目次
ロイヤルエンフィールド・SHOTGUN 650 ……974,600円〜
ロードモデルという呼び方がピッタリの普遍的なスタイル
ロイヤルエンフィールドのラインナップを眺めてみると、どこかビンテージ風の雰囲気が漂うスタイルのモデルが多いと思います。イギリス車らしいといえば理解しやすいかもしれません。流行に左右されないそうしたデザインが、世界中で共感されている要因ではないでしょうか。
最新モデルであるショットガン650のスタイリングも当然、普遍性を備えています。クルーザーモデルのスーパーメテオ650をベースにロードスポーツモデルに仕立てたとのことなので、クルーザーの雰囲気が残るロードモデルといった感じです。そのボディスタイリングに空冷2気筒エンジンが実に良くマッチしているのです。そして、跳ね上げられたキャブトンタイプマフラーを含めたエンジン回りがすべてブラックアウトされていることで、スポーティさも表現しています。
クルーザー的なリラックスできるポジション
ベースモデルがクルーザーのスーパーメテオ650ということもあって足つき性は良好です。さすがにスーパーメテオほどシート高は低くないのですが、795㎜のシート高を実現しているので、平均的な体格のライダーならラクに両足を着けられます。車重が240㎏とやや重たいのですが、足が着くので不安は少なくてすみます。
ハンドルは当然のことながらアップタイプのパイプハンドルが装備されています。なので上体は非常に自然で操作がしやすいものになっています。ステップもミッドコントロールなのでヒザに曲がりが緩やか。まさしくクルーザー感覚のリラックスできるポジションを提供してくれるのです。ただし、シート自体は硬めで、エッジに内腿が当たるのが気になりました。
低中速でトルクフルな特性の空冷並列2気筒エンジンは鼓動感も心地よい
ショットガン650に搭載されたエンジンは、648㏄の空冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒の270度クランクです。最高出力34.6kW/7,250rpmとそれほど高出力を発生するエンジンじゃありませんが、最大トルクが52.3Nm/5,650rpmとなっているので、低中速におけるトルク特性に期待できます。
キル、セル併用スイッチを操作して始動させると、キャブトンタイプマフラーから低音質でいかにも力強い排気音が奏でられます。早朝の暖機には少し気を遣うかもしれませんが、ライダーにとっては魅惑的なサウンドです。スタートすると、排気音から想像するとおりのトルク感のある加速を見せます。アクセルをグイっと開けると、呼応するようにドドドッと車体を前進させます。吹け上がりにタイムロスがなく従順にレスポンスしてくれるエンジンは、実に頼もしく扱いやすいと感じました。また鼓動感のあるパワーフィーリングにも好感を持ちました。
もう50年近く前ですが、カワサキW1SAという650㏄バーチカルツインのバイクを愛車にしていました。それ以前は500㏄の並列4気筒エンジンのバイクに乗っていたのですが、W1SAの力強い鼓動感にすっかり魅了されてしまい、ほとんど衝動買いのようにして手に入れたのです。絶対的な速さや運動性能では4気筒の500に及びませんが、「走る」という行為だけで心浮き立ちました。W1SAのそんなフィーリングがショットガン650にも感じられたのです。
中回転域で最大トルクを発生するエンジン特性は、街乗りやツーリングなど多くのユーザーにとって一般的な走行状況でつねに力強い走りを実現してくれることになります。しかも鼓動感まで伝わってくるのですから楽しくないはずがありません。クラッチレバー操作に手がつらくなるような重さはないし、ギアチェンジも確実で節度ある操作性を実現しています。つまり、だれもが身近に並列2気筒の鼓動を感じながら走ることができるのです。昔乗っていたW1SAとは隔世の感があります。そしてそれが現代のバイクの良さだと改めて思いました。
ライダーがコントロールしている実感が得られる素直な操縦性
ガンガン攻め込んでスピーディに走らせるバイクじゃありません。しかし街中の交差点を曲がる、ワインディング性のある道を駆ける、日常的に走るそうした状況で、満足感の得られるコーナーワークを見せてくれます。クルーザーがベースとはいえ、フロント18インチ、リア17インチへと変更された足回りは、素直なハンドリングを実現させています。良好なバランスのジオメトリー設定がなされている感じで、バンク操作した際にステアリング周りに重さが出るようなことはありません。かといって妙に軽快というフィーリングでもありません。バイクが勝手に向きを変えるのではなく、ライダーがコントロールすることで向きを変えていくという操縦性です。そのため、「速く走らなきゃ!」という強迫観念を抱くことはなく、自分のペースでコーナリングを楽しむことができるのです。
フロントにショーワ製 SF-BPF倒立フォーク、リアには5段階プリロード調整式ツインショックという足回りも、必要十分な作動性と吸収力を発揮してくれていましたし、前後のシングルディスクブレーキの制動力、操作性にも不足は感じませんでした。そういう点からも、ちゃんと作り込まれたモデルだということが実感できます。
ショットガン650は簡単にシングルシーターにできたり、スマホアプリと連携させてナビ表示をするTripperナビゲーションシステムを搭載するなど、さまざまな使い方、楽しみ方を提供してくれるのも特徴です。ビンテージな雰囲気の中にも最新技術を取り入れたショットガン650は、多くのライダーにバイクの基本的な魅力を伝えてくれるモデルだと思いました。
ディテール解説
主要諸元
全長 | 2,220mm |
---|---|
全幅 | 820mm |
全高 | 1,105mm |
シート高 | 795mm |
乗車定員 | 2人 |
排気量 | 648cc |
重量 | 240kg |
エンジン | 空冷4ストローク並列2気筒SOHC4バルブ |
最大出力 | 34.6kW(47PS)/7,250rpm |
最大トルク | 52.3Nm/5,650rpm |
トランスミッション | 6速リターン式 |
フューエルタンク | 13.8L |
ブレーキ | 前=320mm径シングルディスク+2ピストンフローティングキャリパー/ABS 後=300mm径シングルディスク+2ピストンフローティングキャリパー/ABS |
タイヤ | 前=100/90-18 56H チューブレスタイプ 後=150/70 R17 69H チューブレスタイプ |
製造国 | インド |