ベース車両「カワサキZ1000MKⅡ」……1978年発売(1979年式)

写真は東京モーターサイクルショー2024の「PMC.Inc」ブースに出展された、同社製のリプレイスパーツ等を駆使したフルレストア車。写真のカラーは1979年式のダークブルー。 ●PMC.Inc https://www.win-pmc.com/

カワサキZ1000MKⅡは1978年に登場(1979年式)し、1980年まで生産された輸出専用モデル。Z1にも採用のティアドロップ型ガソリンタンクなど、丸みを帯びたZ1000の次期モデルとして設計。

Z1000MKⅡはZ1やZ1000とは一線を画す、“角Z(角ばったフォルムのカワサキのZシリーズ)”の先駆け的なモデルとして現在でも幅広い層からリスペクト。Z1000MKⅡは、アメリカのカワサキ法人であるリンカーン工場(ネブラスカ州)で生産。発売当時は北米を始め、世界各国で高い人気を誇った。

同車はZ1やZ2と同様、国内では超お宝ビンテージモデルとして程度の良い車両は数百万円の高値で取り引きされている。

カワサキZ1000MKⅡ 主要スペック

全長 (mm)2180
全幅 (mm)900
全高 (mm)1180
ホイールベース (mm)1490
最低地上高(mm)155
乾燥重量 (kg)245
原動機種類4ストローク
気筒数4
シリンダ配列並列(直列)
冷却方式空冷
排気量 (cc)1015
カム・バルブ駆動方式DOHC
内径(シリンダーボア)(mm)70
行程(ピストンストローク)(mm)66
圧縮比(:1)8.7
最高出力(PS)93.4
最高出力回転数(rpm)8000
最大トルク(kgf・m)9.1
燃料供給方式キャブレター
燃料タンク容量 (L)17.8
エンジン始動方式セルフ・キック 併用式
点火装置フルトランジスタ式
点火プラグ標準搭載・型式B8ES
搭載バッテリー・型式YB14L-A2
エンジン潤滑方式ウェットサンプ式
クラッチ形式湿式・多板
変速機形式リターン式・5段変速
スプロケット歯数・前15
スプロケット歯数・後35
チェーンサイズ630
標準チェーンリンク数92
キャスター角30
ブレーキ形式(前)油圧式ダブルディスク
ブレーキ形式(後)油圧式ディスク
タイヤ(前)3.25-19
タイヤ(前)構造名バイアス
タイヤ(後)4.00-18
タイヤ(後)構造名バイアス

カワサキZ1000MKⅡ……サンクチュアリーのRCMで製作されたコンプリートマシン(シリアルナンバー:RCM-649)

ビッグバイクをメインにカスタム&チューニングを手掛ける「サンクチュアリー(SANCTUARY)」。同社が展開する『RCM(Radical Construction Manufacture)』は、2000年よりスタートしたフルオーダーメイドのコンプリートマシン製作システム。

RCMの対象は国産の大型オンロードモデルがメイン。カワサキの空冷Z系、カワサキNinja各種、カワサキゼファー、スズキKATANA、ホンダCB-Fなどのビンテージモデルを中心に、独自の手法でレストア&チューニング。

サンクチュアリーが製作するオリジナルコンプリートマシン『RCM』は、部品を交換しただけの車輌とは一線を画すのがポイント。要となるフレームは、修正後に補強。またシャシー寸法に併せた専用加工を実施。

エンジンは細部までフルオーバーホールを施した後に搭載。足周りは高精度に仕上げた上で、現行のハイスペックなアイテム群を採用。電装系・吸排気系・ポジション系・ボディパーツと、すべてのセクションにおいて妥協を許さない工程で製作されている。

車両完成後は、200~300kmに渡るロードテスト走行を敢行。旧車カスタムマシンにありがちな問題点をトラブルシューティングして納車するという、徹底した体制を実施しているのがポイント。

写真はオーストラリア在住のJ氏からオーダーを受けて製作し、東京モーターサイクルショー2025終了後に輸出されるRCM-649(シリアルナンバー:649)。世界中にバイク仲間がいるというJ氏は、「このカワサキZ1000MKⅡで、世界中をツーリングする!」とコメント。

RCMの649台目となるこのコンプリート車は、下記の通りエンジンから足周りまで、完璧なまでにフルレストア&フルカスタム。ノーマルの外観を踏襲しつつ、現代のバイクの水準に迫る(もしくはそれ以上)、極めてハイレベルな仕様に仕上がっている。

カスタムメニュー&導入パーツ

フレームダミーエンジン搭載 レザー測定 修正ストレッチ済み
オリジナルフレーム補強 STAGE-Ⅱ & ワイドレイダウン加工
ドライブチェーンライン オフセット対応 インライン処理
BLACKパウダーコーティング
ピストンDINx Φ75(ピストンWPC加工)
シリンダーDINx ブロックボーリング後、オーバーサイズ入れ替え
シリンダーボーリング&ホーニング
ブロック上下面研磨
バルブDINx 5.5mmステム軽量ビッグバルブKIT(IN Φ37.5/EX Φ31)
シリンダーヘッドツインプラグ
DINx 5.5mmステム専用オーバーサイズバルブガイド
シートリングカット
吸排気ポート拡大研磨
カムシャフトヨシムラ ST-L2ハイカムシャフト&アジャスタブルカムスプロケット
インナーシム
タイミングパーツEKカムチェーン
SMBリジットアイドラー オールワンパッケージ
クランクシャフトDINx クランクシャフト芯出し
クランクケースポンピンググロス対策加工
上面研磨
クラッチハウジングZ1000J系クラッチハウジングコンバートKIT
トランスミッションSMB New6速クロスミッション ドライブチェーンラインEVOシステム
オイルポンプSMB トロコイドオイルポンプ&深底オイルパン コンビネーションKIT
エンジン塗装フルガンコート
吸気系ヨシムラミクニ TMR-MJNΦ38キャブレター デュアルスタックエアファンネル
排気系NITRO RACING ウェルドクラフト3DチタンEX+グレネードチタンVⅢサイレンサー(ハーフポリッシュ)
冷却系NITRO RACING 11インチ 13Row ラウンドオイルクーラー
ボディパーツ補強済みフェンダーレスKIT
デイトナ RCMコンセプト COZYシート
クラッチレリーズNITRO RACING 油圧クラッチプレートKIT TYPE-Ⅱ
電装系メインハーネスを筆頭に全ハーネスを新品交換
ASウオタニ SP-Ⅱ ツインプラグパッケージ
MFバッテリー&PAMS MOSFET型レギュレーター
左右ZXタイプ ハンドルS.W
マルチリフレクターヘッドライト
カワサキ純正フルリビルド タコ&スピードメーター
サンクチャリィーコウガ ジェネレーター&カム式スターターワンウェイクラッチ
空冷GPz1100カワサキ純正スターターモーター
前後ホイールO・Zレーシング GASS RS-A ZRX1200用(F3.50-17/R6.00-17)
フロントフォークオーリンズ E×Mパッケージ(正立フォーク BLK レングス800mm・バネレート 0.85N/mm)
前後タイヤピレリ ディアブロ ロッソ クワトロ(F120/70-17/R190/50-17)
前後ディスクフロント サンスター ワークスエキスバンド Φ320
リア サンスター エキスバンド Φ250
前後キャリパーフロント ブレンボ CNCラジアルマウント 484
リア ブレンボ CNC 2P
マスターシリンダーブレーキ ブレンボ CNCラジアルポンプΦ19
クラッチ ブレンボ CNCラジアルポンプΦ16
ブレーキ&クラッチホースAllegri ショルトシステム
ハンドルバーデイトナ RCMコンセプト ハンドルバー&グリップエンド
ステアリングステムSCULPTURE Φ43SPステムKIT TYPE-1
スイングアームSCULPTURE ワイドステム+ブロックピーススタビライザー&レーシングスタンドフック
リアショックオーリンズ ブラックライン
ドライブチェーンEK530RCM(チェーンライン108mm)
2台のイメージは対極! カワサキZ1000MKⅡの「完全フルノーマル風」と「超豪華なフルカスタム」|モーターサイクルショー2024

カワサキZ1000MKⅡ(マーク2)は1978年に登場(1979年式)し、1980年まで生産された海外専用モデル。Z1にも採用のティアドロップ型ガソリンタンクなど、丸みを帯びたZ1000の次期モデルとして設計。Z1やZ1000とは一線を画す、“角Z(角ばったフォルムのカワサキのZシリーズ)”の先駆け的なモデルとして現在でも幅広い層からリスペクトされている。ここでは発売時のフォルムを維持する貴重なZ1000MKⅡと、チューニングパーツをフル投入した豪華なZ1000MKⅡ改をご紹介しよう。 PMC https://www.win-pmc.com/ サンクチュアリー(SANCTUARY) https://www.ac-sanctuary.co.jp/ デイトナ https://www.daytona.co.jp/

https://motor-fan.jp/bikes/article/105031
タレント・ユージ氏の情熱を具現化! 前後にナイトロン製サスを採用したカワサキZ1000MKⅡの超贅沢なフルカスタム|モーターサイクルショー2024

写真はサスペンションメーカー『ナイトロン』ブースに展示された一台。1978年に登場したカワサキZ1000MKⅡをベースにした渾身のフルカスタムだ。カスタムを担当したのはカワサキZ系などビッグバイクカスタムの大御所「BULL DOCK(ブルドック)」。オーナーでありカスタム依頼者は部類のクルマ&バイク好きとしても知られるタレントのユージ氏。完成した黒のカワサキZ1000MKⅡ改とユージ氏は、東京モーターサイクルショー2024開催当日に初対面。ユージ氏の熱くて深い思いが具現化したともいえる、この“作品”の誕生秘話やカスタム内容をご紹介しよう。 PHOTO&REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) ナイトロン https://www.nitron.jp/ BULL DOCK(ブルドック) https://www.bulldock.jp/ ユージずチャンネル https://www.youtube.com/@yujigordon

https://motor-fan.jp/bikes/article/104136
前後足周りにMccoy×ナイトロンのコラボサスを導入! カワサキZ1000MKⅡの超贅沢な“GT-M”フルカスタム【東京モーターサイクルショー2025】

写真はサスペンションメーカー『ナイトロン』ブースに展示された一台。1978年に登場したカワサキZ1000MKⅡをベースにした贅沢なフルカスタム。カワサキZ系などビッグバイクカスタム界の大御所「BULL DOCK(ブルドック)」がカスタムを担当した。 PHOTO&REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) ナイトロン https://www.nitron.jp/ BULL DOCK(ブルドック) https://www.bulldock.jp/

https://motor-fan.jp/bikes/article/142394