目次
ホンダVFR800Pと同様、全国の警察に導入!ヤマハFJR1300AP
写真はヤマハFJR1300ASをベースにした、警視庁の白バイ「FJR1300AP」。同車はホンダVFR(RC46)の白バイであるVFR800Pと同様、東京都を管轄する警視庁はもちろん、全国各地の警察に導入されている。ノーマルのFJR1300ASの車両重量は296kgだが、各種専用品を装備したFJR1300APは365kg。
Cエヴォリューションがベースの電動白バイ!E-WING(イー・ウイング)
E-WING(イー・ウイング)のベース車両は、BMWモトラッドの電動スクーター「C Evolution(シー・エヴォリューション)」で、警察車両として採用された輸入二輪車ブランドでは初となるモデル。2020年3月1日開催の東京マラソン2020の先導車として初披露された。
東京都は2018年、「温暖化ガスの削減に向け、都内の新車販売に占める排出ガスゼロ車の割合を2030年までに5割に引き上げる」という施策を発表。その後、東京都は警視庁へ環境に特化した車両を検討するよう依頼し、「ゼロエミッションビークル」のイー・ウイングが導入された。
イー・ウイングは主にマラソンの先導車、交通安全教育活動、各種キャンペーンなどで活躍している。
・車両重量:290kg
・航続距離:約160km(定地走行値)
・バッテリー:空冷リチウムイオン高電圧バッテリー(公称電圧133V)
・動力:永久磁石式同期電動機
・定格出力:19kW(26ps)
・最高出力:35kW(48ps)
・最大トルク:72N・m
・フル充電時間:約4時間30分
国賓行事に運用されるホンダ Gold Wing GL1800サイドカー
水冷4ストローク水平対向6気筒1ホンダの超ビッグツアラーモデル「Gold Wing GL1800」をベースにした、サイドカー付きの白バイ。同車は天皇陛下がご臨席される国会開閉式や国賓行事など、重要なセレモニー開催時に運用される。車両重量は680kg.