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ハスクバーナ・ノーデン901エクスペディション……199万9000円
疑心暗鬼から一転して、予想外の好感触
この仕事はお断りするべきかも……。編集部からの打診を受け、ハスクバーナ・ノーデン901エクスペディションの試乗会への参加を決めて数日後、僕はいわゆる疑心暗鬼な状況になっていた。その理由は試乗のメイン会場が、長野県のONTAKE EXPLOLER PARKだったからである。
もっとも、グリーンシーズンの御岳スキー場を利用する形で、2023年6月にオープンしたヒルクライムコースに、僕は以前から興味を抱いていた。でも自分の拙いオフロードの腕前を考えると、初体験は250ccクラスのトレール車でしかたった。ちなみにONTAKE EXPLOLER PARKには、さまざまな難易度のルートが存在し、最もイージーな選択をすれば、大排気量アドベンチャーツアラーでも頂上まで行ける……らしいのだが、YouTubeにアップされた車載動画を見た僕の中では、不安がグルグル渦巻き始めたのだ。
ところが、何とか心を奮い立たせて試乗会に臨んだ僕は、初めてのONTAKE EXPLOLER PARKを思いっ切り満喫し、意外にアッサリ、頂上に到達できたのである。スタンダードのノーデン901や他のアドベンチャーツアラーだったら、そういう体験ができたかどうかは何とも言えないところだけれど、予想外の展開を通して、僕はすっかりノーデン901エクスペディションが好きになってしまった。
充実装備とストロークを延長した前後サス
2023年から発売が始まるエクスペディションは、ノーデン901の悪路走破性と快適性に磨きをかけた上級仕様である。最大の注目要素は、構造を一新すると同時にストロークを延長した前後サスペンションだが、ツーリングを快適にする大型スクリーンやヒーテッドグリップ/ライダーズシート、容量36ℓのサイドバッグ&ステー、転倒時のダメージを防ぐスキッドプレート、メンテナンス時に重宝するセンタースタンドなども、スタンダードとは異なる装備だ。
なおノーデン901とエクスペディションは、同じグループに所属するKTMの890アドベンチャー/Rから基本設計を譲り受ける形で生まれたモデルである。そして既存の3車は似て非なるキャラクターを構築していて、あえて言うならノーデン901はやや優しく、あえて言うなら890アドベンチャーはややオンロード指向、そして890アドベンチャーRはガチのラリー車、という印象を僕は抱いていた。
ちなみに各車のホイールトラベルは、890アドベンチャー:前後200mm、890アドベンチャーR:前後240mm、ノーデン901:220/215mmで、僕はノーデン901の数値を絶妙と感じいていたのだけれど、エクスペディションの数値は前後240mm。となると、890アドベンチャーRと同様のガチな乗り味になるのかと思いきや……。
穏やかで優しいキャラクターは不変
まったくそんなことはなかった。と言っても、前後サスストロークの延長でシート高は854/874mm→875/895mmに上がっているから、ノーマルと比較すればとっつきは悪くなっている。とはいえ、乗り手がその気になれば猛烈な速さを発揮する一方で、スロットルのワイドオープンを強要しない、穏やかで優しいキャラクターはノーマルと同様で、その事実を認識した僕は何だかホッとしてしまったのだ。
もちろん前後サスストロークが増えたぶん、路面の凹凸の吸収性は格段に上がっていて、ノーマルでは回避を考えるレベルの大きなギャップにも余裕で突っ込んで行ける。そしてその資質は、悪路での速さや難易度が高いセクションの攻略につながるのだが、普通に走っていても恩恵は十分に感じられる。おそらく、スタンダードのノーデン901とエクスペディションの2台でロングランに出かけたら、帰路につく頃の心身の疲労には大きな差が生まれるだろう。
ただし、すべての面においてエクスペディションが優勢なのかと言うと、必ずしもそうではない。具体的な話をするなら、舗装路のワインディングをオンロードバイクと大差ない感覚で走れたスタンダードとは異なり、エクスペディションは大きなオフロード車という意識が頭の中から消えなかったし、シート高が上がったぶん、エクスペディションは停止時にかなりの気を遣う(オフロードで安心して止まれる場所を見つけることは、なかなかの難事業だった)。
そのあたりを考えると、エクスペディションはオフロードが大好きで体格が大柄、または、ある程度以上の腕前のライダーに向いているわけだが、僕としては普通のライダーがエクスペディションを購入して、適度なローダウンを行うのもアリだと思っている。と言うのも、装備の充実度を考えればスタンダード+20万円という価格は相当にお買い得だし、エクスペディションの前後サスペンションの美点はストロークの長さだけではなく、上質な動きにもあって、その恩恵はどんなライダーでも感じられるのだから。
さて、車体の話を長く続けてしまったが、今回の試乗では熟成が進んだLC8cの守備範囲の広さにも大いに感心。2018年型KTM 790デュークに端を発するクランク位相角75度のパラレルツインが、中高回転域で刺激的なフィーリングを味わわせてくれることは以前から知っていたけれど、このエンジンは極低回転域で納豆のように粘るのだ。逆に考えるとそういう特性を実現しているからこそ、僕の技量でも意外にアッサリという感覚で、ONTAKE EXPLOLER PARKの頂上に到達できたのだろう。
ライディングポジション&足つき性(身長182cm 体重74kg)
ディティール解説
主要諸元
車名:ノーデン901エクスペディション
軸間距離:1529mm±15mm
最低地上高:270mm
シート高:875/895mm
キャスター/トレール:25.8°/106.9mm
エンジン形式:水冷4ストローク並列2気筒
弁形式:DOHC4バルブ
総排気量:889cc
内径×行程:90.7mm×68.8mm
圧縮比:13.5
最高出力:77kW(105PS)/8000rpm
最大トルク:100N・m(10.2kgf・m)/6500rpm
始動方式:セルフスターター
点火方式:フルトランジスタ
潤滑方式:セミドライサンプ
燃料供給方式:フューエルインジェクション
トランスミッション形式:常時噛合式6段リターン
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング
1・2次減速比:2.029・3.428
フレーム形式:クロモリ製トレリス
懸架方式前:テレスコピック倒立式φ48mm
懸架方式後:直押し式モノショック
タイヤサイズ前:90/90R21
タイヤサイズ後:150/70ZR18
ブレーキ形式前:油圧式ダブルディスク
ブレーキ形式後:油圧式シングルディスク
車両重量:214.5kg(燃料除く)
使用燃料:無鉛ハイオクガソリン
燃料タンク容量:約19ℓ
乗車定員:2名