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ベントレーを知る3つのキーワード 「マリナー」「クルー」「クラフツマンシップ」 とは?【ベントレー特集:04】
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ベントレーを知る3つのキーワード 「マリナー」「クルー」「クラフツマンシップ」 とは?【ベントレー特集:04】
ベントレーを知る3つのキーワード 「マリナー」「クルー」「クラフツマンシップ」 とは?【ベントレー特集:04】 | 24枚目の写真(全27枚)
ベントレー特集:04。「マリナー」「クルー」「クラフツマン」の3つのキーワードでベントレーを知る。
2020年にコンチネンタルGTシリーズに加わった“マリナー”は、新たに組織された“コレクション”の作品として、これまでのコーチビルドやビスポークで培ったマリナーのクラフトマンシップを惜しげもなく投入したモデルだ。
2020年にコンチネンタルGTシリーズに加わった“マリナー”は、新たに組織された“コレクション”の作品として、これまでのコーチビルドやビスポークで培ったマリナーのクラフトマンシップを惜しげもなく投入したモデルだ。
2020年にコンチネンタルGTシリーズに加わった“マリナー”は、新たに組織された“コレクション”の作品として、これまでのコーチビルドやビスポークで培ったマリナーのクラフトマンシップを惜しげもなく投入したモデルだ。
“コーチビルド”の手がける究極のフューオフ・モデル、マリナー・バカラル。659psのW12 TSIユニットとアルミ&CFRP製のハンドメイドボディを持つ一方、もみ殻を使った塗料、5000年前の倒木リバーウッドを用いるなどサステナブルなクルマ造りにも留意されている。
日本市場との関係が深いことでも知られているマリナー。2021年4月に10台限定のコンチネンタルGT V8エクイノックス・エディションを発表したのをはじめ、これまでも数多くの日本限定モデルを開発している。
ベントレーの本拠地、英国クルーのファクトリー。
1940年代の建物をリノベーションした本社エントランス。クルー工場はその前を通るピムスレーン通りと交差するサニーバンクロードによって分割されていたが、2020年に私道化されたことで広大な敷地が一体化された。
戦時中2万6000基の航空機エンジンを生み出したクルーは今、W型12気筒エンジンの一大生産拠点として知られている。1基のW12を45人がかりで6時間半かけて製造。さらに3台の専門診断機を使って1時間以上のテストを行う。
戦時中2万6000基の航空機エンジンを生み出したクルーは今、W型12気筒エンジンの一大生産拠点として知られている。1基のW12を45人がかりで6時間半かけて製造。さらに3台の専門診断機を使って1時間以上のテストを行う。
世界でも屈指の技術と品質を誇るベントレーのペイントショップ。微妙なボディラインに均等に塗っていくため、塗装はすべて手作業。その後の入念な研ぎ出し、磨き込みで“ベントレー・ミラー”と呼ばれるほどの深く鮮やかな艶を作り出す。
アッセンブリー・ラインはベンテイガ専用コンチネンタルGT&フライングスパー兼用の2つのラインに分かれ、総勢720名の社員が流れ作業で各パーツの組み付けを行っている。その生産能力は1日あたり約90台という。
アッセンブリー・ラインはベンテイガ専用コンチネンタルGT&フライングスパー兼用の2つのラインに分かれ、総勢720名の社員が流れ作業で各パーツの組み付けを行っている。その生産能力は1日あたり約90台という。
アッセンブリー・ラインはベンテイガ専用コンチネンタルGT&フライングスパー兼用の2つのラインに分かれ、総勢720名の社員が流れ作業で各パーツの組み付けを行っている。その生産能力は1日あたり約90台という。
50人のスペシャリストが650の項目をチェックし、最終仕上げを行うために、2021年に工場内に新設されたエクセレンスセンター。最後に1820リットルの水を吹き付け、防水性を確認する“モンスーンテスト”を行い、万全のクオリティを担保して送り出される。
50人のスペシャリストが650の項目をチェックし、最終仕上げを行うために、2021年に工場内に新設されたエクセレンスセンター。最後に1820リットルの水を吹き付け、防水性を確認する“モンスーンテスト”を行い、万全のクオリティを担保して送り出される。
ラグジュアリーなベントレー各モデルのインテリアは職人の手によるハンドメイドで設えられている。
ダイヤモンドのパターンを1枚板に多軸ルーティングマシンで直接機械加工して仕上げられる3Dウッド。フライングスパーで初めて実用化されたオプション装備だ。
トリムショップのストックヤードには、各種木材が大量にストックされている。
室内に使われるウッドパネルは、左右でシンメトリーとなる“ミラーマッチング”という技法を駆使して使用される。
丁寧になめし、染色されたレザーは熟練の検査官の手で傷や汚れがチェックされる。
新型コンチネンタルGTで初採用された“ダイヤモンド・イン・ダイヤモンド”。専用開発のミシンでひとつのダイヤモンドに712ものステッチが縫い込まれる。
種類の異なる5つのミシンと太さの違う糸を使い、インテリアの複雑な形状に沿った裁縫が行われる。
ステアリングホイールのクロスステッチももちろん手縫い。1本につき168個のクロスステッチを実現するため、352個の縫い穴に長さ5mの糸を通し、3時間半かけて仕上げられる。
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