スプロケやタイヤ変更時、スピードメーターの速度表示を変換補正|カブ系・ダックス125等に適合【キタコ】

プロケットの丁数組み合わせ変更や、タイヤサイズの変更で生じるスピードメーターの速度表示誤差を補正する「スピードパルス変換ユニット type2」。
パーツメーカーのキタコから、CT125・ハンターカブやクロスカブ110など、横型エンジンを搭載したホンダの原付二種モデルに適合する「スピードパルス変換ユニット type2」が新登場。このパーツはスプロケットの丁数組み合わせ変更や、タイヤサイズの変更で生じるスピードメーターの速度表示誤差を補正する便利なアイテム。スズキの現行モデルに対応する補修用ブレーキ&クラッチレバー、再販が開始されたホンダ ライブDio-ZX用スーパートルクカム type2も併せてご紹介しよう。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
キタコ https://www.kitaco.co.jp/

キタコ スピードパルス変換ユニット type2……1万7600円

スーパーカブC125(JA58)&スーパーカブ110(JA59)、ダックス125(JB04)、クロスカブ110(JA60)、CT125・ハンターカブ(JA65)のホンダ原付二種モデル各車用

フロントスプロケットやリアスプロケットの丁数(歯車の数)を変更し、発進加速アップ、もしくは最高速度アップを狙うカスタム術を「ファイナルの変更」と呼ぶ。各歯車をたった1丁変えるだけでも、走行フィールは明確に変わる。舗装路、オフロード、レース等々、走行シーンに合わせてセッティングをチェンジしてみるのもバイクカスタムの醍醐味だ。

また原付一種や原付二種などのミニバイクの場合、タイヤの扁平率やタイヤ幅を変更して足元のフォルムをチェンジするカスタム術も人気。カブ系などはブロックの大きなオフロードタイヤに変更して、ワイルドなイメージに仕上げるのも定番の手法。

ファイナルやタイヤの変更時に注意したいのが、スプロケットの丁数組み合わせ、またはタイヤの外径サイズを変更した場合、スピードメーターの速度表示に誤差が生じてしまうこと。正確なスピードを表示させるには、誤差を正してあげる必要がある。

パルス変換ユニット
7セグメントディスプレイが表示された状態(8の部分)。
前後スプロケットの丁数やタイヤサイズの補正を、modeスイッチの長押し/短押しで入力するしくみ。

上記の速度表示誤差を補正してくれる便利なアイテムが、キタコから発売された「スピードパルス変換ユニット type2」。取り付けは付属の専用ハーネスを、指定の純正コネクターに割り込ませるだけ。同品は面倒なハーネス加工なしで、簡単に使用できる。

設定はパルス変換ユニットに、前後スプロケットの丁数、タイヤサイズの補正を入力すればOK。ホンダ横型エンジンを搭載したスーパーカブC125(JA58)&スーパーカブ110(JA59)、ダックス125(JB04)、クロスカブ110(JA60)、CT125・ハンターカブ(JA65)の原付二種モデル各車用をラインアップ。

適合商品コード価格(税込)
スーパーカブC125(JA58)
スーパーカブ110(JA59)
762-1311200¥17,600
ダックス125(JB04)762-1320200¥17,600
クロスカブ110(JA60)762-1456200¥17,600
CT125・ハンターカブ762-1471200¥17,600
●サイズ:L71mm×W39mm×H14mm ●ウレタンスポンジ、結束バンド付属

※最新の適合情報についてはウェブサイトをご参照下さい。適合には代表車種を記載しています。
※社外品メーターでは動作しない場合があります。
※適合は国内仕様車のみとなります。
※当製品は完全防水ではございません。雨水のかからない場所に設置して下さい。
※7セグメントディスプレイは明るい場所での視認性が低い場合があります。視認性が悪い場合は、手で覆い被せて影を作るなどの対策をお願いいたします。

専用ハーネス
前後スプロケットの丁数やタイヤサイズの補正を、modeスイッチの長押し/短押しで入力するしくみ。

キタコ K・PIT クラッチレバー&ブレーキレバー 新規追加ラインナップ

キタコの補修用パーツブランド「K・PIT」から、万が一の転倒等によるレバーの欠損に役立つクラッチレバー&ブレーキレバーが続々登場。下記も追加ラインナップ。

GSX-S125(DL32B/DL32D)・GSX-R125(DL33B/DL32D)・ジクサー150(NG4BG/ED13N/ED131)等用のブレーキレバー。
ジクサー250/SF250(ED22B/ED22Y)等用のブレーキレバー。
GSX-S125 ABS(DL32B-102502~/DL32D)・GSX-R125 ABS(DL33B-103202~/DL32D)等用のクラッチレバー。
ジクサー150(ED13N/ED131)・ジクサー250/SF250(ED22B/ED22Y)等用のクラッチレバー。

ブレーキレバー(スズキ)

タイプカラー商品コード適合純正品番主な適合車種税込価格
SR-07ブラック70-525-6507057421-30H10GSX-S125(DL32B/DL32D)・GSX-R125(DL33B/DL32D)・ジクサー150(NG4BG/ED13N/ED131)等¥1,870
SR-08ブラック70-525-6508057421-41K00ジクサー250/SF250(ED22B/ED22Y)等¥2,420

クラッチレバー(スズキ)

タイプカラー商品コード適合純正品番主な適合車種税込価格
SL-08ブラック70-525-6608057621-23K00GSX-S125 ABS(DL32B-102502~/DL32D)・GSX-R125 ABS(DL33B-103202~/DL32D)等¥1,870
SL-09ブラック70-525-6609057621-41K00ジクサー150(ED13N/ED131)・ジクサー250/SF250(ED22B/ED22Y)等¥1,760

K-PIT 補修用レバー一覧 https://www.kitaco.co.jp/data/product/link/k-pit_handle_lever/k-pit_handle_lever.html

再販開始!キタコ ホンダライブDio-ZX用スーパートルクカム type2

適合:ライブDio-ZX(フレームNo.AF35-1500001~)※ライブDio-ZX以外使用不可 商品コード:308-1114200

ライブDio-ZX(フレームNo.AF35-1500001~)に適合する、スーパートルクカム type2が再販開始。スーパートルクカムは、ねじれ角度の大きさやスリット形状を変えることにより、車両のチューニング度合いに応じた変速特性がセレクト可能。

A-type

低速域から高速域に変速する場合、ノーマルの様な変速特性で、変速時のエンジン回転数が若干高回転で行われるようになる。高速域から低速域に変速する場合、ノーマルよりも変速が速く行われる。
加速と高速巡航を両立し、ストレスなく走行可能となり、街乗り等におすすめ。ただしパワーがないと、高速域まで変速できず、速度が落ちる場合あり(※注1)。

B-type

低速域から高速域に変速する場合、低中速域ではノーマルと同じように変速し、高速域のみ、変速が高回転で行われる。高速域から低速域に変速する場合、高速域での変速がスムーズになる。
立ち上がり等でエンジンパワーを有効に伝えられるのがポイント。ただしパワーがないと、高速域まで変速できず、速度が落ちる場合あり。

※注1:強化クラッチセンタースプリング使用している場合はバネレートを柔らかくすれば、ある程度改善される。

●スリット形状2種類/A-type:への字 B-type:ストレート ●プーリーグリス付属

キーワードで検索する

著者プロフィール

北 秀昭 近影

北 秀昭