ベース車両「カワサキZ1000MKⅡ」……1978年発売(1979年式)

カワサキZ1000MKⅡは1978年に登場(1979年式)し、1980年まで生産された輸出専用モデル。Z1にも採用のティアドロップ型ガソリンタンクなど、丸みを帯びたZ1000の次期モデルとして設計。
Z1000MKⅡはZ1やZ1000とは一線を画す、“角Z(角ばったフォルムのカワサキのZシリーズ)”の先駆け的なモデルとして現在でも幅広い層からリスペクト。Z1000MKⅡは、アメリカのカワサキ法人であるリンカーン工場(ネブラスカ州)で生産。発売当時は北米を始め、世界各国で高い人気を誇った。
同車はZ1やZ2と同様、国内では超お宝ビンテージモデルとして程度の良い車両は数百万円の高値で取り引きされている。
カワサキZ1000MKⅡ 主要スペック
| 全長 (mm) | 2180 |
|---|---|
| 全幅 (mm) | 900 |
| 全高 (mm) | 1180 |
| ホイールベース (mm) | 1490 |
| 最低地上高(mm) | 155 |
| 乾燥重量 (kg) | 245 |
| 原動機種類 | 4ストローク |
| 気筒数 | 4 |
| シリンダ配列 | 並列(直列) |
| 冷却方式 | 空冷 |
| 排気量 (cc) | 1015 |
| カム・バルブ駆動方式 | DOHC |
| 内径(シリンダーボア)(mm) | 70 |
| 行程(ピストンストローク)(mm) | 66 |
| 圧縮比(:1) | 8.7 |
| 最高出力(PS) | 93.4 |
| 最高出力回転数(rpm) | 8000 |
| 最大トルク(kgf・m) | 9.1 |
| 燃料供給方式 | キャブレター |
| 燃料タンク容量 (L) | 17.8 |
| エンジン始動方式 | セルフ・キック 併用式 |
| 点火装置 | フルトランジスタ式 |
| 点火プラグ標準搭載・型式 | B8ES |
| 搭載バッテリー・型式 | YB14L-A2 |
| エンジン潤滑方式 | ウェットサンプ式 |
| クラッチ形式 | 湿式・多板 |
| 変速機形式 | リターン式・5段変速 |
| スプロケット歯数・前 | 15 |
| スプロケット歯数・後 | 35 |
| チェーンサイズ | 630 |
| 標準チェーンリンク数 | 92 |
| キャスター角 | 30 |
| ブレーキ形式(前) | 油圧式ダブルディスク |
| ブレーキ形式(後) | 油圧式ディスク |
| タイヤ(前) | 3.25-19 |
| タイヤ(前)構造名 | バイアス |
| タイヤ(後) | 4.00-18 |
| タイヤ(後)構造名 | バイアス |
カワサキZ1000MKⅡ……サンクチュアリーのRCMで製作されたコンプリートマシン(シリアルナンバー:RCM-649)





ビッグバイクをメインにカスタム&チューニングを手掛ける「サンクチュアリー(SANCTUARY)」。同社が展開する『RCM(Radical Construction Manufacture)』は、2000年よりスタートしたフルオーダーメイドのコンプリートマシン製作システム。
RCMの対象は国産の大型オンロードモデルがメイン。カワサキの空冷Z系、カワサキNinja各種、カワサキゼファー、スズキKATANA、ホンダCB-Fなどのビンテージモデルを中心に、独自の手法でレストア&チューニング。
サンクチュアリーが製作するオリジナルコンプリートマシン『RCM』は、部品を交換しただけの車輌とは一線を画すのがポイント。要となるフレームは、修正後に補強。またシャシー寸法に併せた専用加工を実施。
エンジンは細部までフルオーバーホールを施した後に搭載。足周りは高精度に仕上げた上で、現行のハイスペックなアイテム群を採用。電装系・吸排気系・ポジション系・ボディパーツと、すべてのセクションにおいて妥協を許さない工程で製作されている。
車両完成後は、200~300kmに渡るロードテスト走行を敢行。旧車カスタムマシンにありがちな問題点をトラブルシューティングして納車するという、徹底した体制を実施しているのがポイント。
写真はオーストラリア在住のJ氏からオーダーを受けて製作し、東京モーターサイクルショー2025終了後に輸出されるRCM-649(シリアルナンバー:649)。世界中にバイク仲間がいるというJ氏は、「このカワサキZ1000MKⅡで、世界中をツーリングする!」とコメント。
RCMの649台目となるこのコンプリート車は、下記の通りエンジンから足周りまで、完璧なまでにフルレストア&フルカスタム。ノーマルの外観を踏襲しつつ、現代のバイクの水準に迫る(もしくはそれ以上)、極めてハイレベルな仕様に仕上がっている。
カスタムメニュー&導入パーツ
| フレーム | ダミーエンジン搭載 レザー測定 修正ストレッチ済み オリジナルフレーム補強 STAGE-Ⅱ & ワイドレイダウン加工 ドライブチェーンライン オフセット対応 インライン処理 BLACKパウダーコーティング |
| ピストン | DINx Φ75(ピストンWPC加工) |
| シリンダー | DINx ブロックボーリング後、オーバーサイズ入れ替え シリンダーボーリング&ホーニング ブロック上下面研磨 |
| バルブ | DINx 5.5mmステム軽量ビッグバルブKIT(IN Φ37.5/EX Φ31) |
| シリンダーヘッド | ツインプラグ DINx 5.5mmステム専用オーバーサイズバルブガイド シートリングカット 吸排気ポート拡大研磨 |
| カムシャフト | ヨシムラ ST-L2ハイカムシャフト&アジャスタブルカムスプロケット インナーシム |
| タイミングパーツ | EKカムチェーン SMBリジットアイドラー オールワンパッケージ |
| クランクシャフト | DINx クランクシャフト芯出し |
| クランクケース | ポンピンググロス対策加工 上面研磨 |
| クラッチハウジング | Z1000J系クラッチハウジングコンバートKIT |
| トランスミッション | SMB New6速クロスミッション ドライブチェーンラインEVOシステム |
| オイルポンプ | SMB トロコイドオイルポンプ&深底オイルパン コンビネーションKIT |
| エンジン塗装 | フルガンコート |
| 吸気系 | ヨシムラミクニ TMR-MJNΦ38キャブレター デュアルスタックエアファンネル |
| 排気系 | NITRO RACING ウェルドクラフト3DチタンEX+グレネードチタンVⅢサイレンサー(ハーフポリッシュ) |
| 冷却系 | NITRO RACING 11インチ 13Row ラウンドオイルクーラー |
| ボディパーツ | 補強済みフェンダーレスKIT デイトナ RCMコンセプト COZYシート |
| クラッチレリーズ | NITRO RACING 油圧クラッチプレートKIT TYPE-Ⅱ |
| 電装系 | メインハーネスを筆頭に全ハーネスを新品交換 ASウオタニ SP-Ⅱ ツインプラグパッケージ MFバッテリー&PAMS MOSFET型レギュレーター 左右ZXタイプ ハンドルS.W マルチリフレクターヘッドライト カワサキ純正フルリビルド タコ&スピードメーター サンクチャリィーコウガ ジェネレーター&カム式スターターワンウェイクラッチ 空冷GPz1100カワサキ純正スターターモーター |
| 前後ホイール | O・Zレーシング GASS RS-A ZRX1200用(F3.50-17/R6.00-17) |
| フロントフォーク | オーリンズ E×Mパッケージ(正立フォーク BLK レングス800mm・バネレート 0.85N/mm) |
| 前後タイヤ | ピレリ ディアブロ ロッソ クワトロ(F120/70-17/R190/50-17) |
| 前後ディスク | フロント サンスター ワークスエキスバンド Φ320 リア サンスター エキスバンド Φ250 |
| 前後キャリパー | フロント ブレンボ CNCラジアルマウント 484 リア ブレンボ CNC 2P |
| マスターシリンダー | ブレーキ ブレンボ CNCラジアルポンプΦ19 クラッチ ブレンボ CNCラジアルポンプΦ16 |
| ブレーキ&クラッチホース | Allegri ショルトシステム |
| ハンドルバー | デイトナ RCMコンセプト ハンドルバー&グリップエンド |
| ステアリングステム | SCULPTURE Φ43SPステムKIT TYPE-1 |
| スイングアーム | SCULPTURE ワイドステム+ブロックピーススタビライザー&レーシングスタンドフック |
| リアショック | オーリンズ ブラックライン |
| ドライブチェーン | EK530RCM(チェーンライン108mm) |









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