絶版後もカスタムベースとして人気! ヤマハSR400/500
空冷4ストローク単気筒SOHC 2バルブエンジンを搭載し、鼓動感やオートバイ然としたスタンダードなスタイリングで人気を博したヤマハのロングセラーモデル、「SR400」と「SR500」。“ビッグシングル”と呼ばれたSRの魅力はたくさんあるが、人気を得た最大のポイントは、やはりカスタムの自由度。絶版となった現在でも、カスタムベースとして支持されている。ここではロー&ロングスタイルに仕上げたアメリカンカスタムたちをご紹介しよう。
ベース車両:ヤマハ SR 製作:2%ER
「2%ER」は滋賀県大津市にある、SR400/500カスタムのエキスパートショップ。
写真のカスタムはフレーム形状を大幅に変更し、ホイールベースをストレッチして、チョッパーカスタムならではの大胆なロー&ロングフォルムを獲得。ハンドル、フロントフォークのスプリング、クランクケースカバー、前後ホイールなどに採用されたメッキパーツ群が高級感とカスタム度を大幅にアップ。コンパクトなティアドロップ型ガソリンタンクやシングルシートなど、トータルバランスもGOOD!






ベース車両:ヤマハ SR 製作:2%ER
正立型フロントフォークのインナーチューブを大幅にロング化してフロント部を持ち上げ、ショート型リアショックでテール部をダウンさせたホットロッドスタイルにカスタマイズ。メインフレームと一体化させたティアドロップ型のガソリンタンク、各フレーム、スイングアーム、前後フェンダーは同色にコーディネイト。レトロなイメージの大型キックペダル、ショート型マフラー、クランクケースカバーはメッキ処理され、エンジン周りの存在感と高級感を大幅にアップ。




ベース車両:ヤマハ SR500 製作:2%ER
クラシカルなスプリンガーフロントフォークを限界までロング化。スイングアーム一体型のフレームも大幅にストレッチ化して、大胆なロー&ロングフォルムを獲得。SR500のビッグシングルエンジンには、4ストローク用レーシングキャブレターのケーヒンFCRをチョイス。ブルーを基調にした爽やかなカラーリング、メッキ処理されたスラッシュエンド型のショートマフラー、フレームやリアフェンダーと一体化したダブルのスライスシートなど、見どころは尽きない。






ベース車両:ヤマハ SR5 製作:2%ER
SRのビッグシングルエンジンと見事に合致させた、美しいフレームワークに注目! レッドカラーの華麗なフレームとボディ、豪快に伸びた正立型フロントフォーク、フレームとの相性も抜群なガソリンタンク、シーシーバーと一体化させたタンデムシートなど、トータルバランスもGOOD。大型のキックペダル、ショート型マフラー、クランクケースカバーはメッキ処理され、エンジン周りの存在感と高級感を向上。




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