フロントのメーカーロゴエンブレムは’70年代~’80年代のモデルに多数。現在でもカスタムの定番として人気!

1979年に発売されたホンダ ウイングGL-400カスタム。400ccクラスとは思えない大柄な車体に、最高出力40馬力の水冷4ストロークV型OHV396ccエンジンを搭載。
ホンダ ウイングGL-400カスタムはフロント部に「HONDA」のロゴエンブレムを配置。

フロントフォルムを彩るメーカーのロゴエンブレムは、1970年代~1980年代の市販モデルに多数導入。国内4メーカーは大型車を中心に、「HONDA」「SUZUKI」「YAMAHA」「Kawasaki」のロゴを、フロントフォークを固定するステム部分にレイアウトすることで、フロント周りの存在感をアピールしていた。

昨今の市販モデルに採用されることは少なくなったが、フロントフォーク前部に配置するメーカーのロゴエンブレムは、アフターパーツメーカーから専用品として各種リリース。これらを使ったカスタムは、定番の手法として現在でも根強い人気を誇っている。

今回キタコから、ホンダのダックス125用、CT125・ハンターカブ用、CL250用、GB350/S用の「フロントエンブレムKIT」が新発売。フロントフォークに“HONDA”のロゴを配置することで、ノーマルにはない存在感とレトロ感をアピールすることが可能だ。

1979年に発売されたカワサキの名車・Z400FX。同車はSOHC4気筒エンジンを搭載したホンダ ドリームCB400FOURが生産終了後、400ccクラス初のDOHC4気筒エンジンを搭載して大人気となった。3代目のE3、4代目となる写真のE4には、フロイト部にKawasakiのロゴエンブレムが標準装備された。

キタコ フロントエンブレムKIT

●ボルトオン ●ホンダエンブレム付属 ●ステー:スチール製ブラック

ダックス125(JB04)用……9900円(税込)/商品コード:799-1320000

ホンダ・ダックス125はガソリン満タンでどこまでイケるのか? 検証してみた。 東京・日本橋から京都をめざす東海道ガス欠チャレンジ第5弾![3日目]

人気の小型短足犬DAX125を駆るAFO RIDERタカハシが、東京・日本橋から京都をめざし、満タンきっちり使い切りの東海道ワンウェイ・アタックに挑む! とろとろネバネバの駿河路ラストスパート! REPORT●AFO RIDER タカハシ(AFO RIDER Takahashi) PHOTO●高橋克也(KATSUYA Takahashi) ILLUSTRATION●高橋克也(KATSUYA Takahashi)

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近年の原付二種市場で、爆発的な人気を獲得しているホンダのクラシックウイングマークシリーズ。その最新作となるダックス125の魅力を、他機種との比較を交えて、じっくり考えてみた。 REPORT●中村友彦(NAKAMURA Tomohiko) PHOTO●富樫秀明(TOGASHI Hideaki)

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CT125・ハンターカブ(JA55/JA65)用……8800円(税込)/商品コード:799-1470000

【試乗記】発売4年目のCT125・ハンターカブ、新エンジンを搭載するも“らしさ”は不変でした!

年間1万5000台(!)ペースで売れに売れているCT125・ハンターカブが、令和2年排出ガス規制に適合するため、2023年モデルでボア×ストロークを変更した新エンジンを搭載して登場。リヤショックに5段階のプリロードアジャスターを追加したほか、純正アクセサリーも拡充するなど、さらにレジャーモデルとして磨きをかけてきた。最高出力0.3psアップの違いやいかに。 REPORT●大屋雄一(OYA Yuichi) PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)

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ホンダは原付二種の人気レジャーモデル「CT125・ハンターカブ」に、新排出ガス規制に対応させたNEWエンジン搭載モデルを2022年12月15日(木)に発売。NEWエンジンは前モデルよりも0.3馬力向上させた、粘りのあるロングストローク仕様。パワーアップを果たしつつ、44万円という嬉しい据え置き価格実現したNEWハンターカブ。ここではマニアックな視点で、新型と前モデルとの違いを比較してみよう。 REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)

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CL250(MC57)用……8580円(税込)/商品コード:799-1870000

ネオクラシックな新型スクランブラー、ホンダ「CL250」「CL500」は、キャンプ好きライダーのハートを射止めるか?

ホンダ伝統の名車「CL」が復活する。 CLは、1960年代や1970年代に、大きな人気を博したオン・オフ両用のスクランブラーと呼ばれるモデルだが、ホンダはその車名を冠した新型モデルとして、250cc版の「CL250」と500cc版の「CL500」を国内販売することを発表。共通デザインを採用したこれら2モデルは、レトロな雰囲気と現代風のアレンジを融合させたフォルムを持つことで、ベテランライダーには懐かしさを、若い世代にはスタイリッシュなイメージを与えることが印象的だ。 また、オンロードはもちろん、オフロードでの走破性も考慮した装備などにより、近年増加しているキャンプ好きなどのアウトドア派ライダーにも注目のモデルだといえる。 ここでは、そんなネオクラシックな新型スポーツ、CL250とCL500の魅力に迫ってみる。 REPORT●平塚直樹 PHOTO●本田技研工業

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【ホンダ開発者に聞く】令和のスクランブラー、CL250/500にかける想い。

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GB350/S(NC59)用……8800円(税込)/商品コード:799-1829000

ホンダ「GB350」「GB350 S」、排ガス規制に適合して発売!

Hondaは、空冷・4ストローク・OHC・単気筒348㎤エンジンの心地よい鼓動感と、シンプルでありながら存在感際立つスタイリングが魅力のロードスポーツモデル「GB350」と、「GB350 S」の仕様を一部変更し、7月6日(木)にHonda Dreamより発売する。

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ホンダGB350とGB350S、違いはほんの少しでした(でもSは確かに少しスポーティ)。

「H'ness CB350」&「CB350 RS」として2020年9月にインド市場に登場するや、短期間で販売実績1万台を突破する人気を獲得して話題を集めた単気筒スポーツ。国内にはネーミングを改めて、4月にGB350、7月に同Sがデビュー。ホンダがリリースするブランニューモデルとして大きな期待と注目を集めている。 REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru) PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke) 取材協力●株式会社 ホンダモーターサイクルジャパン

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打倒クルマの窃盗団!頑丈さ・破壊されにくさ・使い勝手を追求したハンドルロックシリーズ【キタコ】|ランドクルーザー/レクサスIS300h・LS500h

バイク用アフターパーツメーカーの大手「キタコ」が、自動車用の盗難防止アイテムをリリース。今回発売したのは、ハンドルのスポーク部分に装着する、ハンドル破壊防止プレートを備えた強固なハンドル用の回り止めロック。使い勝手の良さ、強固さ、破壊されにくさをトコトン考慮した設計と、リーズナブルな価格で話題を呼んでいる。 REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) キタコ(商品ページ) https://www.kitaco.co.jp/data/product/link/handle_lock/handle_lock.html ※下記の価格はすべて税込

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ホンダCT125ハンターカブに付けたいパーツ、エンジンガードとスキッドプレートです!【キタコ】

バイクパーツメーカー「キタコ」から、ホンダCT125ハンターカブ用の新製品が続々登場。立ちゴケ時のダメージを軽減してくれる「エンジンガード」、エンジン下部をガードする「スキッドプレート」、ステップ周りのドレスアップに最適な「ヒールプレート」、出先での使用に便利な「ヘルメットホルダー type2」の3種をご紹介しよう。 REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) キタコ https://www.kitaco.co.jp/ 

https://motor-fan.jp/bikes/article/68950/
取り付けも簡単、CT125ハンターカブによく似合うバイザーです。|GB350S【キタコ】

バイクパーツメーカー「キタコ」から、ホンダのCT125ハンターカブ用とGB350S用の新製品が登場。シックなフロントマスクに仕上がるエアロバイザーは、頑丈なポリカーボネイト製のダークスモーク仕様。GB350S用のアルミ削り出しオイルフィルターカバーもNEWリリース。 REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki) キタコ https://www.kitaco.co.jp/ 

https://motor-fan.jp/bikes/article/68990/