初代モデルは、1999年に市場投入されたGSX1300Rハヤブサ。実測値で300km/hをオーバーした、当時世界最速のポテンシャルは、多くの反響を呼び、ロングセラーモデルとして確かな人気を獲得。2007年と2021年にフルモデルチェンジを受け、今回の最新モデルは第3世代である。
REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
取材協力●株式会社 スズキ
ディテール解説
縦型2灯式のヘッドランプを採用。上段のLED4灯がロービーム、下のプロジェクタータイプがハイビームだ。ウインカーはエアダクト脇にあるポジションライトに組み込まれている。
主要諸元
型式:8BL-EJ11A
全長×全幅×全高(mm):2,180×735×1,165
軸間距離(mm):1,480
最低地上高(mm):125
シート高(mm):800
車両重量(kg):264
燃料消費率(km/L):20.2(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値(km/L):15.4 1名乗車時
最小回転半径(m):3.3
エンジン型式:DXA1・水冷4サイクル・直列4気筒
弁方式:DOHC・4バルブ
総排気量(㎤):1,339
内径×行程(mm):81.0×65.0
圧縮比:12.5
最高出力(kW / rpm):138(188ps)/ 9,700
最大トルク(Nm / rpm):149(15.2kgf・m)/ 7,000
燃料供給装置:フューエルインジェクションシステム
点火方式:フルトランジスタ式
始動方式:セルフ式
バッテリー容量:12V-11.2Ah (FTZ14S)
潤滑方式:ウェットサンプ式
潤滑油容量(L):4.1
燃料タンク容量(L):20
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:
1速 2,615
2速 1,937
3速 1,526
4速 1,285
5速 1,136
6速 1,043
減速比(1次/ 2次):1,596 / 2,388
フレーム形式:ダイヤモンド
キャスター(度):23
トレール(mm):90
懸架方式(前/後):
テレスコピック式(KYB製φ43mm倒立式・フルアジャスタブル)
スイングアーム(リンク式KYB製モノショック・フルアジャスタブル)
サスペンションストローク(前mm):120
ブレーキ形式(前/後):油圧式ダブルディスク(ABS)/ 油圧色シングルディスク(ABS)
タイヤサイズ(前/後):120/70ZR-17 M/C (58W)/190/50ZR-17 M/C (73W)
舵取り角左右(度):30
乗車定員(名):2
試乗後の一言!
キーワードで検索する