証)……6万8200円(税込) Parts No.110A-46G-6660
適合車種:ホンダCT125ハンターカブ 8BJ-JA65:(23)/2BJ-JA55:(20-22) ◎納期:2024年11月下旬
新登場のCT125ハンターカブ用ストレート762サイクロンは、ヨシムラ伝統の直管スタイルに、アップタイプのレイアウトを組み合わせたマフラー。シャープでパワフルな加速性能を実現し、躍動感溢れるサウンドを奏でてくれる。
“ストレートサイクロン”は、1971年に開発したデイトナCB750レーサーに装着の「4-1集合管マフラー」がルーツで(下記ページ参照)、ヨシムラの代名詞となる集合管のデビューイヤーとなったことでも有名。エキパイとサイレンサーが一体型となったストレートサイクロンは、ブラック塗装という不変の直管スタイルにより、50年以上の時を経た今もなお多くのライダーに支持されている。
別体型のサイレンサーを持たないストレートサイクロンは、その構造から音量を規制値内に抑えつつ性能を出すことが難しい構造だが…長年培ってきたマフラー設計のノウハウにより、様々な規制に適合しながらも、走り出しから加速性能の向上を実現。特に6,000rpmからの大幅なパワー&トルクアップは、力強さを増したエンジンの鼓動感と相まって、ストレートサイクロンならではの走行フィールが体感できる。
エンジンをかけると心地よく響くエキゾーストサウンドは、大口径Φ76.2テールパイプ部の採用で、ノーマルよりも低音を効かせた程よい迫力が特徴。走行中も心地よい音量は規制値内に抑制され、ストリートでも安心して使用できるのがポイント。
同マフラーはノーマル(4.8kg)よりも40%以上の軽量化を実現(2.8kg)し、軽量化とマスの集中化によって運動性能の向上に貢献。
マフラー本体にはステンレス材を使用することで、耐腐食性が向上。つや消しブラック塗装は耐熱性能を持つ特殊塗料を採用。このサイクロンマフラーは、生産の一部工程をヨシムラアジア(タイ)で行っている。
■政府認証マフラー(JMCA認定)
■排出ガス規制適合品 騒音規制適合品
■製品2年保証付
■ガスケット:純正品を使用
車両型式 | 8BJ-JA65:(23) |
2BJ-JA55:(20-22) | |
エンジン型式 | JA65E:(23) |
JA55E:(20-22) | |
自動車排出ガス試験結果証明書 (ガスレポ) | 250cc未満の車両用マフラーには排出ガス試験結果証明書が必要ございませんので、商品に付属しておらず、販売もしておりません。 |
Main Material | ステンレス |
近接排気騒音 | 85dB/3,125rpm:(23) |
88dB/3,500rpm:(20-22) | |
加速走行騒音 | 79dB |
Slip-On Dragサイクロン (政府認証)……9万4600円(税込) Parts No.110-43L-6560
適合車種:ホンダ レブル250 8BK-MC49 ◎納期調整中/予約可
1990年代から2000年代にかけ、ヨシムラでラインナップしていた「ドラッグサイクロン」のデザイン要素を取り入れたマフラー。サイレンサーは徐々に太くなるテーパード形状を採用。
内部構造は最新の技術を注ぎ込んでおり、パワーアップと静粛性を両立。最大直径Φ110のダイナミックなスタイリングにより、純正マフラーよりも躍動的な印象を与え、リアビューを引き締めている。
アルミブロック材から切削加工されたマフラーエンドとともに、マフラー全体はマットブラックに塗装。エンブレムはブラック×シルバーの配色とし、レブル250とのバランスも良好な、落ち着いた雰囲気を演出。
重量はノーマル(4.8kg)よりも40%以上の軽量化を実現(2.8kg)し、軽量化とマスの集中化によって運動性能の向上に貢献。
■政府認証マフラー
■排出ガス規制適合品 騒音規制適合品
■製品2年保証
■ガスケット:純正品を使用
車両型式 | 8BK-MC49 |
エンジン型式 | MC49E |
自動車排出ガス試験結果証明書(ガスレポ) | 250cc未満の車両用マフラーには排出ガス試験結果証明書が必要ございませんので、商品に付属しておらず、販売もしておりません。 |
Main Material | Stainless |
近接排気騒音 | 93dB/4,750rpm |
加速走行騒音 | 79dB |