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ブリクストン・クロムウェル250……70万4000円(消費税込み)
注目を集めているのは、今だからこそ
初っ端からこんなことを言うのも何ではあるけれど、例えばデビューが10年ほど前だったら、ブリクストンのクロムウェル250に興味を抱く日本人はほとんどいなかったんじゃないだろうか。と言うのも当時の日本市場には、ホンダCB223SやスズキST250、グラストラッカー、カワサキ・エストレヤ、250TRなど、安価なネオクラシック系の250ccモデルが数多く存在したのである。それらの新車が購入できなくなって数年が経過した今だからこそ、クロムウェル250は注目を集めているのだろう。
……といった表現では、日本車の撤退で空いた席に座ったみたいだが、クロムウェル250のスタイルは1960年代以前のイギリス車風で、決して日本車の模倣ではない。いや、そういうことを言うなら前述した日本車勢だって、イギリスの旧車的なところはあったのだけれど。いずれにしても僕としては、このモデルが日本の250cc市場の活性化に貢献してくれそうな気がしているのだ。
現代の軽二輪クラスでは貴重な資質
2015年から活動を開始したオーストリアのブリクストンは、現時点ではエンジンの自社製造は行ってないようで、250cc以下はスズキから正規供給を受けた空冷単気筒を主力にしている。2019年から発売が始まったクロムウェル250もエンジンはスズキ製で、OHC4バルブの動弁系や72.0mm×61.2mmのボア×ストロークなどは、前述したST250やグラストラッカーに通じる要素である。
現在のブリクストンの日本のウェブサイトには、斬新なデザインのクロスファイアシリーズ、スクランブラースタイルのフェルスベルグシリーズ、往年のブリティッシュツインを彷彿とさせるクロムウェル1200、カフェレーサーのサンレイ125、クラシックボバーのレイバーン125など、13台のモデルが並んでいる。そしてそれらと比べると、クロムウェル250は主張が控えめな気がしないでもない。とはいえ、昔ながらのオーソドックスなスタイル+250ccの空冷単気筒エンジンという構成に、懐かしさや親近感を抱くライダーは少なくないだろう。
CL250に勝るとも劣らない魅力
冒頭ではかつての日本製250ccネオクラシックモデルの車名を挙げたものの、実際にクロムウェル250を試乗している最中、僕の頭に比較対象として浮かんだのは、少し前に体験したばかりのホンダの新作、CL250だった。
もちろん、水冷エンジンやキャストホイール、液晶メーターなどを採用するCL250は、クロムウェル250よりも現代的なのだが、アップライトな乗車姿勢やどんな用途にも使えそうな特性は2台に通じる要素。では実際に脳内比較を行った僕が、何を感じたのかと言うと……。
これは十分勝負になると思った。と言っても、完成度が非常に高いCL250とは異なり、リアショックのダンパー不足や左ステップのバー⇔ペダル間の遠さ、停止時のニュートラルの出しづらさなど、クロムウェル250には気になる点がいくつか存在するのだが、それらは慣れやカスタムで解消できそうなので(ニュートラルは停止前なら簡単に出る)、個人的には大問題ではない。そういった要素よりも、僕がクロムウェル250で興味を惹かれたのは、ハンドリングの軽さとエンジンの主張の強さだった。
まずはハンドリングの説明をすると、車重が173kg、軸間距離が1485mm、タイヤサイズがF:110/80R19・R:150/70R17のCL250と比べれば、153.6kg(145kgの乾燥重量にガソリン容量の11.5ℓ≒8.6kgをプラスした数字)、1320mm、F:100/90-18・R:120/80-17のクロムウェル250は、やっぱりすべての挙動が明らかに軽快なのだ。もっともCL250の乗り味だって、べつに重くはなかったのだけれど、クロムウェル250の軽快さを実感すると、CL250は安定志向だったような気がしてくる。
一方のエンジンに関しては、あらゆる回転域でスムーズに回るCL250に対して、クロムウェル250は高回転域で適度な振動が発生するので、どちらが快適で扱いやすいのかと言ったら、それは間違いなくCL250だろう。でもクロムウェル250が搭載する空冷単気筒には、基本設計が古いからこそ……と思えるドコドコ感が存在して、僕としてはその特性がなかなか心地よかったのである。
言ってみればこのモデルには、CL250に勝るとも劣らない魅力、似て非なる資質が備わっていて、2台を同条件で体験したら、クロムウェル250に軍配を上げたくなる人は少なくないように思う。そんなクロムウェル250の価格は、CL250+約8万円となる70万4000円だが、現行車では唯一無二となるキャラクターや希少性を考えれば、その価格差は大きなマイナス要素にはならないだろう。
ライディングポジション(身長182cm 体重74kg)
ディティール解説
主要諸元
車名:クロムウェル250
全長×全幅×全高:2020mm×850mm×1105mm
軸間距離:1320mm
シート高:790mm
エンジン形式:空冷4ストローク単気筒
弁形式:OHC4バルブ
総排気量:249cc
内径×行程:72.0mm×61.2mm
圧縮比:8.9:1
最高出力:12.6kW(17.1PS)/7500rpm
最大トルク:16.5N・m(1.68kgf・m)/6500rpm
始動方式:セルフスターター
点火方式:フルトランジスタ
潤滑方式:ウェットサンプ
燃料供給方式:フューエルインジェクション
トランスミッション形式:常時噛合式5段リターン
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング
フレーム形式:ダイヤモンド
懸架方式前:テレスコピック正立式
懸架方式後:スイグアーム・ツインショック
タイヤサイズ前:100/90-18
タイヤサイズ後:120/80-17
ブレーキ形式前:油圧式シングルディスク
ブレーキ形式後:油圧式シングルディスク
車両重量:145kg(乾燥)
燃料タンク容量:11.5ℓ
乗車定員:2名