カワサキから3モデル、Ninja 1000SX、W800、MEGURO K3が発売に!

カワサキではNinja 1000SXの国内発売を2023年9月1日(金)に発表する。

Ninja 1000SX……1,595,000円(消費税10%を含む)
W800………1,232,000円(消費税10%を含む)
MEGURO K3……1,397,000円(消費税10%を含む)

カワサキ・Ninja 1000SX

カワサキ・Ninja 1000SX/主な特長

スポーティなライディングフィールとロングツーリングでの快適性を持ち合わせるスポーツツアラーNinja 1000SX。
1,043㎝³の排気量を持つエンジンは、全回転域で優れたパフォーマンスを発揮し、特に加速時には心地よい吸気サウンドを奏でる。スーパースポーツ同様のフルフェアリングや片側1本出しマフラーなど、スポーティかつダイナミックなスタイリングを採用しながらも、最新の電子制御システムや最適化されたシート形状により、高い快適性を確保。さらにインストゥルメントパネルには、スマートフォン接続機能を備えた4.3インチフルデジタルTFTカラー液晶スクリーンを採用。すべての灯火類はLEDで、ライダーの幅広いニーズを満たすスポーツツアラーが、あなたを魅力的なモーターサイクルライフへ誘う。

カワサキ・Ninja 1000SX/カラーリング

カワサキ・Ninja 1000SX/
エメラルドブレイズドグリーン×メタリックマットグラフェンスチールグレー
カワサキ・Ninja 1000SX/
メタリックマットグラファイトグレー×メタリックディアブロブラック
カワサキ・Ninja 1000SX/
メタリックディアブロブラック×メタリックファントムシルバー

主な変更点

・カラー&グラフィックの変更

価格、カラー、発売日など

  • メーカー希望小売価格:1,595,000円(消費税10%を含む)
  • カラー:
    ZX1002KRFAN
    ・エメラルドブレイズドグリーン×メタリックマットグラフェンスチールグレー(GN1)
    ・メタリックマットグラファイトグレー×メタリックディアブロブラック(GY1)

    ZX1002KRFNN
    ・メタリックディアブロブラック×メタリックファントムシルバー(BK1)
  • 発売予定日:2023年10月1日(日)
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
※当モデルはABS装着車です。
※当モデルは二輪車ETC2.0標準装備車です。
※メーカー希望小売価格は参考価格です。
※当モデルは「カワサキケアモデル」です。

Ninja 1000SX 主要諸元

車名:Ninja 1000SX
マーケットコード:ZX1002KRFANZX1002KRFNN
型式:8BL-ZXT02K
全長x全幅x全高:2,100mm×830mm×1,190mm(1,225mm)
※()内はハイポジション
軸間距離:1,440mm
最低地上高:135mm
シート高:820mm
キャスター/トレール:24.0°/ 98mm
エンジン種類/弁方式:水冷4ストローク並列4気筒/DOHC 4バルブ
総排気量:1043㎤
内径x行程/圧縮比:77.0mm×56.0mm/11.8:1
最高出力:104kW(141PS)/10,000rpm
最大トルク:111N・m(11.3kgf・m)/8,000rpm
始動方式:エレクトリックスターター
点火方式:バッテリ&コイル(フルトランジスタ点火)
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量:4.0L
燃料供給方式:フューエルインジェクション
トランスミッション形式:常時噛合式6段リターン
クラッチ形式:湿式多板
ギヤ・レシオ:
 1速2.600 (39/15)
 2速1.950 (39/20)
 3速1.600 (24/15)
 4速1.388 (25/18)
 5速1.238 (26/21)
 6速1.107 (31/28)
一次減速比 / 二次減速比:1.627(83/51)/2.733(41/15)
フレーム形式:ダイヤモンド
懸架方式:
 前…テレスコピック(倒立・インナーチューブ径 41mm)
 後…スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)
ホイールトラベル:前…120mm、後…144mm
タイヤサイズ:前…120/70ZR17M/C (58W)、後…190/50ZR17M/C (73W)
ホイールサイズ:前…17M/C×MT3.50、後…17M/C×MT6.00
ブレーキ形式:
 前…デュアルディスク 300mm (外径)
 後…シングルディスク 250mm (外径)
ステアリングアングル(左/右):31°/ 31°
車両重量:236kg
燃料タンク容量:19L
乗車定員:2名
燃料消費率(km/L)(※1):
 23.0km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)(※2)
 17.5㎞/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)(※3)
最小回転半径:3.1m
カラー:
エメラルドブレイズドグリーン×メタリックマットグラフェンスチールグレー(GN1)
メタリックマットグラファイトグレー×メタリックディアブロブラック(GY1)
メタリックディアブロブラック×メタリックファントムシルバー(BK1)

※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。

カワサキ・W800

カワサキ・W800/主な特長

1966年発売の「650-W1」に始まる「W」というブランド。誕生からやがて60年になろうかというそのスピリットを受け継いだW800は、トラディショナルなデザインで、独自のテイストを漂わせている。
存在感のあるバーチカルツインエンジンはその造形にもこだわり、360°クランクならではの等間隔の燃焼パルスが、味わいのある排気音を奏でる。フロント19インチ、リヤ18インチのワイヤースポークホイールと細身のタイヤが、かつてのビッグバイクの雰囲気を漂わせながらも、入念に設計された車体各部の寸法が、21世紀にも通用するライディングフィールを実現。クロームメッキの前後フェンダーをはじめ、入念な仕上げがなされた各部の構成部品が、乗る楽しみだけではない、所有するよろこびをも満たすW800。モーターサイクルライフの奥深さを楽しめる1台だ。

カワサキ・W800/カラーリング

カワサキ・W800/メタリックディアブロブラック×エボニー
カワサキ・W800/メタリックディアブロブラック×エボニー
カワサキ・W800/メタリックディアブロブラック×エボニー
カワサキ・W800/メタリックグラファイトグレー×メタリックディアブロブラック
カワサキ・W800/メタリックグラファイトグレー×メタリックディアブロブラック
カワサキ・W800/メタリックグラファイトグレー×メタリックディアブロブラック

主な変更点

カラー&グラフィックの変更

価格、カラー、発売日など

  • メーカー希望小売価格:1,232,000円(消費税10%を含む)
  • カラー:
    メタリックディアブロブラック×エボニー(BK1)
    メタリックグラファイトグレー×メタリックディアブロブラック(GY1)
  • 発売予定日:
    ・メタリックディアブロブラック×エボニー(BK1)
    2023年9月22日(金)

    ・メタリックグラファイトグレー×メタリックディアブロブラック(GY1)
    2024年1月20日(土)
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
※当モデルはABS装着車です。
※当モデルは二輪車ETC2.0標準装備車です。
※メーカー希望小売価格は参考価格です。
※当モデルは「カワサキケアモデル」です。

カワサキ・W800主要諸元

車名:W800
マーケットコード:EJ800ERFNN
型式:8BL-EJ800E
全長x全幅x全高:2,190mm×790mm×1,075mm
軸間距離:1,465mm
最低地上高:125mm
シート高:790mm
キャスター/トレール:27.0°/ 108mm
エンジン種類/弁方式:空冷4ストローク並列2気筒/SOHC 4バルブ
総排気量:773cm³
内径x行程/圧縮比:77.0mm×83.0mm/ 8.4:1
最高出力:38kW(52PS)/6,500rpm
最大トルク:62N・m(6.3kgf・m)/4,800rpm
始動方式:エレクトリックスターター
点火方式:バッテリ&コイル(フルトランジスタ点火)
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量:3.2L
燃料供給方式:フューエルインジェクション
トランスミッション形式:常時噛合式5段リターン
クラッチ形式:湿式多板
ギヤ・レシオ:
 1速2.352 (40/17)
 2速1.590 (35/22)
 3速1.240 (31/25)
 4速1.000 (28/28)
 5速0.851 (23/27)
一次減速比 / 二次減速比:2.095 (88/42)/2.466(37/15)
フレーム形式:ダブルクレードル
懸架方式:
 前…テレスコピック(インナーチューブ径41mm)
 後…スイングアーム
ホイールトラベル:前…130mm、後…107mm
タイヤサイズ:前100/90-19M/C 57H、後130/80-18M/C 66H
ホイールサイズ:前…19M/C×MT2.50、後…18M/C×MT3.00
ブレーキ形式:
 前…シングルディスク 320mm (外径)
 後…シングルディスク 270mm (外径)
ステアリングアングル(左/右):37°/ 37°
車両重量:226kg
燃料タンク容量:15L
乗車定員:2名
燃料消費率(km/L)(※1):
 30.0km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)(※2)
 20.9㎞/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)(※3)
最小回転半径:2.7m
カラー:メタリックディアブロブラック×エボニー(BK1)
メタリックグラファイトグレー×メタリックディアブロブラック(GY1)

※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。

カワサキ・MEGURO K3

カワサキ・MEGURO K3特長

およそ一世紀も時代を遡る1924年より、「大排気量」で「高性能」、「高品質」をうたい、当時、日本のライダーたちから憧憬の的となった「メグロ」ブランド。「MEGURO K3」は、日本の大型スポーツバイクの歴史を紡ぐカワサキの記念碑的モデルとして登場した。
カワサキのビッグバイクヒストリーの幕開けを飾ったメグロのテクノロジー。その歴史に敬意をこめて造り上げられた「MEGURO K3」には、カワサキが築き上げてきた最新のテクノロジーやクラフトマンシップが惜しみなく注ぎこまれている。
存在感のある美しいエンジンや流麗なタンク形状、入念に仕上げられた塗装、そしてホイール、シートがバランスよくまとめられたそのフォルムは、スポーツバイクメーカーとして日本初のブランドとなった「メグロ」の歴史を引き継いだカワサキの誇りであり、伝統を決して途絶えさせないという決意の表れ。
重厚な雰囲気が漂う車体にまたがって走り出せば、力強いブランドの息吹を上質な乗り味の中に感じることができるだろう。

カワサキ・MEGURO/ミラーコートブラック×エボニー(GY1)
カワサキ・MEGURO/ミラーコートブラック×エボニー(GY1)
カワサキ・MEGURO/ミラーコートブラック×エボニー(GY1)

価格、カラー、発売日など

  • メーカー希望小売価格:1,397,000円(消費税10%を含む)
  • カラー:ミラーコートブラック×エボニー(GY1、継続)
  • 発売予定日:2023年9月22日(金)
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
※当モデルはABS装着車です。
※当モデルは二輪車ETC2.0標準装備車です。
※メーカー希望小売価格は参考価格です。
※当モデルは「カワサキケアモデル」です。

カワサキ・MEGURO K3主要諸元

車名:MEGURO K3
マーケットコード:EJ800JRFNN
型式:8BL-EJ800E
全長x全幅x全高:2,190mm×925mm×1,130mm
軸間距離:1,465mm
最低地上高:125mm
シート高:790mm
キャスター/トレール:27.0°/ 108mm
エンジン種類/弁方式:空冷4ストローク並列2気筒/SOHC 4バルブ
総排気量:773cm³
内径x行程/圧縮比:77.0mm×83.0mm/ 8.4:1
最高出力:38kW(52PS)/6,500rpm
最大トルク:62N・m(6.3kgf・m)/4,800rpm
始動方式:エレクトリックスターター
点火方式:バッテリ&コイル(フルトランジスタ点火)
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量:3.2L
燃料供給方式:フューエルインジェクション
トランスミッション形式:常時噛合式5段リターン
クラッチ形式:湿式多板
ギヤ・レシオ:
 1速2.352 (40/17)
 2速1.590 (35/22)
 3速1.240 (31/25)
 4速1.000 (28/28)
 5速0.851 (23/27)
一次減速比 / 二次減速比:2.095 (88/42)/2.466(37/15)
フレーム形式:ダブルクレードル
懸架方式:
 前…テレスコピック(インナーチューブ径41mm)
 後…スイングアーム
ホイールトラベル:前…130mm、後…107mm
タイヤサイズ:前…100/90-19M/C 57H、後…130/80-18M/C 66H
ホイールサイズ:前…19M/C×MT2.50、後…18M/C×MT3.00
ブレーキ形式:
 前…シングルディスク 320mm (外径)
 後…シングルディスク 270mm (外径)
ステアリングアングル(左/右):37°/ 37°
車両重量:227kg
燃料タンク容量:15L
乗車定員:2名
燃料消費率(km/L)(※1)
 30.0km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)(※2)
 20.9㎞/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)(※3)
最小回転半径:2.7m
カラー:ミラーコートブラック×エボニー(GY1、継続)


※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。

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著者プロフィール

由野 歓子 近影

由野 歓子

1964年東京生まれ。短大卒業後、外資系生命保険会社に就職。
20代でバイクに出会いその爽快感に魅了され…