目次
ディテール解説
原点モデルとレーサーがタコメーターを装備するのに対して、ピュアとスクランブラー、アーバンG/Sはスピードメーターのみ。液晶画面には、オド、トリップ×2、時計、油温に加えて、グリップヒーターの設定を表示。
空水冷フラットツインの吸排気の方向が上→下になったのに対して、空油冷フラットツインは昔ながらの後方吸気・前方排気。
フロントフォークはφ43mm正立式、リアショックは直押し式モノショックで、ストロークは前後とも120mm。なお2021年型のリアショックは、工具を使わずにプリロードが調整できるようになった。
主要諸元
エンジン:空油冷4ストロークDOHCボクサーエンジン2気筒、8バルブ ボア x ストローク:101 mm x 73 mm 排気量:1,169 cc 最高出力:80 kW(109PS)/ 7,250 rpm 最大トルク:116 Nm / 6,000 rpm 圧縮比:12.0 : 1 点火 / 噴射制御:電子制御エンジンマネージメントシステム(DME)、燃料カットオフ機能付 エミッション制御:三元触媒コンバータ、排ガス基準EU5をクリア 燃料種類 :鉛プレミアムガソリン WMTCに基づく100km当たり燃料消費:5.1 L オルタネーター:720 W バッテリー:12V / 12Ah、メンテナンスフリー クラッチ :油圧式クラッチ ミッション:常時嚙合式 6段リターン 駆動方式 :ドライブシャフト式 フレーム :スチールパイプ製4ピースフレーム フロントサスペンション:テレスコピック式43㎜フロントフォーク リアサスペンション:BMW Motorrad パラレバー、センタースプリングストラット、片持ち式スイングアーム、可変リバウンドダンピング調整、プリロード油圧調整式 サスペンションストローク:前後120㎜ 軸距(空車時):1,500mm キャスター:105 mm ステアリングヘッド角度:63.4° ホイール :スポークホイール リム、フロント:3.50 – 17" リム、リア:5.50 – 17" タイヤサイズ:フロント120 / 70 ZR17・リヤ180 / 55 ZR17 フロントブレーキ:デュアルディスクブレーキ、直径320 mm、4ピストンキャリパー リアブレーキ:シングルディスクブレーキ、直径265 mm、2ピストンフローティングキャリパー ABS:BMW Motorrad ABS Pro シート高、空荷時:805 mm(プレミアム・ライン)/775 mm(プレミアム・スタンダード) インナーレッグ曲線、空車時:1,785 mm(プレミアム・ライン)/1,730 mm(プレミアム・スタンダード) 燃料タンク容量:17 L リザーブ容量:約3.5 L 全長:2,110 mm 全高(ミラーを除く):1,100 mm 全幅(ミラーを除く):870 mm 車両重量 :222 kg 許容車両総重量:430 kg 最大積載荷重(標準装備時):211 kg