世界限定765台、日本での販売台数は? レース直系モデル、ストリートトリプル765Moto2エディション|大阪・東京モーターサイクルショー2023

ストリートファイター系ネイキッドの中でも、レース直系の並列3気筒エンジンでハイパフォーマンスを発揮するトライアンフの「ストリートトリプル765」シリーズ。Moto2レースから得たノウハウにより、2023年モデルは大幅にエンジン仕様をアップデートしている。注目は、クラス最強の130psを発揮するアッパーモデルに世界765台限定の「ストリートトリプル765Moto2エディション」が用意されていること。運が良ければ、まだ購入できるかもしれない。

REPORT&PHOTO●川島秀俊
第39回大阪モーターサイクルショー2023開催時点(3月17~19日)では、まだ完売ではなかったトライアンフの限定モデル「ストリートトリプル765Moto2エディション」。オーリンズ製倒立フォーク+セパレートハンドルなど、魅力的な特別装備は是非とも手に入れたいスペシャルなものだ。カーボン外装を含めて車両価格189万5000円というのは、かなりお値打ち!

もはやカウルがないだけのスーパースポーツ! Moto2譲りのハイスペックが堪能できる

Moto2世界選手権の独占エンジンサプライヤーとして知られるトライアンフ。そこに供給されるエンジンこそ、市販車「ストリートトリプル765」の並列3気筒765ccエンジンをベースにチューンナップされたものだ。逆に言えば、Moto2で培ったノウハウを直接フィードバックすることが可能で、2023年モデルはエンジン内部の各パーツを大幅に刷新! フルモデルチェンジではないものの、かなりアップデートされた熟成モデルとなっている。その中で、注目されているのが世界限定765台のみ販売される「ストリートトリプル765Moto2エディション」。ベースモデルの「ストリートトリプル765RS」とどんな違いがあるのか、第39回大阪モーターサイクルショー2023にてチェックしてみた。

まず最初にインパクトを与えるのは、専用色となる「レーシングイエロー」のタンクやシートカウル。設定色は他に「クリスタルホワイト」があり、各色で世界765台の限定販売となる。これを聞いて、単純に倍の数が販売されることに安堵した人もいるだろう。ちなみに日本国内では合計100台を販売する予定で、カラーの内訳は未公表だ。外装関係ではフロントフェンダーやヘッドライトフィニッシャー、サイドパネル、アンダーカウルなどをカーボン化。さらにマフラーエンドにもカーボンパーツをあしらっている。

機能面で最大の変更となるのが、サスペンションやハンドルなどのフロント周り。ベースモデルの「ストリートトリプル765RS」がショーワ製φ41mm倒立フォーク+アップタイプのバーハンドルなのに対し、限定モデルの「ストリートトリプル765Moto2エディション」はオーリンズ製φ43mmフルアジャスタブル倒立フォーク+セパレートハンドルという、まさにスーパースポーツとしてのスペックが与えられる。Moto2譲りの高性能を、スポーツライディングで満喫できる仕上がりなのだ。エンジンスペックに特別な変更はなく、高度なライドバイワイヤは共通の設定。5種類のライディングモードやコーナリングABS、切替式コーナリングトラクションコントロール、上下対応のクイックシフターなど、最先端の電子制御を搭載している。一般ユーザーに嬉しいのは、オプションにてスマホ連携機能やクルーズコントロール、グリップヒーターも用意されている点。これらを追加すれば、快適なツーリングも楽しめそうだ。

オーリンズ製のリヤサスペンションは「ストリートトリプル765RS」と共通の装備。専用の車体色「レーシングイエロー」が鮮烈なインパクトを放つ。
専用のアルミ製トップブリッジ中央には、限定モデルの証となるシリアルナンバーが刻まれる。フロントフォークのアジャスターが見えるセパハンのポジションは、ほとんどスーパースポーツモデルだ。
専用装備としてオーリンズ製φ43mm倒立フォーク、フロントフェンダーをはじめとするカーボン外装を採用。ラジアルマウントされるブレンボ製の4ポットブレーキシステムは「ストリートトリプル765RS」と共通だ。
マフラーのテールフィニッシャーまで専用のカーボン仕上げでコーディネート! 側面には「Moto2」ロゴも刻まれ、限定モデルの高い質感をアピールする。

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