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2009年に発売した月刊モトチャンプ監修「Monkey Mechanical DVD」はホンダ・モンキーの楽しみ方をさまざまな角度から紹介するファン必見のDVD。古いためすでに入手困難ではあるが、その内容は今見ても新鮮で楽しめる。見逃していた人も懐かしい人も、ユーチューブで無料配信しているモトチャンプTVは必見。なんと「Monkey Mechanical DVD」の一部が無料で見られちゃうのだ! 今回は「チューンドモンキー 試乗 編 ~【 まるちビデオ 傑作選 】」を紹介しよう。
この動画が必見なのは、2013年にマン島TTレースに参戦、不慮の事故で他界してしまったカニ松下こと松下ヨシナリさんがリポーターを務めていることも挙げられる。古くからの読者なら感慨深く思われることだろう。
DOHC88ccストリート最速モンキー
まず紹介しているのは一般道での最速仕様を目指してキタコが開発したDOHC88ccエンジンを搭載するモンキー。エンジンを見なければ普通のモンキーでしかないが、驚きの実力を秘めている。
モンキーの外観をしっかり残しつつ、キタコDOHC88ccエンジンがもたらすポテンシャルアップは計り知れない。実に15000rpmまで回るエンジンは一般道はもちろん、サーキットを走っても楽しさ満点。高回転まで回した時のサウンドチェックもあるから、乗っている気分を味わうこともできるぞ。
DOHC125cc鈴鹿最速モンキー
続いて登場するのは鈴鹿サーキットを舞台に開催されていたミニバイクレース参戦マシン。フレームまで新開発されたキタコのレーシングマシンで、今回はリストラクターを外したフルパワー仕様に試乗している。
サイズもスタイルもモンキーとは程遠い仕様になっているが、そのエンジンはしっかりモンキーベースのDOHC125cc。試乗すると怖さより楽しさが上回るというから、どのようなマシンなのか試してみたくなること必至。1万回転を超えた時のサウンドチェックもあるから見逃せない内容だ!
世界最速 4MINIドラッグレーサー
最後に登場するのは世界最速4miniドラッグマシンとして製作された、完全なるドラッグレース仕様車。あまりに過激な構成になっていて、カニ松下でさえ試乗を遠慮したという。どんなスタートダッシュをするのかは動画で確認して欲しい。
最後は紹介してきた3台にノーマルモンキーを交えたストレートでのタイマン勝負! どのマシンが最速なのかはご想像通りなのだが、各車でどれくらい加速に差が出るものなのかは実際にレースしてみないとわからない。これを見るだけでもミニバイクや4MINIの世界が楽しくなるはずだ。「チューンドモンキー 試乗 編 ~【 まるちビデオ 傑作選 】」は必見だ!