ダックス125にでっかいバッグ5個装備。キジマのデモ車は積載力抜群すぎました!|大阪・東京モーターサイクルショー2023

パーツメーカー「キジマ」がプロデュースしたホンダ ダックス125は、アウトドアやキャンプでの使用を想定し、「ダックス125でどれだけ積めるか?」に挑戦したカスタマイズ。モンキー125用フロントフェンダーを流用したアップ型フェンダーなど、オフロード走行を意識したチューニングも施されている。
PHOTO&REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
キジマ https://www.tk-kijima.co.jp/

キジマ|ホンダ・ダックス125

各部に工夫をこらし、積載性能にトコトンこだわったダックス125カスタム。
フロントアップフェンダーステーを使い、モンキー125フェンダーをアップ型に装着。

実用性を重視したCT125ハンターカブなどに比べ、街乗り重視のダックス125は荷物の積載がちょっと……。そんなダックス125に工夫をこらし、積載性能にトコトンこだわったのが、キジマが提案する写真のカスタム。

まずはフロントキャリアやセンターキャリアを導入し、フロント部およびメインフレーム部の両サイドにミドルサイズのバッグを配置。そして極め付けは、リアアシストキャリアとバッグサポートを駆使し、K3ブランドの大型バッグを装着。積載能力に乏しいダックス125を、ソロキャンプも可能なロングツーリングモデルに変身させている。

フロントフェンダーは純正のモンキー125用を流用し、アウトドア仕様に相応しいアップ型にレイアウト変更。遊び心に満ち溢れたデザインのチェンジペダルなど、キジマ伝統のユニークなアイテムも随所に盛り込まれている。

靴底にデザインされたユニークなチェンジペダル。
靴底にデザインされたリアブレーキペダル。
ナンバープレートのベース部にヘルメットロック(ヘルメットホルダー)を固定。
ハンドルの右グリップ側にもヘルメットロック(ヘルメットホルダー)を固定。
フロントキャリアを装着してバッグを配置。
メインフレーム部にセンターキャリアを配し、両サイドにバッグを固定。
リアアシストキャリアとバッグサポートを駆使し、K3ブランドの大型バッグを装着。
両サイドにはK3 シートバッグL タクティカルTC04オリーブ(各1万2100円/税込)を装備。
タンデム部にはK3 シートバッグL タクティカルTC07オリーブ(2万9920円/税込)を配置。

装着パーツ(すべてキジマ製)

品名品番価格(税込)
ヘルメットロック ブラック ユニバーサル303-1579¥3,850
エンブレムステーセット ダックス125 22y~ 208-3102¥5,500
ヘッドライトバイザー モンキー125 18y~ メッキ203-2992¥4,950
オイルフィラーキャップ モンキー208-23905¥1,760
グラブバー HMC OP エンド BK SOFT201-6821¥1,760
エンブレム HONDA 純正ロゴL(185mm)+ブッシュ×2Z9-14-040¥3,960
チェンジペダル シーソー 靴底 ダックス125 22y~開発中
リアキャリア参考出品
フロントキャリア参考出品
センターキャリア参考出品
バッグサポート参考出品
フロントアップフェンダーステー(モンキー125フェンダー使用)参考出品
ウインカーランプカバー アンバー参考出品
ブレーキペダルカバー 靴底参考出品

キーワードで検索する

著者プロフィール

北 秀昭 近影

北 秀昭