イタリア車「ビモータ TESI-3D」はフロントにもスイングアームを装備!先進のハンドリング獲得に成功したフレーム&足周りの構造を徹底チェック|大阪・東京モーターサイクルショー2023

東京モーターサイクルショー2023の「モトコルセ」ブースに展示された、ビモータ TESI-3Dシリーズのフレームと足周り。展示車両には前後にカーボン製ホイールが装備されている。
イタリアの名門バイクメーカー「ビモータ」が発売する「TESI-3D」シリーズは、一般的に採用されているテレスコピック式のフロントフォークを持たず、フロントにもスイングアームを装備。スイングアームには緩衝装置としての役割のみを持たせ、操舵機能はフロントホイールハブに集約。それぞれの機能を独立させることで、互いが干渉することなく、その性能を最大限に発揮することを可能にしている。

PHOTO/REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
ビモータ https://www.bimota.jp/
モトコルセ(国内総輸入代理店) https://www.motocorse.jp/

通常、スポーツバイクはフロントに2本の丸筒を組み合わせた、テレスコピック式の正立型もしくは倒立型フォークを採用するのが定番。しかしイタリア車を始めとした個性派車の中には、フロントにもスイングアームを導入するなど、特殊な足周りを備えたモデルが存在する。

イタリアの「ビモータ」は、1966年に設立された名門バイクメーカー。2007年にリリースされた同社の「TESI(テ―ジ)-3D」は、多用されているテレスコピック式のフロントフォークを持たず、フロントにもスイングアームを装備しているのが特徴だ。

リアとフロントのサスペンションにスイングアーム式を採用した「ビモータ TESI-3D」シリーズ。
フロントには太さの異なる複数のクロームモリブデンパイプを素材にしたスイングアームを採用。各パイプをトラス形状に組み合わせ、緻密に剛性をコントロール。
中央部のメインフレームはΩ(オメガ)型のアルミ削り出しプレートを採用。軽量化、高い剛性とカスタム感、優れた操作性を獲得。
複雑に組み合わされたトラスパイプには、高性能なオーリンズ製リザーブタンク付きショックアブソーバーをコーディネイト。
前後のホイールサイズは17インチ。写真の車両は前後にカーボン素材型を装備。
フロントにテレスコピック式フロントフォークを持たず、スイングアームを装備した独自の機構を採用。
オーリンズ製リザーブタンク付きショックアブソーバーを1本装着したフロント周り。

前後に異径のクロームモリブデンパイプを組み合わせた、トラス状のスイングアームを採用

フロントのスイングアームには緩衝装置としての役割のみを持たせ、操舵機能はフロントホイールハブに集約し、それぞれの機能を独立。これにより互いが干渉することなく、その性能を最大限に発揮することを実現した。

「ブレーキングによるノーズダイブによってキャスターが立ち、ホイールベースが短くなる」。上記の一般的なコーナリングメカニズムは、TESI-3Dには存在しない。あらかじめコ-ナリング進入状態を想定したディメンションは、ピッチングにより車体姿勢が変わってもほとんど変化せず、優れた旋回性と安定性を両立。

その革新的な特性に可能性を見出した様々なメーカーが、かつて研究を重ねたが、その構造の複雑さや技術的制御の難しさにより開発を断念。ビモータは長年の経験・知識・ノウハウにより、「ハブセンターステアリング」を進化させ続け、先進のハンドリングの獲得に成功した。

フロントにはクロームモリブデンパイプを素材にしたスイングアームを採用。太さの異なる複数のパイプをトラス形状に組み合わせ、緻密に剛性をコントロール。

クロームモリブデンパイプは高価で加工の難しい素材。しかし「最良」を追求するために、あえてこの素材を導入しているのがポイント。複雑に組み合わされたトラスパイプには、オーリンズ製リザーブタンク付きショックアブソーバーを1本組み合わせ。

フロントブレーキはブレンボ製4ピストン4パッドのラジアルマウントキャリパーと、Φ320mmセミフローティングディスクローターをダブルで装備。これにより、コントローラーブルなブレーキングを可能にしている。

国内においてTESI-3Dシリーズは、「TESI-3DC」「TESI-3DCR」「TESI-3D NAKED」の3モデルがリリース中。写真はTESI-3DC。
TESI-3DCは104.7馬力を発揮する、ドゥカティ製の空冷L型2気筒2バルブ・デスモドロミック・エヴォルツィオーネ1078cエンジンを搭載。

メインフレームはΩ(オメガ)型のアルミ削り出しプレート+クロームモリブデンパイプを組み合わせ

クロームモリブデンパイプとアルミ削り出しのアクスルプレートを組み合わせたリアスイングアーム。
モノショック型のリアサスペンションはフロントと同様、オーリンズ製リザーブタンク付きショックアブソーバーを1本組み合わせ。
写真の車両は前後にカーボンホイールを装備。

リアスイングアームはフロントと同じく、クロームモリブデンパイプを採用。これにアルミ削り出しのアクスルプレートを組み合わせ、高い操安性を獲得。前後ホイールはブラックアウトされ、レッドカラーの美しいスイングアームセクションを引き立てている。

クロームモリブデンパイプとアルミ削り出しのアクスルプレートを組み合わせたカスタム車のようなフレーム。
フロントフォーク採用車にはない、独特の外観と操作感を獲得。
前後のスイングアームと同様、クロームモリブデンパイプを導入したメインフレーム。

メインフレームには、Ω(オメガ)型の削り出しアルミニウムプレートを採用。最小限の重量と高い剛性に加え、特別なマシンであることを主張。豪華なフレームには、104.7馬力(TESI-3DC)を発揮するドゥカティ製の空冷L型2気筒2バルブ・デスモドロミック・エヴォルツィオーネ1078cエンジンを搭載。

国内においてビモータの各モデルは、総輸入代理店である「モトコルセ」が発売。上記のフレームや足周りを採用したTESI-3Dシリーズは、「TESI-3DC」「TESI-3DCR」「TESI-3D NAKED」の3モデルがリリース中だ。

シートレールは金属ではなく、軽量で頑丈なカーボンを採用。

ビモータ TESI-3DC……575万4630円(消費税込)

ビモータ TESI-3DC 主要諸元

フレームCNC アルミニウムオメガプレートフレーム
スイングアームCr-Moバイプトレリス
ステアリングハブセンターステアリング リンクロッド式
エンジンDUCATI製 空冷 L型 2バルブ 2気筒 デスモドロミック エヴォルツィオーネ | PISTAL RACING製 鍛造ハイコンプレッションピストンピストン | MOTO CORSE スペシャルシリンダーヘッドワーク
排気量1078cc
ボア x ストローク98mm x 71.5mm
圧縮比TBA
最高出力78.1kW (104.7hp) / 8400rpm
最大トルクTBA
燃料供給システム電子制御燃料噴射方式 | ECU : Bimota-Athena製 ECU MOTO CORSE スペシャルマッピング
イグニッション
排気システム2-1 ステンレスエキゾーストパイプ&シングルステンレスサイレンサー
トランスミッション6速 常時噛合式
最終減速比15T / 39T チェーン駆動 520-102L
クラッチ湿式多板セルフサーボ&スリッパークラッチ 油圧式 | マスターシリンダー : BREMBO製 ストリートセミラジアル クラッチマスターシリンダー 13mm | スレーブシリンダー : BREMBO製 スレーブシリンダー 28mm
全長 x 全幅x 全高2100mm x 700mm x 1120mm
ホイールベース1390mm
キャスター / トレール23° 112.7mm
フロントサスペンションOHLINS製 フルアジャスタブルモノショック
リアサスペンションOHLINS製 フルアジャスタブルモノショック 車高調整機能付
フロントブレーキマスターシリンダー : BREMBO製 ストリートセミラジアル ブレーキマスターシリンダー 18mm | ブレーキキャリパー : BREMBO製 100mm ピッチラジアルマウントブレーキキャリパー P4-34 4パッド | ブレーキディスク : Φ320mm フローティングディスク ダブル
リアブレーキマスターシリンダー : BREMBO製 ストリート 11mm | ブレーキキャリパー : BREMBO製 84mm ピッチアキシャルマウントブレーキキャリパー P2-32 | ブレーキディスク : Φ220mm フローティングディスク シングル
ホイールOZ RACING製 鍛造アルミニウムホイール | フロントサイズ : MT3.50 x 17 ゴールドアルマイト | リアサイズ : MT5.50 x 17 ゴールドアルマイト
タイヤサイズPIRELLI製 | フロントサイズ : 120/70ZR17 | リアサイズ : 180/55ZR17
シート高800mm
燃料タンク容量16L 警告灯点灯3L
乗車定員2名
乾燥重量170kg
フェアリング素材カーボンファイバー
シートタイプ1 : MOTO CORSEカーフレザー アイボリー x ワインレッド パンチングダイヤキルトスティッチ
タイプ2 : MOTO CORSEカーフレザー ブラック パンチングダイヤキルトスティッチ
ボディカラーエンジンカムカバー バルブカバー パウダーコーティング レッド
タイプ1 : パールアイボリー(ゴールドパール+グリーンパール)x キャンディレッド+ゴールドメタルライン
タイプ2 : マットブラック+クロームメタルライン
車輌本体価格(税別)5,231,482円
メーカー保証期間ご購入登録後2年間 (もしくは走行距離10,000kmまでのいずれか)

キーワードで検索する

著者プロフィール

北 秀昭 近影

北 秀昭