バイク乗りのための靴下。3段階の着圧が血流を促進! ロングツーリングの疲れを和らげる効果あり【デイトナ】

デイトナからアイデアと工夫を活かしたバイク用ソックスが新登場。このソックスは3段階の着圧により、血流促進の効果を発揮。また土踏まず部へのアーチサポートに加え、足裏に疲労を和らげるシリコンゴムを導入。加えてふくらはぎへのテーピング効果により、長時間のツーリングの疲れ軽減。つま先部分には抗菌防臭効果を発揮する、銅イオン入り糸が採用されている。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideakit)
デイトナ https://www.daytona.co.jp/

デイトナ 疲労軽減ソックス……1430円(税込)

写真はネイビー
素材は各部に合わせ、ポリエステル、綿、その他を導入。

ロングツーリング時のウエア選びはとっても大事。バイク専用に設計・製作されたウエアやパンツは、通気性や保温性が徹底的に研究されているため、着心地はもちろん、走行時も快適に過ごせるのが特徴だ。

長時間バイクに乗る時にこだわりたいのが、シャツやトランクス、ソックスといった肌着や下着類。一般的に安価なタイプは生地が粗悪で破れやすく、伸縮性に乏しくて動きづらいのがネック。また素材によっては通気性が悪く、汗が乾燥しにくいため快適性が低い傾向にある。

写真はデイトナがバイク用に開発した、ロングツーリング時の疲労を軽減してくれる注目のソックス。このソックスは3段階式の着圧を導入し、ステップに乗せたままの両足の血流促進効果を発揮。また、ふくらはぎへのテーピング効果によって、長時間走行の疲れを和らげてくれる。

疲れが溜まりやすい土踏まずの部分にはアーチサポート、足裏には衝撃吸収性の高いシリコンゴムを導入し、足下の快適性を確保。また、シフトチェンジやリアブレーキ操作によって汗をかきやすいつま先部分には、抗菌防臭効果を発揮する銅イオン入り糸を採用。

素材はポリエステル、綿、その他。動きやすさ、速乾性、保温性などを吟味し、適材適所に各素材を使い分けているのがポイントだ。カラーはネイビーとグレーの2種類あり。

ふくらはぎへのテーピング効果により、長時間走行の疲れを軽減。
疲れが溜まりやすい土踏まずの部分にはアーチサポートを採用。
足裏には衝撃吸収性の高いシリコンゴムを導入し、足下の快適性を確保。
汗をかきやすいつま先部分には、抗菌防臭効果を発揮する銅イオン入り糸を採用。
写真はグレー

著者プロフィール

北 秀昭 近影

北 秀昭